ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/28(土) ゲーム・Wizadry〜originalT〜
 ウィザードリィはかなり古いゲームで、コンピューターロールプレイングゲームの元祖。このゲームがなければドラクエもファイナルファンタジーもなかったのです。

 私が初めてやったのは大学一年生の時。ですから今から18年も前(げっ!)。ファミコン版をやったのでした。今もつきあいのある脊からその面白さを教わったのですが、ちなみに彼との親交も、ほとんどその会話をきっかけとしています。

 ウィズシリーズには様々な形態のものがでましたが、私が今やっているのは、一番最初に出たオリジナルのT。それを携帯電話でやっているのです。

 これが単純でかつ奥が深くて、今やっても実に面白い。説明するのも今更ですが、戦士・僧侶・魔法使い・盗賊など、六人で構成するパーティを作って、地下迷宮に潜り、宿敵ワードナーを倒すのがこのゲームのとりあえずの目的。でも実はワードナーを倒してからが本番で、冒険者は永遠ともいえるアイテム探しを続けるのです。

 このゲーム、私が一番好きな点は、キャラの顔が見えないこと。名前と能力値だけで、イラストは敵モンスターのみ。これはとっても想像力が刺激されるのです。主人公達六人は、私の中で超カッコイイ美形のお兄さんだったり、エルフの美少女だったり、無骨なドワーフだったり、とんまな盗賊だったり。

 それが携帯電話でいつでもどこでもできるのですから。凄いもんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.