ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/10(火) 落語・『寝床・掛け取り・一眼国』他 五代目春風亭柳朝
 春風亭柳朝は少し前に友人の脊から「大工調べ・天災」の音源を頂いて、その「天災」の方にいたくはまってしまいまして、機会があったらCDを買おうと思っていました。今回の上京で落語のCDが充実している新宿の紀伊国屋で二枚ほど買ったのです。
 一枚は『寝床・掛け取り・一眼国』、もう一枚は『宿屋の仇討・船徳・浮世床』。

 友人の脊の話によると、柳朝はかつて談志・円楽・志ん朝とともに四天王の一人に数えられていた方なのだそうです。江戸弁の歯切れの良い語り口と啖呵の迫力に人気があって、「大工調べ」などは絶品と言われていたそうなのですが、くだんの音源が脊にはかなり期待外れで、特に強い印象は持っていないとのこと。
 私も「大工調べ」はそんなでもなかったのですが、とにかく「天災」が面白かったのですね。やはり惹かれるのはその啖呵の切り方。ピシピシと歯切れ良く語っていく中で、突然声を張り上げたりするのがなんともカッコイイというか気持ち良いのです。

 今回の音源で気に入ったのは「宿屋の仇討」「浮世床」です。何度も聴いていくうちに評価は変わるかもしれませんが。「浮世床」なんて個人的には嫌いな話なんですけれど。退屈というイメージがあって。でも、柳朝だとダレないんですね。

 ところで新宿の紀伊国屋には「可楽全集」も置いてあったのですが、それには「生産中止のため本品限り」の札が。
 この全集、とってもとっても欲しいんですけどねぇ……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.