ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/15(水) 漫画・産直あづまマガジン【3】、増刊 吾妻ひでお
 古本屋で金を工面して、公式HPで販売されていた産直吾妻マガジン、まだ在庫のあった二冊を買ってみました。ちなみに産直あづまマガジンは〈4〉まで出ています。

 産直あづまマガジンの方に掲載されている作品は、描き下ろし新作の「ななこSOS」、「ななこ写真集」、「アル中探偵モット」、「辺土」、「メル」、「スクラップ学園」、「ひでお日記」。
 「スクラップ学園」のファンでしたのでその新作を期待して買ったのですが、「ななこ」の方が面白かったです。でも、もっと良かったのは「アル中探偵モット」と「メル」。4コマ的な短いギャグの方が今の絵柄にはあっている気がしました。今の絵柄は私が良く読んでいた頃よりも丁寧に整理されすぎてしまった感じがします。

 でも一番残念だったのは「すくらっぷ〜」に出てくる脇役の女子高生。一人、ミャアちゃんとキャラがかぶっている子がいるんです。っていうか、今風の女子高生描くとこうなるんでしょうか。ミャアちゃんが時代を二十年先取りしていたキャラだったのかもしれません。性格キツくてわがままで食いしん坊で怠惰で美少女。八十年代にはそういう存在は特異なキャラだったんですが、今の女子高生ってそんなのたくさんいそうですもんね。

 増刊の方は作者の日記漫画、「うつうつひでお日記」です。読んでみるとこれがまるで、以前手紙で毎月もらっていた関先生の日記と良く似た感じの内容。飲んでいる薬のこと、通っている病院や図書館のこと、読んだ書物のこと……日記って、みんなこんな感じになるんでしょうかね? 関先生が漫画家だったら吾妻ひでおになっていたかもしれません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.