ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/12/24(土) 映画・ローマの休日
 ヘップバーンが大変魅力的な映画です。グレゴリー・ペックもカッコイイ。撮られてから五十年もたつのか……。

 私事ながらこの映画には一つの思い出が。それは大学一年生の時。六畳一間の風呂無し、トイレ共同、一ヶ月19.000円のアパートの部屋で、詩吟部の一年生六人でお好み焼きパーティーをすることになりました。

 ビデオを借りて見ようということになり、男性陣と女性陣がそれぞれ一本ずつ選んだのですが、男性陣が選んだのが故・伊丹十三監督のホラー、『スィートホーム』。女性陣が選んだのが『ローマの休日』でした。

 ところが『スィートホーム』がつまらない映画でして、これを選択したSはいまだにこの話題をふると謝るのですが、『ローマの休日』の方は男性陣三人に大ヒット。退屈そうな女性陣を尻目に食い入るように見たのでした。

 このすぐ後、六人のうち私を含めた二人が退部。私は一年後に復帰することになるのですが、そのためにあとにも先にも、同期六人が六人だけで遊んだというのはこの時だけのこと。全員が見事なくらいに全国に散らばっているので、再び集まることは二度とないと思います。

 私のせーしゅんをいちページを忘れないものにしてくれている映画なのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.