ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/16 もういいよ、面倒だ
2006/03/13 怪しい隣人
2006/03/06 んあ?
2006/02/22
2006/02/21 活字怖い

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/04/30(土) 桃山ちゃんねるでさらされる( 人違い + 語り )
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/88/1101041400/

去年の今ごろも同じ日記書いてると思うよ≫だとしても君にどうのこうの言われるすじあいはない。
つーか、私は被害者ですよ。書き込んだの私じゃないし。どこの誰だよ?
とんだとばっちりだ。

昨日の晩、懐かしメンバーほぼ全員集合して飲み会。その後カラオケ。絶叫系のアニメソングを私はもう歌えなくなったらしい。喉に来た。

「 TAKE FIVE 」を、文体と説明口調がそっくりな 想 詩拓先生 に渡す。たぶんあの本は反面教師の役割を果たしてくれると思う。ライトノベルの小説家を目指すのはおおいにけっこう。でもこんな本を書いてはならない。もの凄くつまらないから。

新ウルトラマンの名はマックスらしい。ネクサスは打ち切り。見てる暇ないけど。

2005/04/29(金) ネタ出し中・常時ネガティブモード。
責任感
切り替えの早さ
おおらかな人格
悪環境でも適応
図太い神経

2005/04/28(木)                  
つきひははくたいのかかくにして、いきこうとしもまたたびびとなり。
ふねのくちにしょうがいをうかべ、うまのくちとらえておいをむこうるものは、ひびたびにして、たびをすみかとす。こじんもおおく、たびにしせるあり。よもいずれのときよりか・・・

死者数106人。高見運転士の遺体も発見されたという。

コーウェン  「とりあえず真面目に履歴書書いた方が良いよねスティンガー君」
スティンガー「そ、そうだね。コーウェン君、それともっと色んな企業にWebエントリーして欲しいねコーウェン君」

2005/04/27(水) ざわざわ・・・
ヒゲそっててガッ! 痛ーっ。

ライトノベルの名門、電撃文庫。
様々な作家・個性豊かな作品を排出している凄い文庫。
メディアワークス履歴書レース時、大量購入した文庫の山をこのところ昇華し続けているのだが・・・

一次選考に向う電車の中で 『 TAKE FIVE 』 という企業か政党名みたいな小説を読んでテンションが下がった。ぶっちゃけ、もの凄くつまらない。しかも【某氏】の文体にそっくり。どういう訳か【某氏】の書いたアルファベット3文字で表されるタイトルの話に雰囲気がそっくり、そいつにゲーム要素を加えた感じおそらく彼の【11人の信奉者たち】も同じ感想を抱くと思います。文章の全てが説明臭い、セリフも会話も説明臭い。クソ、クソ、クソ、カネをドブに捨てたぜ!
【某氏】と異なり、商業作家ってのが更にムカツク。何故こんな本がシリーズになっているのか問いたい気分。

ちなみに電撃文庫の地雷は他にも『 禁断の天気予報 』や『 あたしとアイツは最強ペア 』などがあります。
しかし地雷率が高いのはだんとつで角川スニーカー文庫です。群を抜くクズ率です。地雷作品の王者と呼んでさしつかえないでしょう。いい加減採用情報をホームページに掲載して下さい。

どうでも良いんですが電撃文庫の『 TRAIN+TRAIN 』の続刊はいつでるんですか?
記憶によれば、たしか現在の巻が出たのは2年か3年くらい前で、しかもその巻の最後で主人公は志摩の破片の上に乗っかって大海原を漂流するところで終わってる筈です。作中の人物に人権はない訳ですが、しかしそれでもそのまんまなのは酷いと思います。あとがきには『ひょっこりひょうたん島』とか書いてありましたが再開のめどたって無さそう。

就活の終わりが一向に見えてきません。
私に足りないもの:いっぱい。思考力も想像力もない。
「負けを受け入れる事こそ敗者の誇り・・・」
ネガティブ思考をポジティブ思考に変える材料が欲しい。現時点で手元に全くない。

JR福知山線列車事故で亡くなられた方の人数は百人突破の見込み。
痛ましい...

