ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/02/15(水) 私事・師匠の句
 うちの犬は空きペットボトルで遊ぶのが好き。

 特に「おーいお茶」のサイズが最も好き。

 無惨に噛みつぶされたペットボトルを見ていたら、ツラツリ師匠の句を思い出した。

 句ごと踏む寒き缶かな伊藤園


2006/02/14(火) 私事・暑い
 暑い。怠い。気持ち悪い。頭が痛い。

 映画を観に行く。『サイレン』。面白くない。

 マンガを買う。『超常機動サイレーンA』。映画と題名がかぶっている。

 ツタヤの更新をする。割引サービス券1000円分をもらう。たぶん、使わない。

2006/02/13(月) 私事・更新
 TSUTAYAから会員証更新を勧めるハガキが。

 レンタルは滅多にしないが、映画割引特典やティーポイントのために更新する予定。

2006/02/12(日) 私事・読了
 ミネット・ウォルターズの「蛇の形」読了。

2006/02/11(土) 私事・レモンタルト
 前からお菓子作りには興味があり、一度作ってみたいと思っていたが、小冊子の裏にレモンタルトの作り方が載っていたのでやってみることにした。

 作ってみた感想は、お菓子作りは模型作りと似ているということ。設計図を身ながら部品を切りとり、つなぎ合わせ、最後に着色して完成……そんな過程が良く似ている。レシピを見て材料と道具を集め、計量し、混ぜ合わせ、焼いたり煮たり冷やしたり。

 しかし、模型の場合は作ってしまうとあとは飾るくらいしかすることないのだが、お菓子は「食べる」という行為でより現実的な満足感を得ることができる。場所も取らない。

 失敗点は、卵黄と砂糖を煮込む時点でほんの少し焦がしたことか。味の方は少し酸っぱかった。レモンの量はレシピ通りのはずなのだが。

 ところでレモンは国産を使用した。皮を削って入れるというので、アメリカ産は恐かったのだ。国産レモン、見つけるのに少し骨をおった。広島産、五個で三百円弱。実は小さいが、アメリカ産が一個99円であることを考えるとそう高くもない。

2006/02/09(木) 私事・かみかる
 仕事は三日続けて休みになった。今週は二日しか働かないことになる。4月からの閑散期に向けて貯金しておかなければならないのに、少々辛いかも知れない。

 午前中はレンタルしたDVD(ティム・バートンの『エド・ウッド』)を見て過ごし、午後からは読書&昼寝。晴耕雨読といいたいが、今日の天気は快晴である。

 夕方、バリカンでまた頭を丸める。一度丸めてしまうと、あまりの爽快感に髪を伸ばす気がしなくなる。剃りたての頭の手触りもなかなかだ。

 そういえばアニメ・マンガキャラのいわゆる「萌え」的なもので、メガネっ娘とか、髪で目を隠すキャラとか、ボーイッシュなキャラとかいろいろいるが、「スキンヘッド萌え」というのはまだ出てきていないと思う。「西遊記」での三蔵法師、少林サッカーのムイ(彼女はふきでもの萌えキャラでもある)など実写では出てくるのだが。

 スキンヘッドになると女性は萌えるというよりとてもエロティックに見える。また、個人的には髪が無くても美しく見える女性というのは真の美形だと思っている。


 ゴジラのテーマを作曲した伊福部さんが亡くなった。巨人の元監督の藤田さんも亡くなった。

 報道ステーションで野口さん自殺疑惑を報じていたが、地図説明を見たら、舞台は正月に行った国際通り。我々の旅行直後によくその町が不幸にまきこまれる。

2006/02/08(水) 私事・読書
 天候不順で仕事は休み。

 最近、PCの向かいすぎかドライアイと頭痛に悩まされているので、今日は夕方までPCはつけないと決める。

 ミネット・ウォルターズの『昏い部屋』読了。

 合間合間に新作のネタ整理。

2006/02/07(火) 私事・ふりこみ
 昨夜は久し振りに大学時代の部活同期の三人と電話で喋った。

 まず、Yさんから電話があった。こちらからAさんの結婚について何通かメールを送っていたのに返信がないのでどうしたのだろうと思っていたら、それはスキー場でリフトにのっていて、私から着信を確認した直後に携帯を谷底に落としてしまったからとのこと。相変わらず面白い方である。

 Yさんからは、改めてAさんの結婚を知らされていなかったことを聞く。結婚の知らせ、同期メンバーでは私が最初に知らされる光栄にあずかれたらしい。しかし、同性友人としてのYさんはそれが不満の様子。しかも、話を聞くとこの一年で彼女も絡んだかなりこみいったゴタゴタがあったらしい。

