ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/20(木) テレビ番組・BSこだわり館『THE・少女マンガ!〜作者が語る名作の秘密〜』
 来週の月曜日、24日から26日までの三日間、衛星第2テレビで『少女漫画』の特集番組が放送されるそうです。

 初日は美内すずえの『ガラスの仮面』。
 先日、最新刊が出たばかり。実は雑誌で連載中の時と単行本とではストーリーが変わっているという話で、いくつかのパラレルワールドがあるとか。
 この作品には「人に見せるための作品」とはどうあるべきか、どんな心構えが必要かということを教えられました。
 今も壁に当たった時、煮詰まった時などに読んでいます。

 二日目は庄司陽子の『生徒諸君!』。
 これは中学生だった主人公・ナッキーたちが成長して大学を卒業し、社会人になるまでの長大な物語。少女漫画というか、青春漫画の傑作だと思います。
 連載当時、周りの女子が「沖田くんが死んじゃった〜」と騒いでいて、何も知らない私は「なんのことだ?」と思っていたという記憶があります。
 読んでからは、その当時の子達の想いにとても同感。沖田は格好良すぎです。

 三日目は青池保子、『エロイカより愛をこめて』。
 三作中、この作品だけ持っていません。ですから詳しいことは良く覚えていません。
 鼻が異様に高い独特な絵柄の登場人物たちが印象的です。Zを「ツェット」と独逸語読みさせていた人物がいたような・・・。

 三作とも、読んだのは大学時代。古本屋のバイトをしていて、その仕事中に読んでいたのでした。
 それまであまり少女漫画は読んでいませんでした。妹が持っていたのを読ませてもらっていたくらい。理由は金銭的な問題が大きく、少女漫画を買ってチェックするだけの余裕が無かったのです。

 しかし、古本屋でマンガのただ読み(実は禁止されていました……)が出来る環境になって、売れている作品には売れている理由があるはずだと、その理由を探るつもりで著名作品をいくつかチェックしたのです。

 『ガラスの仮面』と『生徒諸君』はそれではまって、バイト先からそのまま全巻買いとったのでした。




 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.