あれ、気が付いたら ソファア・栗 のトップがリニューアルされてる。

2005/04/26(火) 電車脱線事故の発表死者数
75人に増えた・・・

2005/04/25(月) 電車脱線事故の死亡者の方々へ
ご冥福をお祈りいたします。

たまたま同じ会社の説明会に参加予定という事でバス停で知り合った2人。
就職活動の話題で盛り上がる。しかし致命的な事に、2人とも方向音痴だった! 
炎天下、スーツ姿で会社探して一時間迷い続ける2人。
会社へ辿り着いたが説明会は終了していた。
しかしそれでも粘ったので短縮版の説明は聞けたし会社から電車賃も回収できたが・・・うっかりしててバス運賃を請求しそこねた。

昼飯食べる暇もなく、今度は梅田丸ビルへ。高圧洗浄機メーカーの説明会だ。時間ギリギリセーフ。一日2社は辛い。

武装錬金が最終回。キスして終了。それにしても、早坂弟の立場は・・・

帰り道JR大阪駅で何か騒がしかったが、帰宅してからニュース見て驚いた。こりゃ悲惨だ。

2005/04/24(日) GPS狂奏曲
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/cfgps2/index.htm
まずこれをソフマップでみかけた事がきっかけ

http://www.alpsmap.co.jp/consumer/pcsw/pag/ プロアトラスGPSプラス
http://www.ys2000.net/se/com/h_gps/

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/02/news057.html
携帯GPSなんて「ほとんど需要ない」という記事。現実はそんなもんだ。

ちょっと気になる新製品 http://www.mio-tech.jp/main.html 欲しいなぁ。

スーツのクリーニング、どうしよう。深刻な問題だ。

あれ、出版会日記がひとつ消えている・・・様に見えるが『_』を押すと閲覧できる様だ。
いつの間にか、古都研さんとこのホームページに出版会ページへのリンク貼ってもらってたらしい。

ソフトで描いた画像、保存できても読み込みは出来ないらしい(シェアウェア必用)まぁどうせそう何度も描かないし。
深夜アニメに搭乗しそうなデザインに仕上がってるな、このアイコン3枚。

2005/04/23(土) 某メーカーの一次選考会にて
選考担当 「貴方を物や動物で例えてください」
幽      「納豆です! 粘れば粘る程、味がでます。私は物事にこだわる性格です。粘り強さで頑張ります!」
採用担当 「あー、人には好き嫌いってあるよね。分かる?」

しまった、ココは関西だった・・・! (何をいまさら)

全然関係ないが、フリーウェアって便利だね。
うーん、ぞくぞく出てくる。Google検索とソフト制作者は偉大だ。
そんな中で、facemakerDというソフトを発見。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se308266.html
偶然だったんだが、やってみるもんだ。アイコンのクオリティーアップもできたよ。

2005/04/22(金) むぅ
部室使用停止中らしい。

企業訪問。若手社員による説明を受ける。
私には明るさと礼儀が足りない。あと知識も足りない。思い知った。

―--、..,
:::::::,-‐、,‐、ヽ.
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、
/. ` '● ' ニ 、
ニ __l___ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ _  | i  <  闘わなきゃ現実と…
|( ̄`'  )/ / ,.. \______________
`ー---―' / '(__ )
====( i)==::::/
:/     ヽ:::i

2005/04/21(木) ぶっちゃけありえなーい
[問題編]
朝から会社見学会。説明会の次のステップな訳だ。電車の接続が良かったおかげで、時間も若干ながら余裕あり。しかし・・・電車に揺られていて気がついた。訪問会社へ行く為の地図がカバンに入ってない!
そんなバカな。印刷してたしちゃんとカバンに入れてたハズだぞ?
ミステリーだ!
被害者はここにいるこの私。昨晩印刷した地図を今朝カバンに入れたのも私。これは間違いないし、その後、出し入れはしていない。そしてカバンは家を出てから常に手元にあった。ならば入っていなければおかしいのだ。しかし埋もれてたり挟まってたりする様子はない。これはいったいどういう訳だ?