 つまらないことを気にして勘ぐりあうと誤解が誤解を生んで双方ともに良くないことになる。実際に話してみると笑ってすむような話だろうよと笑い飛ばして、「Aさんには同期四人で贈り物をしよう」ということで話をまとめる。集金ももう一人の同期への連絡も彼女に頼む。

 その直後、やはり気になってAさんに電話してみることにした。Yさんを含め、みなに知らせていないことがヤバイ事情だったらどうしようとビクビクしながらの連絡。しかし、詳しい事情を聞いてみると、おおむね私の予想した通り、ちょっとした感情の行き違い。こんなことでもめて長年の友情を壊してもつまらないよと言うと、Aさん反省しきり。Yさんには手紙で謝罪するとのこと。めでたしめでたし。

 その後、旦那のことやら、二人のなれそめやらをいろいろ聞く。まるで芸能リポーターみたいと笑われる。旦那様はU先輩と同い年。普通のサラリーマン。Aさんは専業主婦しているとのこと。

 最後に全ての経過を脊に報告。地雷原に足を突っ込むような真似をと笑われる。お節介だし、気になることはあきらかにしないとすまない性分なんだから仕方がない。脊とはその後、落語やら映画の話やらで長電話。

 今日は現場が中止になったので、Aさんへのお祝いをYさんへ送金するために銀行へ。振り込みになれていなかったので、かなりごたつく。とりあえず脊のぶんも立て替えたので、残金が2000円台に。貧乏学生だった時以来の数字。

 それでも映画を観に行く。DVDも借りる。

 帰宅三時。昼食の時間がずれたために母親が何も用意しておらず。自分でキムチチャーハンを作る。ナルトを入れたらサカナ臭くなった。失敗。

2006/02/05(日) 私事・正誤表

 非常に私的なことを載せます。
 自作『星の在処』の誤字・脱字、文章表記の正誤表です。
 後輩が読んでくれて、指摘してくれました。

・2章 約16行目ディクターブ卿の乗り物
 「銀色の物体「が」浮かべている」
→「銀色の物体「を」浮かべている」

・4章 サビネック氏のディクターブ卿への説明個所
 「悲劇が起きたのは一「作」日から昨日にかけての深夜。」
→「悲劇が起きたのは一「昨」日から昨日にかけての深夜。」

・8章 約11行目リサの部屋が探偵の宿泊先になった理由。
 「「開き」部屋の余裕も無く、」
→「「空き」部屋の余裕も無く、」

・14章 探偵の実験が1段落ついたあたり
 「イリィは衛兵「ともに後に」追った。」
→「イリィは衛兵「とともに後を」追った。」

・15章 リサの捜査報告のあたり
 「皆さんの事件への「了解度」が不明ですので、」
→「皆さんの事件への「理解度」が不明ですので、」
あるいは、「皆さんの事件に対する理解度が不明ですので、」
※これは以下のように変更
「では……まず始めに、皆さんの認識を一つにしていただくという意味で、事件の経過をもう一度おさらいさせてもらいます。

・22章 衛兵九〇三号発見時の説明のあたり
 「銃床からは伸びているケーブルが、衛兵の手首に結びつけて「こと」だった。」
→「銃床からは伸びているケーブルが、衛兵の手首に結びつけて「あること」だった。」

・22章 後ろから約5行目
 「食事の後、イリィ「に」またリサに自分の家に来ないかと誘われたが、」
→「食事の後、イリィ「は」またリサに自分の家に来ないかと誘われたが、」

 Mさん、ありがとう!
 読んでくれてありがとう!
 これでまた、生きる望みが湧きました。

2006/02/02(木) 私事・明日が発売日
 明日、『チャーリーとチョコレート工場』のDVDの発売日です。欲しい。欲しいけれど、懐に余裕がない。でも思い切って買ってしまおうか。

 映画も観たいのがあるのに行けません。『オリバーツイスト』みたい。原作はディケンズだそうだけれど、『オリバーツイスト』という話があったかな。とにかく観たい。

 師匠はまだ東京に来ていないっぽいけれど、とりあえず投句。今回は苦しかった。先月、先々月とさくさく作れたのに、今月は難産でした。特に「道」に悩まされました。

 大学で同じ部にいた女の子から寒中見舞いが来ました。昨年結婚したとのこと。

 一年くらい前に仕事を辞めたことは間接的に聞いていて、教えてくれた人から「いろいろあって辞めたらしい。本人が気にしていそうだから誰にも言わないで」と言われていましたが、結婚したんならそんなことはもう関係ないでしょうな。

 退職は結婚への伏線だったのかな。それにしても水くさい。もっと早く教えてくれればお祝いしたのに。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.