ロバの耳
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/15 夏休みV
2006/08/14 お盆
2006/08/09 おとぎばなし
2006/07/30 殺しの儀式
2006/07/28 大雨と長靴

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/27(火) 映画・落語……

 映画を観に行った帰りに、すぐ横にある〈えずこホール〉の前を通ると、広告板に『えずこ寄席 歌丸・小三治二人会』のポスターが。
 すぐに前売り券を買いました。

『スチームボーイ』 大友克弘監督 

 「映画は期待しないで行く」というのは私の持論ですが、今回もそれで正解でした。チラシやCMの映像、新聞の評など、あまり面白くなさそう……と思っていましたが、やはり映画は観るものですね。確かにストーリーにそれほど魅力はありません。しかし、さすが大友監督、動画映像としては一級です。これは動画を観るための映画で、それだけで十分楽しめます。押井守監督の『イノセンス』も映像美が賞賛されていましたが、「アニメーション動画」としては大友の本作の方が良かったと思います。

『もう半分』 五代目古今亭今輔

 月曜日のラジオ名人寄席は古今亭今輔の『もう半分』でした。「おばあさん」で売った方なので、今輔の噺には必ずと言っていいほどおばあさんが顔を出します。きっとお客さんの期待に応じてのことだったのでしょうね。そのおばあさんをメインにした噺、『青空おばあさん』を前に聴きましたが、ちょっとくどくてうるさい感じの噺でした。
 『もう半分』は怪談で、「もう半分いただけますか」が口癖のお酒好きのお爺さんが 、お店を立て直すために娘を売って作ったお金を酒屋に置き忘れ、それを酒屋の夫婦にネコババされてしまい、自殺してしまう……という暗い話。どうも怪談というのは好きになれません。

『反魂香』 八代目三笑亭可楽

 そして火曜日、本日の名人寄席はまってましたの可楽師匠です。今日は、映画の終了が12時、名人寄席が12時10分、1時から甲子園大会宮城県決勝ということで、なかなか忙しいスケジュールだったのですが、可楽を聞き逃すわけにはいきません。
 何度も言うようですが、可楽はあの独特の語り口がたまりません。『反魂香』も怪談なのですが、『もう半分』のような暗い話ではなく、死んだ恋女房・梅を呼び出そうとする八五郎の純情話なのでわりと好きです。
(できればお梅さんにホントに出てきて欲しかった……)
 歌舞伎・浄瑠璃にも『傾城反魂香』という演目があるようですが、内容はまったく違います。



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.