ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/18(火) 私事・微熱
 お正月休みに遊び過ぎたのが祟ったのか、微熱が出て寒気とめまいがしています。
 本当は映画を観に行ったり、他にもいろいろしたかったんですが、今日は早く休みます。

 ところで今日の『ラジオ名人寄席』は志ん生の『宮戸川』でした。色っぽい噺でけっこう好きです。昨年、圓菊で聴きました。

 玉置宏が引退後の志ん生のエピソードとして、ラジオから流れてくる落語を息子・志ん朝のものだと思い、「これなら安心だ」と言ったのですが、実はそれはご自身の落語だった、ということを紹介していました。
 そして、「やはり志ん生の芸は志ん朝がついだと思われる方が多いようです」とまとめるのですが、個人的には志ん生に似ているのは長男の馬生の方に思えます。
 もっとも、志ん生も馬生も、録音でしか聴いたことがないので、実際に見るのとは違うのかもしれませんが。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.