ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/12/20(火) 花・シクラメン
 初冬を彩るシクラメンは、わが町柴田の特産品でもあるようです。恒例のイベント「シクラメンまつり」が、12月9日から11日にかけて開かれていました。画像は農協で購入した一鉢。

 ところでシクラメンの和名をご存知でしょうか。篝火花(カガリビバナ)というのはとても風情がありますが、またの名をブタノマンジュウといいます。由来は英名のSowbread(雌豚のパン)から来ているようです。これはシクラメンの塊茎が豚の餌に使われていたらしいということからきているらしい。

 どうしてそんな和名を知ったのかと言いますと、今日のNHKの「なぞかけ問答」で、こんな投稿があったからです。

 「シクラメン」とかけて「笑い上戸」ととく。
 そのこころは「にほんめで笑ってしまうでしょう」。

 お銚子二本で笑ってしまうと、日本名で笑ってしまうがかけてあるわけです。なかなかうまいなぁと感心しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.