[解決編]
「君には分からないのかい。とても簡単な事だよ、へイスディングス君」
「しかしポワロ、私には分からないよ。そうだな・・・被害者は一度入れた地図をカバンから取り出してしまい、その事を忘れてるだけじゃないのかい?」
「違うよ、へイスディングス君、そうじゃない。被害者の取ってきた行動が全て話通りなら、もっと別の理由が導き出される。つまり地図は始めからカバンに入っていなかったんだよ」
「なんだって! ポワロ、それはおかしいじゃないか。地図をカバンに入れてなかったっていうのかい」
「いや、彼は確かにカバンに入れただろうさ。ただし、家を出る際に彼は誤って別のカバンを持ち出してしまったんだよ」
「なるほど!」



なるほど!
しかし謎は解けたが、これによって引き起こされた事態は解決していないぞ!

地図の外に、会社パンフや連絡先の電話番号のメモも手元にない。ポワロ先生、どうすりゃ良いんですか?
「知らん。さ、農作業、農作業♪ かわいいカボチャちゃーん♪」

しょうがないので、その辺のビジネスビルに飛び込んだ。
「タウンページがあるじゃないか」
ビジネスタウンページで業界検索。でもって公衆電話。
キャンセル完了。疲れた。無駄に疲れた。

空いた時間を利用して本町オフィスに行ったら、てんちょーさんと遭遇した。

さて、午後は某印刷会社の工場見学と一次面接だ!

・・・そして道に迷う。

2005/04/20(水) 新名物、バチカンパンと法王ケーキ!
神羅万象チョコを購入してみる。

ゾイドジェネシス。http://www.shopro.co.jp/tv/program/zoids/main.html
アニメの番宣が流れてるのを始めて見た。
どうやらまた設定リセットか。
・・・ムラサメライガーのデザインにかなり引いてしまった。
ナイフの柄が胴体にくっ付いていて、そいつがぐるっと回転。
しかし・・・たぶんオグウ君が行ってたのはあの子の事だろうな。
お姉キャラじゃなくてプ二ロリだが、かなりの破壊力だった。

■ニュース9

小泉
今月中に郵政民営化法案を国会に提出してで審議

27回から植木鉢大を二つ落とした78歳女性、殺人未遂逮捕

千日前線日本橋ホームで突き落とし

無職自転車ドロ、JR山陽線線路に自転車放置

小泉、襖ハワード首相会談
イラクへの部隊派遣決断を評価、これからも両国でイラク支援
FTA結ぶべきかどうか

三菱ふそう、バス
リコールやり直し
今年二度目

NHK公開質問状18項目に、アサヒは回答もっと具体的に、謝罪を

JALの副操縦士が女子高生売春

松下電器産業の石油温風器
一酸化炭素中毒で、自動死亡

韓国教科書委員会調査発足 大統領直轄


■ニュース10

中国経済の危機感

広東省の市はー

余波ねパウロの後継者、新たなローマ法王ドイツ出身(ラッィンガー)
ベネディクト16世氏 黒か白かハッキリしろ
ヤットカネ
78歳
調保守派
「法王ケーキ」「バチカンパン」販売

福岡に余震

自民党、政府に対し法案提出へ協議

詠唱ディスプレー新技術続々
詠唱対プラズマ対SED
SEDはプラズマや液晶よりも省エネ

参議院拳法調査会報告書まとめる
参議院長に報告書提出
日本国憲法九条『自衛隊の明記・集団的自衛権』はちょいと揺れる
たたき台
先週衆議院の報告書も出てた
これからー

陸上自衛隊第三師団(六番目)などイラク派遣へ

有料老人ホーム業者の出している広告と内容違う

JR西日本JR大阪駅新ビルデザイン。
映画館も中にあるらしいよ。来年秋から着工、六年後の平成二十三年に完成予定。

■けせらせら
私の小さい時ママに聞きました、美しい娘に成れるでしょうか
けせらせら、成る様になるわ、先の事等分からないわ
大人になってからあの人に聞きました
毎日が幸せになれるでしょうか
先の事等分からない

とゆーアカペラを主婦達が歌うという連続テレビ小説、たまに見てます。京本雅樹を見る度に平成ウルトラマンが思い出されたりするんですが。

2005/04/19(火) 某商社一次選考
睡眠時間も朝食も路線も地図も会社下調べもばっちり。ベルトを実家に置き忘れてきた事に気付き、現地の衣料雑貨店へ駆け込んだ事以外は問題なし。途中、24時間営業のファミレスで昼食をとりつつ、時間に余裕持って会社へ。

