ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/04(水) 夏の全国高校野球選手権大会
 いよいよ組み合わせが決まりました。元高校球児としては血が騒ぎます。

▼1回戦
第1日(7日)
 ▽天理(21)【奈良】VS青森山田(5)【青森】
 ▽浦和学院(7)【埼玉】VS広島商(22)【広島】
 ▽明豊(2)【大分】VS中京大中京(24)【愛知】

 初日から好カードが並びました。見所満載です。青森山田もいまや強豪。私は天理を食うのではないかと思っています。

第2日(8日)
 ▽尽誠学園(9)【香川】VS東海大翔洋(初)【静岡】
 ▽桐生第一(7)【群馬】VS岡山理大付(4)【岡山】
 ▽報徳学園(11)【兵庫】VS横浜(11)【神奈川】
 ▽日本文理(3)【新潟】VS京都外大西(6)【京都】
第3日(9日)
 ▽熊本工(16)【熊本】VS下妻二(初)【茨城】
 ▽盛岡大付(5)【岩手】VS明徳義塾(11)【高知】
 ▽遊学館(2)【石川】VS県岐阜商(25)【岐阜】
 ▽東北(19)【宮城】VS北大津(初)【滋賀】

 白河の関越えの期待がかかりますわが地元・東北高校は、こういってはなんですが初戦はまず初出場の無難な相手。世間の注目は投手のダルビッシュ優に集まっていますが、私個人はあまり彼のことを信用していません。粘りがないというか、スマートすぎるというか、点を取られるときはあっというまに取られるタイプなのです。ツーアウトから長打を連続してくらって一点とか。そして自身が投げない時の打席はあっけない三振が多い。はたして主将としてみなに信頼されているのか、チーム内はまとまっているのか、不安です。むしろ私の注目している点は切れ目のない打線。一番家弓がスランプからぬけさえすれば、隙のないすばらしい打線です。

第4日(10日)
 ▽鳴門第一(初)【徳島】VS千葉経大付(初)【千葉】
 ▽富山商(15)【富山】VS佐賀学園(5)【佐賀】
 ▽西日本短大付(4)【福岡】VS東海大甲府(10)【山梨】
 ▽塚原青雲(3)【長野】VS佐土原(初)【宮崎】
第5日(11日)
 ▽市和歌山商(3)【和歌山】VS宇都宮南(4)【栃木】
 ▽聖光学院(2)【福島】VS鳥取商(初)【鳥取】
▼2回戦
第5日(11日)
 ▽PL学園(16)【大阪】VS日大三(11)【西東京】
第6日(12日)
 ▽佐世保実(3)【長崎】VS駒大苫小牧(4)【南北海道】
 ▽修徳(4)【東東京】VS鹿児島実(15)【鹿児島】
 ▽中部商(2)【沖縄】VS酒田南(6)【山形】
 ▽秋田商(14)【秋田】VS済美(初)【愛媛】

 そしてもう一つの注目校はやはり春の優勝校・済美。きちっと夏に勝ち上がってくるということは、勢いだけでなく実力校の証拠。正直、東北優勝のためには地区予選で敗退してきて欲しかった学校でした。初戦の秋田商業は、私は好カードだと思っています。秋田のエースは150キロ近い速球を投げるので、エースの調子がすごく良いときに当たれば、秋田が済美を食ってくれるかも、と期待しています。

第7日(13日)
 ▽岩国(3)【山口】VS旭川北(2)【北北海道】
 ▽鈴鹿(初)【三重】VS浜田(11)【島根】
 ▽福井(6)【福井】VS天理―青森山田の勝者

 さて、どこが優勝しますでしょうか。一応、「初の優勝旗を東北に」の願いはあるのですが・・・。
 ダルビッシュの精神的な成長というか、「なにがなんでも勝つ」という気合いを期待しています。高校野球は気合いも大事です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.