ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/18(日) ゲーム・「コールトゥーパワーU」マイピック
 随分前に買ったゲームです。廉価版の方。内容が複雑でかったるくなって、一度やってお蔵入りにしていたものです。引っ張りだしてやってみました。

 文明シミュレーションゲームと銘打たれていますが、あんまりじっくり文明を育てている暇はありません。どちらかといえば戦力をすばやく整えて、他国を電撃的に侵略する方が簡単にゲームを進めることができます。

 都市が少ないうちはどの都市にも目が配れるんですが、増えるに従ってユニット製造や公共設備が面倒くさくなってきます。侵略はするだけでなくしょっちゅうされますので、そっちの対策も気がぬけません。コマンドも無数にあるので、覚えきれるものではありません。何かまだやっていない指令があるような気がします。

 でも世界征服が目的なゲームなので、かつて世界征服の野望を持っていた私にはいまさらながらに楽しめるゲームでした。なんといってもプレイヤー名の初期設定が「ジュリアス・シーザー」ですしね。でも、「ローマ人の物語」ファンとしては「ユリウス・カエサル」として欲しかったですが。(なおせばいいんだけの話なんですけれど)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.