ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/10/31(月) 私事・旅支度
 東京行きまであと三日とせまったので、旅支度をしました。

 と言ってもトランクに下着なんかを詰め込むのは前日の夜のことで、忘れてはいけない物を引っ張りだして置いたり、必要なんだか不必要なんだかわからないものを買ってきたりしたということです。それから、銀行に行ってお金もおろしてきました。手数料がかかる前の時間帯に仕事が終わったもので。

 まず買ったのは、A4クリアファイル。今回もいろいろ回る予定なので、そこでもらったり手に入れたりしたチラシやらパンフレットやらがぐちゃぐちゃにならないために用意します。これは私の旅には必需品で、自然と各旅事のファイルができていくので便利です。百円ショップで買うのですが、石油高騰のあおりでファイルの数が少なくなっている気がするのが難点。今回は40ポケットがありましたけれど。

 それから本。鈍行で何時間もかけて行くつもりなので、そういう旅のお供はなんと言っても本です。睡眠薬の代わりにもなりますしね。だいたい、二冊買います。普段は読む暇のないような厚くて雰囲気の重たいものと、気晴らしになるような薄くて軽いもの。いろいろ物色して、サラ・ウォーターズの「半身」とディケンズの「クリスマス・カロル」にしました。

 恥ずかしながら、ディケンズは今まで手を出したことがありませんでした。「書斎の旅人」で宮脇孝雄が好意的に書いていたので興味を引かれたというわけで。紹介していたのは別の話でしたが、これしか置いてませんでしたし、薄くて安いからまぁ、いいかと買いました。

 サラ・ウォーターズはミステリ界の次期女王候補らしいですね。日本初翻訳の「半身」は彼女にとっては二作目で、初めは最新翻訳の三作目の方に惹かれたのですが、まぁ、順番に読んでいこうかと。「このミス」での評価が高いところを見るとハズレではないでしょう。楽しみです。

2005/10/30(日) 野球・投球フォームルール
 各地のプロ野球キャンプ便り、来期から適用される予定の投球フォームルールについての投手からのブーイング記事でいっぱいです。

 規則に則るのは大事かも知れませんが、行きすぎは馬鹿らしいと思います。いちいちボーク、ボークと取っていたら、野球本来の楽しさを見るどころではなくなります。どうしてこんな細かいところにこだわるのか。

 しかもこの二段モーション制限ルール、一般人にとってノーマルとしか思えないようなピッチャーまでひっかかる。ジャイアンツの上原、西武の松坂まで×。

 松坂は「ボークをとられようがフォームは変えない」と言っています。その心意気をぜひ貫いて欲しい。日本でそれがダメだというなら大リーグに行けばいいんです。

 それにしてもどうしてこうアホなことにばかりこだわって、日本のプロ野球をつまらなくしようとする人間が多いのでしょう。うんざりです。

2005/10/29(土) お菓子・杵屋
 宮城には「萩の月」で有名な菓匠三全がありますが、山形にも杵屋というお菓子屋さんがあります。母親がその杵屋の詰め合わせセットを、山形土産ということでいただいてきました。

 山形の名産といえばさくらんぼとラ・フランスですが、杵屋の製品にはこれらを使ったお菓子がたくさんあります。「果樹園だより」はスポンジケーキの中にさくらんぼとラ・フランスのソースを入れた物。季節物ですが、「さくらんぼ便り」「ら・ふらんす便り」はそれぞれの味のクリームの入ったナボナみたいなものです。

 でも、私の好きな杵屋のお菓子はパイ系です。詰め合わせには「リップルパイ」と「かぼちゃパイ」が入っていました。特に「リップルパイ」には餡に胡桃が入っていて美味しいです。ホームページの会社歴史紹介によると、これは昭和四十六年に発売されたヒット商品なのだそう。やっぱりね。

 http://www.kineya.co.jp/
 

2005/10/28(金) ゲーム・スパイダソリティア
 最近、なぜかこのゲームにはまっています。

 一時期、初級(スーツが一種類)をどれだけ高得点でクリアするのかにはまっていたのですが、最近は上級(スーツが4種類)を解くのに熱中しています。

 というのも、以前は上級がまったく解けなくて、悔しくてやりませんでした。それが最近、気晴らしにちょっとやってみたら解くコツのようなものがつかめてしまい、それで面白くなったのです。

 今宵も一回やってからベッドに入ろうと思っています。

2005/10/27(木) 気になったニュース・大山のぶ代
 知りませんでした。大山のぶ代が『アルカノイド』の達人だったなんて。

 先日予約が開始された、サイトロン・デジタルコンテンツということろから出る名作アーケードゲームのゲームミュージック集『レジェンド オブ ゲームミュージック2 〜プレミアムBOX〜』。そのBOXの特典に、「大山のぶ代のゲームプレイ映像」がつくようなのです。彼女は知る人ぞ知るゲームマニアで、特に「アルカノイド」というブロック崩し型のゲームの名人。最高得点記録は歴代二位に並ぶ百二十万点なのだとか。凄い。

 この他にも名人のゲームプレイ映像はつくそうです。
 スーパーのゲーセンで、上手い人のプレイを後ろで立って見ていた小中学校時代を思い出します。

2005/10/26(水) 野球・千葉ロッテマーリンズ優勝
 ロッテが優勝しました。結局四連勝。阪神もロッテもファンではないのですが、日本シリーズになるとなんとなくパ・リーグを応援してしまうので、試合は見ていて面白かったです。

