ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/04(金) 音楽♪Tremolo/Pan
 先月20日に行われたTremolo/Panのライブ音源を頂いてしまいました。

1 冷たい夏
2 万華鏡
3 佐川
4 太陽黒点
5 影法師
6 うたかた
7魔術師と僕

 「佐川」はとってもノリの良い曲。ボーカルの裏声はずいぶん出るようになりましたね。初めて聴く曲の中では「うたかた」がなかなかです。
 「万華鏡」、「魔術師と僕」は以前から歌ってきた曲ですが、ずいぶん洗練されてきました。歌い方も以前はもっとケレンがあったのですが、今はわりとあっさり歌っています。

 アニメ・『ふたつのスピカ』 
第5話  「おかあさんの顔」
(初回放送:2003年11月29日)
アスミが小学一年の夏、母今日子はこの世を去った。図画の時間にアスミが描いた家族の絵は、顔面包帯でおおわれた母の姿。お母さんは、三途の川を渡って星になるんだね・・。翌日、川でスケッチをしていたアスミは、あやまって川へ転落し、意識を失って夢の中にいた。

 前回の減圧によるパニック症状の影響で蘇った過去の記憶世界の話で、かなり悲しくていい感じの回でした。

 個人的に「宇宙」とか「ロケット」には、「死」とか「悲しみ」を感じてしまいます。それも激情に駆られるような激しい悲しみではなく、冷たくて白い悲しみ。「銀河鉄道の夜」を読んだ時もそうでしたが。本作、『ふたつのスピカ』はその「悲しみ」がかなり上手に表現できていると思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.