だがしかし。

すいませんごめんなさい、貧弱で色白なひきこもり坊やが企画職とか営業職とかほざいて申し訳ありません。集団面接でバイト・スポーツの話題、出るのはもちろん予想してましたが、やってこなかったもんはやってこなかったとしか答えられない訳で。あとは、あれです。討論苦手なんで。もう、自分自身かなり情けなくなりましたよ。

「良い方法がある、そーゆー時は死のう!」とか「天王寺動物園!」とかいうフレーズが何故か思い浮かんで来るし。どうも毒されている様な気が。

ちなみに猪のイラストについては全く言及なし。

今回受けたダメージをバネに、次に備えたいと思います。

毒されていると言えば、帰り道に騒がしい男子中学生集団を見ました。「ルナマリアが」「カガリユラが」「新オープニング、凄くエロいぜ」なんて会話が聞こえてきました。とても巨大ロボットアニメの感想には聞こえません。

久し振りにビールを飲んで酔っ払いました。
その状態でメッセやってたのでいつもより更に電波だったと思います。

2005/04/18(月) ぎっこんばったん
鉄鋼商社の企業説明会からの帰り道に本町オフィスに。自分の就職相談担当に履歴書を見てもらうの実は初めてでした。今までは暇そうなゴリラ相手だったから。
たまたま立ち読みしたヤングアニマルに、大槻ケンヂ(空想科学仁侠伝ドス竜)と水野晴夫(シベリア超特急)の対談が載っていたのでビックリ。
明日は自己表現欄に猪のイラストを描いて提出した金物総合商社の一次面接。『2006年サッカーワールドカップ開催国は?』という筆記試験の設問に対して『フランス』と回答した辺りが聞かれるかも。正解がドイツって知ったのは随分後になってからなんですが。興味なかったからなー。

2005/04/17(日) ダメダメモード
いつもの事じゃん・・・

さぁ困ったぞ。
締切18日、17日23時59分送信、日付変わった時点で送信記録消去され確認不能・・・
送れてるのか? そして誤字脱字とかなかったのか気になるところ。

ありゃりゃ、何気に想 詩拓先生のサイト10000を踏んじゃったかもしれない。
いや、よく分からんのだが。

大学入学して北千堂トモミさんの後輩になった海老名アカネ。
設定いっぱいあるんだし漫画描いてみたらと言われても、私にそんな画力ありません。誰か代わりに描いて下さい。

2005/04/16(土) 出でよ神龍、そして願いをかなえたまえ
このところ、企業説明会帰りに海外DVD販売店を回っている。
レアなSF・ホラー・怪獣映画を探している訳だが実際に買うカネがあるかどうかは別問題。
まぁしかし、日本で手に入らなくても外国では普通に流通してるもんなんだなとうらやましくなる。

ふと思い出した。
そういえば『世界トホホ映画劇場』によると、中国だか台湾だかでドラゴンボールの実写版があったなぁと。
せっかくなので検索をかけてみると、まぁ色々出てきた。
いや、ネット上では去年の話題なんですね、つくづく遅れている自分。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2525/photogoods3_vcd1.htm
http://home4.highway.ne.jp/datzoido/doragonbo-rugazou.html
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17290852.html#texttop

で、ここでその一部を視聴できた。
http://fileman.n1e.jp/TOP.PHP?mnu=SHOW&ft=1&fid=3-5b015ec
戦っている相手はレッドリボン軍の人造人間(あるいはロボット)兵士だろうか。
どうせならサングラス野郎(メタリック軍曹?)の活躍している姿が見たかった気もする。

http://home9.highway.ne.jp/hwh01348/dor.html
そしてこれが韓国版。こっちの方が原作に忠実なんじゃないか?
韓国版ヤムチャって、おっさんくさいなぁ。

