日々是雑覇
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/01 リニュ〜アル☆
2008/01/12 ゆいちゃんと一緒w
2008/01/11 浅草放浪記〈食べ歩き編〉
2008/01/10 浅草放浪記〈食べ歩き編〉
2008/01/09 浅草放浪記〈食べ歩き編〉

直接移動: 20082 1 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月  200310 9 8 月 

2003/09/26(金) 鯨でラストです。
さて一ヶ月にわたって書かせていただいた稽古場日記ですが、今回で荷物ハシゴの卍MANJIについての日記は最後になります。
とりを飾るのはやっぱり今回の芝居のもう一人(?)の主役である鯨です!!
これは島の結婚式のシーンでお祭りをするときに使ったものです。
鯨の中には人が入れるようになっていて獅子舞のように口をパクパク出来ます、また尾びれには棒がついていて後ろで別の人が操れるようになっています。
ちなみに芝居中には始めにこの鯨をかぶっていた鯨捕りが途中で花嫁と入れ替わっていることにいったい何人のお客さんが気付いたんでしょうか?

2003/09/25(木) 舞台終わって・・・
卍MANJIが終わってようやくハシゴも普段の生活に戻ってきました。
今回は鯨捕り兄弟のこち&いなざの使ったかざ舟の紹介です。
この絵も他のかざ舟同様、ヒバナさんの作品です。
左の青いこちのかざ舟には風神が、そして右の赤いいなざのかざ舟には雷神が描かれています。
出来はものすごくいいのに意外と使われる機会が少ないという悲しい道具です。
でも三男のこちが風神で、次男のいなざが雷神だとすると話の中では使われなかった長男まぜのかざ舟、もしあったとしたら不動明王とかの絵が描かれてるかもしれませんね!

2003/09/15(月) 疲れ果てて・・・
稽古は今日で終わり!!なので早めに切り上げて道具の積み込みに入りました。
昨日から泊り込みで衣装や道具作りをしていた方々は積み込みが終わるなりみんな稽古場で眠り始めてしまいました。
ここまでの疲れが溜まってたんですね。
明日から仕込みみんなゆっくり休んでくださいね。

2003/09/14(日) 鯨捕りの衣装公開!
今回は島民(男)の衣装の写真です。
モデルは春山さんです。本役は鯨捕りではないのですがZAPPAの鉄則である。少人数で団体を見せる手法を取っているのでちょこっとだけ鯨捕りとしても出ています。
詳しい衣装の解説をすると上着はデニム生地で出来ており胸までになってます。
腰巻きの方は下にフンドシのようなものがあるため見せてはいけないところを隠せるようになっています。

2003/09/13(土) 職人の仕事
この写真は日花さんが書いた小道具(?)のサーフボードです。
絵が横なのでわかりにくいかも知れませんが左に赤い鯨、そして右には月と雲が描かれています。
今回鯨捕りが使う風舟というものになるのですが残念なことにこの絵は他の絵とのタッチの違いから没になってしまいました。
ハシゴはこの絵が気に入っていたのでちょっと残念でした。
他の風舟も時間があったら紹介していこうかと思います。

2003/09/12(金) 海人最後のあがき!
今日は八月に戻って来たような真夏日でした!
なので自主稽古のかたわら稽古場の前の駐車場で島人で体を焼くことにしました。
駐車場にゴザをしいて寝転ぶ上半身裸の男たち、端からみたら怪しいことこの上ありません。
通り過ぎる一般人の人はともかく遅れてきたキャスト陣にまで無視される始末、
結局二時間近く焼いた末、クレームがかかって中止になりました。
でも焼いていた三人は微妙に焼けた肌のヒリヒリし
その夜の風呂は地獄でした(-.-;)

2003/09/11(木) CHIBIGONさん再び!!
またしても稽古場にやってきました!!
今日は物語のキーパーソンでもある雷鳥の顔に隠れての登場です。
雷鳥も鯨と同じように重要な言葉なので覚えておくとより一層物語を楽しめると思います。
写真は顔だけですが、これに胴体を着けて中国の竜の張りぼてみたいなものになるそうです。

2003/09/10(水) 海人銛制作部!!
今日の写真は島の男たちが使っている銛です。
素材は竹をメインに使って、鉄棒に木を、先端はゴムを使っています。
ベースは一緒なんですが役者ごとにアレンジが加えてあります。
ちなみにハシゴの銛は父親から受けついだ銛という裏設定があります。
僕のように裏設定を作る人あり、また色々な模様や塗装を施す人ありと各人にこだわりがあって微妙な違いがあります。
ちなみにこの銛のベース作りはハシゴがやっており二週間の修理保障がついております。(笑)

2003/09/09(火) がんばっている人へ・・・・
えー今日の日記は風舟を作っている日花さんです。
この写真撮ったのはなんと朝の六時です!!
今週に入って終わらない道具作りのため徹夜で稽古場に居残ってつくっているわけです。
他にも安永さん、仲路さんなどもよく残って作業しています。
この日はハシゴも残って道具作りをしてました。
でも皆さん、あまり無理しないようにしましょう!
イヤ、マジで体資本ですからね、頼めるところは人にませて芝居に集中しましょうよ、というか周りの人も集中させてあげてくださいね

2003/09/08(月) パティシェ神条 忍再び!!
というわけで今日の日記も昨日のプリンの話の続きです。
昨日の日記にあるようにボール入っていました。
その量を一気にひっくり返し行くさまも周りで見ている人にとってはまさにイリュージョンのように期待が高まりましたよ!!
写真のとうりプリンとは思えない量です。
これに甘さ控えめのカラメルソースをたっぷりかけていただきました。
日花さんを先頭に、みんな群がる様に食べてました。
しかしその場にいた阿久津さんが食べながら微妙な一言、

「進む道間違えたんじゃないの?」

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.