ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/27(水) 私事・いろいろ
 昨日、ジンギスカンを食べました。
 最近、なんかブームなんだそうですが、我が家では昔から羊肉を食べる風習がありまして、私は結構好きなのです。しかし、ブームのせいか羊肉の値段が最近上がってきて、いまいましく思っています。そのわりに、スーパーの商品棚から「ジンギスカンのタレ」がどんどん見かけられなくなってきていて、これも捜すのに一苦労させられていまいましい話です。ジンギスカンは「ジンギスカンのタレ」で食べないと美味しくないのです。
 それで、四件スーパーを回ってようやくタレを見つけて、ついでにビールを買って帰りました。
 で、昼食にたらふく食べたのですが……。
 最近、どうもビールを飲むと悪酔いするという癖がついてしまったらしく、午後九時を回った頃から猛烈な頭痛と吐き気に襲われまして、それから零時を回るくらいまでゲロゲロやっておりました。実に苦痛な時間でした。

 我が家の両親は、ネットをいまだダイヤルアップ接続でやっていたのですが、先日NTTがプッシュ回線料を無料にしたので、パルスからトーンに変更しました。それにともなって、設定も変えなければいけません。
 そう忠告しましたらやってくれと言われたので、設定を変更したのですが、どうもうまく繋がりません。以前、自分もADSLに変える前にダイヤルアップで散々苦労させられていたのでもう二度と味わいたくないと思っていた地獄に、今更またはまることになったのでした。
 どうせ両親はネットなどろくしないのでしばらくうっちゃっていたのですが、今日、奮起してまた挑戦してみました。しかしうまく行きません。仕方がないのでプロバイダの方に相談してみました。
 症状は以下の通り。
 ダイヤルアップ接続をすると、プッシュ回線を接続する音がする。しかし、すぐに「この番号は現在使われておりません、もう一度お確かめのうえおかけなおしください」という声がPCのスピーカーを通して聞こえてくる。しばらくダイヤル接続画面が続き、やがてエラー画面になる。
 これがどうセッティングを変えても治らないのです。
 その他、回線自体が生きているかどうかを確かめたり、もう一度パルスに戻して確かめたりと、いろいろやってみましたがダメ。電話番号の前に「999」を入れてくださいという謎の指示まで試したのですが改善せず、一時間半ほどして、相談相手のプロバイダの方もサジを投げてしまいました。
「モデムが正常に働いているか、メーカーに点検に出してみてください」
 そういう結論になってしまったのですが、もうふるい機種です。メーカーに点検になど出したらいくらかかるかわかりません。どうせネットなどやらないのだから、プロバイダとの契約をうち切ろうということで家族内で話がまとまったところに、再び電話が。
「すみません、もう一度試して欲しいことがあるのですが」
 と、さきほど相談した担当者さん。
「999と入れて貰った番号ですね、ちょっと入れて貰う場所が違ったんですよ。お時間を取らせてすみませんが、もう一度試してください」
 先程の話では、接続画面に出るサーバーへの電話番号の前に999と入れるということだったのが、今度は市外局番を消して、代わりに999を入れて欲しいとのこと。さっそく両親のPCを立ち上げて、これを試してみました。
 すると……なんと見事に繋がったのです。いやー良かった良かったと、その担当者さんも本気でホッとしているのが電話を通してよくわかりました。
 しかし……999ってなんだ?って感じです。そんな方法、何で調べても載っていませんでした。個人で考えていたら一生かかってもこの不具合は直せませんでしたよ……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.