ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/12(火) 映画・「スターウォーズEP3-シスの復讐-」監督/ジョージ・ルーカス
 観てきました。SW完結編。ちゃんとEP4に繋がる終わり方をしていました。当たり前ですが。

「オビ=ワンとの師弟関係に決定的な誤解が生じ、パルパティーンの強大な力に誘惑されるアナキンは、次第に暗黒面への力を帯びてゆく。そんなアナキンに不安を抱き苦悩するパドメは、双子の兄弟を出産する。
 オビ=ワンとの壮絶な闘い“家族の絆”に悩み苦しむアナキンに絶望的な悲劇の幕が下りる!
 オープニングのバトルシーンから始まり、アナキンVSドゥークー伯爵、オビ=ワンVSグリーバス将軍、ヨーダVSダース・シディアス、そしてダークサイドに堕ちたアナキンVSメース・ウィンドウ・・・息もつかせぬ死闘の連続の中、ついにシリーズに終止符が打たれる!そして全ての謎が明らかになる!」
(ForteTOHO7より)

 オビワン・ケノービのどことなく三枚目なところが良いです。アナキンがダークサイドに落ちてしまったのは、やはり彼の不手際か。わかっていたとはいえ、このラストにはEP6が見たくなりました。EP4、5は最近、特別編をテレビでもやりましたから、続けてやってくれないでしょうか。

 CGの発達のおかげで、前三部作よりはずっと派手な感じにはなりました。冒頭の宇宙での艦隊戦の中を飛び回るファイターのシーンのような、あんなシーンをミニチュアで撮影するのはほとんど不可能でしょうね。でも、CGって、やっぱりちょっと実写というよりアニメっぽいです。

 アナキンはルークより遙かにカッコイイですが、ずいぶんと簡単にダークサイドに転んだ印象があります。そのための伏線はずっと貼ってきたわけですけれど。

 それからヒロインのナタリー・ポートマン(いうまでもなくレオンに出てくるマチルダだ!)ですが、画面に大写しにされるシーンで何度も既視感を覚えました。なんでだろうと考えて、ようやく、「そうか、この人、オードリー・ヘップバーンに似てるんだ」と思い当たりました。
 ……私の人の顔を見る目はちょっとおかしいんでしょうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.