ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/07(月) 落語・「味噌蔵」四代目春風亭柳好
 2月1日に『菊江の仏壇』に筋立てが良く似ているという『味噌蔵』を四代目柳好でやりました。平成四年に亡くなった方だそうですから、その頃から落語に興味を持っていれば私でも間に合ったのですが・・・。

 ケチで有名な味噌屋の主人、ようやくもらった奥さんに子供が生まれ、店を番頭に頼んで留守にします。ところが主人がいなくなった途端に使用人たちが鬼のいぬ間のなんとやら、酒や肴に自分たちの好きな物をどっさり頼んでどんちゃん騒ぎを始めます。ところがそこに主人が帰ってきて……。

 ぼそぼそっ、と喋る感じは可楽にも似ています。歯切れの良い江戸弁も好きですが、こういうぼそぼそ系も大好き。聞いているとなんかむずむずしてきます。

 音楽・オムニバスCD

 友人Nがライブ音源とともに送ってくれたオムニバスCD。そのラインナップとちょっとした感想を書きます。
(感想と言っても素人の世迷い言ですのであまり気になさらないでください)

1.Swat Theme/Bboy Rector
 これってなんか聞いたことあります。なんか水曜スペシャルっぽいです。川口浩探検隊でしょうか。あ、元は別番組のテーマだったのですね。

2.Nice Folks/The Fifth Avenue Band
 ポップでノリのいい洒落た曲。さすがN、私の好みをわかってらっしゃる。確か以前にアルバムまるごと聞かせてもらってるような。

3.Dolphins/Eddi Reader
 これはアルバムごと自分で持っていました。大好きな曲です。妹の結婚式の入場曲として使ったくらいです。

4.Deja Vu/Crosby,Still,Nash&Young
 yesのCLOSE TO THE EDGEが聴きたくなりました。そこはかとなく似ているような。どういうバンドのどういう位置づけの曲か知らないのですが。(ホントはNに解説して欲しいところ)

5.Captain for Dark Mornings/Laura Nyro
 Nの大好きなローラ・ニーロ。1997年に亡くなった時はさぞかしショックでしたでしょう。享年49才。彼女は孤高のシンガーソングライターと銘打たれています。

6.Hello It's Me/The Nazz
 トッド・ラングレンという方が作られたバンドのようです。この名前もNの口から良く聞くような。ローラ・ニーロのファンだったそうで……。最近はこんな静かな曲調もけっこう好きです。

7.A Beautiful Morning/The Rascals 
 ポップでノリの良い私好みの曲。たぶん、前2曲が自分の好みを強くしたものだった(と思う)ので、私へのサービスのつもりでしょう。

8.Ping Pong/Stereolab
 むっちゃ好きなバンドです!Nに教えて貰ったバンドの中では1、2を争うほどに好き。でも、最近ちょっとノーマークでした。この曲もいいですねぇ。さっそく同じ音楽嗜好を持つ妹にも聴かせなければ。

9.A View from Her Room/Weekend
 アンニュイな感じの素敵な曲。女性ボーカルのアンニュイ系の曲も凄く好きなんですよ。Nにはかなわないや。

10.真夜中のパーティー/小島麻由美
 ここから邦楽に変わります。デビュー当時からNがオススメの小島麻由美ですが、私にはイマイチなまま。だいたい日本の女性ボーカリストって、最近はそんなに好きな人がいないのです。ああ、早く「空気公団」の山崎さん、活動再会してください。

11.For フルーツ・バスケット/岡崎律子
 アニソンらしいですね。タイトルのアニメは関先生がずいぶんとご執心でしたなぁ……。私はアニメ・原作ともに見たことがありません。
 岡崎律子は2004年5月5日、敗血症性ショックで亡くなられたシンガーソングライターだそうです。アニメソングを数多く手がけていたらしい。享年44歳。

12.SPARK!/Kumiko Itoh
この方の素性はちょっとよくわかりませんでした。
 曲の方はポップでキュートなアイドル系といった感じでしょうか。

13.感謝(驚)/FISHMANS
 この曲は邦楽の中では一番気に入りました。かなりいい曲ですね。ベスト版が発売決定のようで、買ってしまおうかな。

14.恋は×-/高井萌
 何年か前からNが押してくれるアーティストなんですが、私にはいまいちぴんとこないままです。本人のプロフィールを見ると好きな歌手がピチカートファイブ、バートバカラック。その辺は私も同じなのですが。

15.マメシバ/坂本真綾
 坂本真綾のこの曲はプロモーション映像とともにずいぶんNにプッシュしてもらった記憶があります。スピーディーでノリの良い曲なのですが、この曲でしたら「みんなの歌」で流れていた「宇宙飛行士のうた」の方が三倍くらい好みです。

16.セシールの雨傘(versioni2)/飯島真理
 「旅の記録」の二日目の項にこの曲とNが作ってくれた音楽テープのことを書いたので、それで改めて入れてきてくれたのかと思ったら、単なる偶然とのことでした。うーん、てれぱしぃ?

17.宵待ち雪/裕木奈江
 裕木奈江も前からずいぶんNがプッシュしてきています。以前も別な曲を一曲ほどオムニバステープに入れてくれましたが、いまいち私にはピンときません。

 全体的に洋楽はアタリ、邦楽はハズレっぽかったでしょうか。(一概には言えませんが)
 私の好みにもNと良く会っていた頃とはズレつつあるのかもしれません。最近、会っていませんからね……。

 おまけ・下の画像は彼がボーカルをしているTremoro/Panのライブ画像です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.