 戦前、特に根拠もなく勝敗と試合展開を予想しました。

 初戦、第二戦、ロッテのぼろ勝ち。
 三戦ロッテ僅差がち。
 四戦、五戦、ロッテ逆転負け。
 六戦でロッテが勝って四勝二敗。

 初戦、二戦は想像通りでしたが、甲子園での三戦目もあんなに一方的になるとは思いませんでした。ようやく四戦目になって僅差。これは一試合ずれましたね。

 アジアンカップでも優勝して欲しいものです。

2005/10/25(火) 漫画・「魔法先生ねぎま!K」赤松健
 2冊買った漫画新刊のうちのもう一冊。

 週間連載は新しいのが出るのが早いですね。と、良く考えてみたら今買っている漫画新刊で週刊連載ってこれだけになってしまったかもしれません。

 カバー折り返しの作者のひとこと「お待たせしました。学祭二日目、『まほら武道会』の中編です。この巻はほぼ全編バトルになっております。萌え系がお好みの方、スミマセン。(^^;)」

 個人的にはこの漫画のキャラには萌えていないので、バトル大歓迎です。それに全編バトルといってもアスナの過去の秘密やら、超の野望やら、エヴァンジェリンの過去やら、意外とダークな部分も見え隠れしてきまして、この先の展開への期待も膨らみます。

 しかし、それにしても無駄にセクシー下着やらパンツやらコスプレやらセミヌードのカットが多い漫画です。今の歳だからわりと平気で読めますが、学生の頃だったら恥ずかしくてとても読めたものではなかったと思います。

2005/10/24(月) 漫画・「るくるくD」あさりよしとお
 漫画の新刊を二冊ほど買いました。そのうちの一冊。

 あさりよしとお、デビューして二十五年になるのですね。帯に「めでたい区切りにめでたく最新刊発売!」の文字。

 同じ帯に「宇宙家族カールビンソン」大復活!と描いてあったので、連載再開?と思ったら、旧作が講談社漫画文庫化するとのこと。11月11日だそうです。キャプテンコミックス版、SC完全版と揃えているのでさすがに手を出すつもりはないですが、カバーイラストは全て書き下ろし、巻末に作者の故郷を語った文章がつくと聞くと心が動きます。古本屋で見かけたら・・・かな。

 内容説明もいまさらですが、これも帯に簡単にまとめてあったのでそのまま抜粋します。
「これはかわいい悪魔・るくと同居することになった中学生・鈴木六文の騒々しくも愉快な毎日を描いた漫画作品です」

 さて第5巻のキモですが、やはり謎のオンナノコが正体を現すことと、ヨフィエル様が天界に帰ってしまうことでしょう。この二人のコンビ、好きだったんですけれどね。残念です。

 ちなみにオンナノコの正体は○○○○ーだと思うのですが、どうでしょう?

2005/10/23(日) 私事・県知事選
 本日、宮城県では県知事選の投票日でした。

 候補者は前県議の村井嘉浩(45)自民党推薦、元総務省企画官の前葉泰幸氏(43)県知事浅野史郎推薦、出浦秀隆氏(62)共産党。

 無党派知事として知られ4選が有力視されていた浅野史郎知事(57)の突然の不出馬表明で不意に起きた感じの選挙。先月の衆院選の影響もあり、報道ではあまり盛り上がっていないとのことでした。

 土木作業員さんたちの茶飲み話の中では、浅野史郎は悪いことはしなかったが、宮城県の不況の原因を作った男という評価。その路線を引き継ぐ前葉氏では景気は良くならない、やはり自民党とのパイプがあり、公共事業をどんどんやってくれそうな村井氏がいいということで意見がまとまっていました。(共産党の出浦氏は論外らしい)

 それから話は前町長の話になったのですが、彼は私腹を肥やしてはいたが、土建屋に金をばらまくのも上手だったそうで、そのために景気は良かったのだそうです。金儲けというのはクリーンなやり方ではなかなか上手くいかないようですね。

 果たして県知事は誰がなるのか。結果は深夜判明します。


 追記─宮城県知事選は前県議の村井嘉浩(45)自民党推薦の当選が確実となりました。 

2005/10/22(土) 食べ物・そば処「才べえ」
 誕生日のお祝いにと山形にそばを食べに行きました。

 山形には「そば街道」などというものがあるくらいにそばを売り物にしているのですが、江戸前の細くて長いそばとは違い、太くて短いです。歯ごたえもシコシコというよりかなり固くてお餅のよう。

 家族3人で「板そば」一枚(盛り換算で3人前)と天ぷらの盛り合わせを注文しましたが、個人的には江戸前の洗練されたそばの方が好きです。まぁ、夕食に必ず田舎系のそばを食べているので、味に飽きているという理由もあるのですが。「本返し」と銘打たれたつゆの方もちょっと田舎臭いかな……。最後にそば湯を入れたら、ちょうど良い美味しさになりました。

 でも、私も初めて食べた時はそれまで持っていた「そば」という概念を覆され、とても美味しく食べた記憶があるので、試したことのない方はぜひどうぞ。讃岐うどん系が好きという方にはオススメかもしれません。

 あ、天ぷらと漬け物は文句なしにとっても美味しかったですよ。

http://www3.macbase.or.jp/~surya/saibee/

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.