ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/22(水) 漫画・「アタゴオル玉手箱」ますむらひろし
 新しく読む漫画もないので本棚を眺め回し、「アタゴオル玉手箱」を引っ張り出しました。最近出た文庫版ではなく、MOEコミックス版です。

 ますむらひろし好きな漫画家の一人だったのですが、絵柄がちょっと好みからはずれてきてしまったので、最近は読んでいません。最後に読んだ作品は「アンダルシア姫」と「アタゴオル」です。もう十年近く前になるんですね。

 「アタゴオル玉手箱」は一番絵柄が好きだった時期に当たる作品です。八十年代半ばから九十年にかけて。この時期の作品は「コスモス楽園記」「ペンギン草紙」など好きなものばかりです。70年代の初期の絵も凄く好きではあるんですけれどね。それ以後は話も環境やら歴史やら差別やらスペインやらと、ちょっとメッセージ性が濃くなり過ぎたきらいがあります。

 「玉手箱」は「アタゴオル」といいつつ、アタゴオルが舞台となるのは7巻中、1巻から3巻まで。4巻からは舞台は海底島に移り、6、7巻はキリエラ戦記になってしまいます。個人的には3巻が一番好きです。キリエラ戦記も、テンプラやツキミ姫が格好良くていいんですけれど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.