ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/24(木) 私事・時給減額
 アルバイトの時給、また下がるとのお達しがありました。
 これで三度目。
 いくら年季積んで信頼を勝ち得ても給料はさがる一方とは。トホホ……。

アニメ・『二つのスピカ』

 深夜枠にNHKで宇宙パイロットもののアニメをやっていることに気がついて録画してみました。再放送のようで、もう既に4話目。これがなかなか面白い。

 第4話 「遠い日の記憶」
(初回放送:2003年11月22日)
「宇宙学校入試。仮設居住モジュールの中で過ごす7日間の課題はドミノを完成させること。ライオンさんの言葉を思い出し、がぜんやる気を出すアスミ。しかし、なかなかはかどらないドミノ並べに圭とマリカは対立してしまう。突然、室内が減圧され、とまどう3人。アスミに悲しい記憶が押し寄せる」

 この作品を面白くしている要素は、まぁ、なんでもそうなんですが、様々な謎があることです。

 例えばSFマンガの名作「11人いる!」も試験のために宇宙船の中に十人の受験生を隔離し、そこに様々なハプニングや謎があるというもの。

 本編の宇宙学校の試験も三人グループごとに部屋割りがされ、そこに隔離されたまま「ドミノをする」という妙な課題が課せられます。一見ランダムに見える部屋番号などにもそれぞれ意味があり、それをのほほんと解いてしまう主人公アスミは、暗く重い過去も背負っているというなかなかのキャラ。彼女に宇宙への憧れを植え付けた「ライオンさん」なるライオンのかぶりものをした謎の人物もいたりします。

 絵も落ち着いていて丁寧ですし、これからちょっと見続けてみようと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.