2005/04/15(金) 大学へ登校
やはり一年間貫き通す根性はなかった。とっとと代打のネタを探そう。
見つからんかな、卒論のネタ。

ゼミでもう内定出てる人いたよ。
ああっ、取り残されていくっ・・・

ノートルダム姫子先輩はまだまだ桃大にご健在だそうで。
まぁ会う事もたぶんめったにないだろうけど。

2005/04/14(木) そーいや全然大学行ってない
よーく考えよー
睡眠大事だよー

企業説明会の事は聞かないで下さい。
自分の書いたメモを読んでも何を聞いたのか全く思い出せませんから。

韓国映画『大怪獣ヨンガリ』を最後まで鑑賞。
わりかしスタンダードな怪獣映画だった。

宇宙開発に人間たちが騒いでいた頃に、核実験のせいで電波障害。そして地震発生。しかもその震源は移動している。おかしいぞと思ってたら地中からヨンガリが出現。
町を破壊して回るヨンガリには戦車も戦闘ヘリもお手上げだったが、アンモニアアレルギーだった事を人間たちに見抜かれて最後は化学物質まみれになってあわれヨンガリは死亡しましたとさ。どっとはらい。

何と言うか、中国人より韓国人の方が日本人に近い顔立ちをしている訳で。ぽけーっと見ていると、外国語翻訳された日本映画みたいにも見える。東宝映画だよって言われたら信じそう。しかし女性陣がチマチョゴリ着てたり、新聞が朝鮮日報だったりする。・・・当たり前か。

火を吐く際に口の中にパイプが見えているし、俯瞰ショットの際の画面上には照明機材が映っている。しかし特に気にならない。・・・ヨンガリが口から火を吐くだけじゃなく、超音波メスを出すとは知らなかった。びっくりした。イーチョってガキは、何がしたいのか分からん。ヨンガリがなぜかダンスをしてたが私にはノーダメージ。ゴジラだってイヤミのシェーのポーズをとっているし、ガメラはジグラの背びれを太鼓代わりにして遊んでいた。怪獣にはよくある話だ。だけど、さすがにアレルギー体質の怪獣ってのはヨンガリ以外に聞いた事ないな。身体中が痒くなってボリボリかきむしり始めるんだもの。ヨンガリは怪獣相手の医者にかかった方が良いね。でもって抗生物質処方してもらわないと。

二本足のトカゲ怪獣ヨンガリ。
ゴジラのパクリってゆーよりはガメラに近いと思う。
ガメラやバルゴンと同じエキスプロが着ぐるみ造詣担当してるからか、頭部のアップは似通ったものを感じる。
ヨンガリは口から火を吐くが、ゴジラが吐いているのは放射能火炎と言いつつ実際は光線にしか見えない(注)ので、やはりガメラに近い。
つーか、劇中で火を食べてるよ、ヨンガリ。火を食べて火を吐くっていったらガメラだろ。バルゴンみたいに鼻に相当する部分に角。しかもギャオスみたいに超音波メスで飛行機を切り裂くし。

映画の感想:まぁこんなもんだろう。珍しいもんが見れたので満足。


注)初代ゴジラの吐く放射能火炎は放射能の霧という様なイメージだったが『キングコング対ゴジラ』からは作画合成で光線状になった。テレビ番組『流星人間ゾーン』で出てくるゴジラの放射能火炎は消火器の流用だったが、基本的にゴジラ映画では青白い光線として作画処理されている。チェレンコフ光のイメージらしい。でも時々赤くなる。

2005/04/13(水) 脳内にて絶賛上映中
戦わなきゃ現実と。敵は・・・へタレな自分自身。

さて念願のメモリ交換。ぼろパソのメモリ512MBになったよ。
こんな感じで脳内のメモリも交換できりゃ良いのに。

想 詩拓先生の日記帳によると、
『本日、ノ〜トルダム姫子氏が部室に出現致しました。』
なんだってー!!!

まだ生きてらしたんですね(←失礼)

2005/04/12(火) 履歴書ダイエット
健康に悪い事請け合い。

秘儀、事前キャンセル繰り返して説明会日時引き伸ばし!
後々の予定にしわ寄せが・・・

大学指定履歴書は書くのに時間がかかるので、JIS規格のを提出。
万が一に備えて準備して書き込んでおいて良かった・・・しかし私は所詮、企業説明会の会場でボールペンでかすれたところなぞったり照明写真貼り付けたりしているバカ野郎です。残念。

