ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/05(火) 落語・『不動坊』四代目三遊亭圓遊
 あまり意識したことはなかったのですが、圓遊って軽妙な話し口で面白いですね。『不動坊』も男のヤキモチなんてあまりみっともいいものでないことがメインのストーリーですが、さらっとした笑いの多い噺に仕上がっていました。

「長屋の家主が、講釈師不動坊火焔の後家お滝と吉公を夫婦にさせますが、気に入らない独身連中が婚礼の晩に不動坊の幽霊騒ぎを企てます」

 お滝さんは若後家で、長屋のみんなが目をつけているような美人のようです。本人が直接話したりするシーンはないのですが、それだけに素敵な年増が想像されます。
 またそれを嫁取りする吉公は借金を肩代わりしたり、幽霊として出てくる不動坊を逆に説教したり、なかなかカッコイイ人物。そんなところが話の内容をイヤミに感じさせないのかもしれませんね。
 元の上方バージョンだとオチが違い、吉公やお滝さんは幽霊に脅されて金をまきあげられたりするようで、それだとなんだか嫌な感じです。

 2000年に林家たい平が真打ちになった時、その披露公演でこの「不動坊」をやっているのを見ましたが、あがっていたのかなんなのかずいぶんと早口で、その時はあんまり感心しませんでした。

 海外ドラマ・『フルハウス』再放送開始

 『フルハウス』の再放送が始まりました。
 みんな若い。特にオルセン姉妹なんて赤ちゃんですよ。そういえば拒食症で入院したというメアリー・ケイト・オルセンはどうしているんでしょうね。彼女たちはまだ十代なのにえらい金持ちらしいです。姉妹の作ったブランドも去年日本に来たとか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.