ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/30(土) 私事・カタログ作成
 父が制作した蔓工芸を売るのにカタログが作りたいというので、パソコンで作ったらと提案しました。
 しかし、本人はとってもアナログ人間なので、一度デジカメで撮った画像をわざわざプリントアウトして、それを切り張りしてカラーコピーして……手作りで作ってしまいました。

 何もそんな手間をかけなくてもWordを使えば簡単に作れそうなので、父にパソコンの初歩的な操作を教えながら作ってみることにしました。表を作って、画像を貼り付けて……。結構、そういう単純作業、好きなんです。父は五分と我慢ができませんでしたけれど。それでも53枚の画像を縮小するのは自分でさせました。手順を覚えさせるのに一苦労でしたが。そしてもうたぶん忘れてしまったでしょうが。

 それでまぁ、なんとか作ることができたのですが、作ってからハッとしました。両親のノートPCを階下に持っていって作っていたのですが、完成したファイルの容量をみたら、結構重たいのです。約12M。これを印刷するにしてもCD-ROMに焼くにしても、いったん私のPCに移す必要があるのですが……。
 親のノートの記録メディアはフロッピイディスクしかない……。
 ああ、どうしよう、まさかフロッピイに十枚ぶんに分けて記録するなんて馬鹿馬鹿しいし、LAN構築なんて面倒なことをまたしなくちゃいけないのか……なんてちょっと悩みましたが、ふと思い出したのが友人のSがくれたFLASHCARD。以前、落語の音源を送ってくれるのに使用して、そのまま「いいよ、あげるよ。使わないから」と言うのでありがたく頂いたものです。しかも、CFAdapterごと。これが見事にうちのノートにも使えたのでした。

 実のところ私にもまったく使い道のないメディアだったのですが、本当に助かりました。S大明神様々です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.