日本橋の『道楽』にて『くまちゃん』のビデオを購入。ラブリー?
『中年彫刻家と劇団の若い女優との恋を取り持つ、くまのぬいぐるみそっくりの宇宙から来た生物“くまちゃん”の活躍を描くファンタジー』らしいんですよ、これ。

動くぬいぐるみといえば『新木曜の怪談』の中に出てきた『あれ』を思い出します。私としてはまたあんな感じの番組シリーズが作られてゴールデンタイムで欲しいんですがね。
あとぬいぐるみといえば、最近では実写版『美少女戦士セーラームーン』のルナがいましたが後半では銀水晶の力で挙動が偉そうだけど間が抜けているロリ娘に変身し、あまつさえ『セーラールナ』にメイクアップしていた様な。あー、見てないや。どうなったんだろ、あれの最終回。聞いた話だとセーラー戦士はうさぎ以外全員死亡したまんまで終了とか。爆発シーンは迫力あったみたいですが。まぁどうでも良いや。

『道楽』には『マック』や『ヌーキー』『オーロラ・エンカウンター』といったバッタモンE.T.映画、『ゴブリン』なんて偽グレムリン映画も売ってたんですが、購入せず。まぁ現状ではいちいち見ている暇がないので。前の映画秘境では『帰ってきたE.T.』『まんちいず』なんて如何わしいバッタモン作品取り上げていましたし、もちろん将来的には購入するつもりです。捕獲しそこねてがっかりしていた『レイダース 失われたゾンビ』も売ってたんですが、購入したところで見てる暇がありません。
しかしこの作品群、たぶん就職活動が一段落する頃には普通に見てると思いますがね。聞いた話だとウズベキスタン映画『UFO少年アブドラジャン』はほんのりと心に染みる名作との事ですが、どこにも売ってません。まぁこっちも現在はいちいち探してる暇がないのですが。

本家『E.T.』の造形物も実はあまり出来が良くないものだったんですが、『ヌーキー』はシャレになりませんね。さぁ明日も朝から企業説明会だ。

2005/04/11(月) 戦うしかなかろう・・・ブラックブラックガム噛みつつ。
想 詩拓先生の挑戦は惜しくも時間切れで、電撃ゲーム小説大賞リタイア。
「生と死の狭間に」は、角川スニーカー文庫(〆切り10月1日)の方に投稿されるそうです。お疲れ様でした。
そして私はこれから角川書店のエントリーをしようと思っています。しかし、なかなか新卒採用の掲示が出てくれません。
そろそろ電話にて質問してみようか。

想 詩拓先生は板ガム派ですが、私は粒ガム派です。
板ガムだと1度に3枚ずつ噛まなければ物足りなく感じる上にすぐに噛み終わってしまいます。また板ガムは乾燥してパリパリになり易いという欠点がある為、保存には向いていません。放置していたら、噛む為に取り出す前に、包み紙にへばり付いて取れなくなってしまうのですよ。
・・・どうせ大量にガムを噛むのなら粒状の方が都合がよいのです。噛み足していき易いし、丸箱の奴が売っているし。私は丸箱から6粒くらい一気に掴み取って噛んでいます。

しかしアレですな。『遊歩堂』ってペンネームはあまり良くないっすね。遊び歩いてるみたいで。『遊歩』が名字で『堂』ってのが名前。もともとは今は無き落語研究会への入部を考えていた時に芸名を『辛味亭乱歩』で行こうかと考えていたのの名残だとか違うとか。そう言えば出版会部室のキュベレイが凄い事になってませんか、あれ落ち研からの委託品ですよ。保管してるだけなので。『想 詩拓』先生の様に表記するなら『遊歩 堂』となります。将来古書店の主になるぞという意気込みの表れだとか違うとか。

・・・誰が読むんだよ、こんな駄文!

まぁそんな訳で『遊歩堂』というペンネームはアニメの作画監督とは全く関係ありません。


部室で『トレマーズ』鑑賞。このノーテンキさが良いよね。普通におもしろいし。

さて、現在、履歴書執筆中。
そろそろこの紙切れを見るのも飽きてきました。

2005/04/10(日) 早寝早起きできてればなぁ
想 詩拓先生の日記が更新止まってるのは、明日が電撃小説大賞の締切日だからかな?

某企業のビルで面談受けた後、なんばに立ち寄ってきました。
で、ふらりと入った店には共学の代物が。

『大怪獣ヨンガリ』

韓国産の怪獣映画です。
日本ではDVD出ていません。
そいつも英語版でした。さぁどうする?

購入決定。

今、手元にあります。そのうち見る予定。
『ヨンガリ』について詳しく知りたい人はこちらのサイトをどうぞ。
http://home9.highway.ne.jp/hwh01348/godzillas.html

ちなみに私は北朝鮮の怪獣映画『プルガサリ』も所有しており、現在は出版会部室の棚に置いてあります。
『映画秘境』の記事の担当はオグウワシン君になっているので『ヨンガリ』は私が書く事にします。
でもって見開きで並べる予定・・・

2005/04/09(土) アタックオブザ『エーアガイツ』
『起動戦艦ナデシコ』のエステバリスが3つ目のタコ入道になったみたいなデザインの顔のロボットが大暴れ。
『ネクスト戦記エーアガイツ』を出版会部室に放置してきた。

(『新機動戦記ガンダムW』+『機動戦士ガンダムZZ』前半)÷3=『ネクスト戦記エーアガイツ』

2で割らずに3で割ってるのがポイントか。

http://mopock.com/EHRGEIZ/ 興味を持った暇人はこのサイト参照。

禁断の惑星『エーアガイツ』を後輩に見せてみると言ったら「お前それほとんど嫌がらせに近いぞ」と弟に真顔で抗議されたが気にしない事にする。

せっかくなので空想科学任侠伝『エーアガイツ』第1話、第2話を鑑賞。まだこの頃はマトモだ。
しかしこの時空戦士『エーアガイツ』はやっぱり設定がわかりにくいなぁ。
登場ロボのデザインは好き嫌いが分かれると思うが、これはむしろ演出が悪いんだと思うよ。慣れてないんだろ。
登場キャラクターは12人。低予算で作っている為、話ごとに声優をやとって出てもらっていたんじゃなかろうか?

これだけは言える。出来が酷すぎる映画『デビルマン』はトラウマになっちゃうかもしれないが、インベーション『エーアガイツ』はそんな事にはならない。もうずっと健全だ。
実写映画『デビルマン』より絶対、『エーアガイツ』への逆襲の方がおもしろい。

アカネアオイ大佐というキャラクターは好きだ。
きりっとしたお姉さまだしな。
やや底が浅くて失敗を部下のせいにしちゃう辺りが困り者だが、インパクトはある。

・・・さぁこれは君が望んだ事だ。少なくとも承諾したのは確かだろう?
ちなみに私は嘘も冗談も嫌いだし、一度言った事を翻す人間も気に食わない。
可能な限り実行にうつす奴が大好きだ。バカでも真っ直ぐな奴は大好きだ。
しかし、別に他の人間にもこの価値観を押し付けようとは思わん。
押し付けたらそれは単なるワガママになってしまうし、それにそんな主張が出来る程、自分自身しっかりした人間じゃあないからな。むしろクズに近い・・・就職活動始まってから自己嫌悪ばっかりだし。
痛い目に会って後悔しないと分からない、まぁそこから一応反省はするし、少しずつ改善はしていってるつもりだ。
ダメージ受けっぱなしだがだからといって立ち止まりはしない。立ち止まってる暇もない。
(まぁ感覚が麻痺してきただけって気もするが)

悪魔の毒々『エーアガイツ』や実写映画『デビルマン』見てないで、明日に備えて履歴書くべ。

2005/04/08(金) 実写映画『デビルマン』鑑賞終了。
たとえ一人でも鑑賞してみる訳で。さぁ。いざ、いざ、いざ!


( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …?!

・・・とりあえずヒロインを誰か別の人に入れ替えて欲しいなと当初は思った。しかしそんなもの全く気にならなくなった。とにかくセリフが薄っぺらい、戦う動機が説明不足、カット割が変、演出が変、アクションがもの凄くたるいうえに不自然。しかもCGバリバリの特撮にも迫力皆無!

ガンダム種運命第1話で連合3馬鹿がやってたみたいなマシンガンの打ち方をする飛鳥了。
日本刀とマシンガンを抱えて戦うミー子の姿は『キル・ビル』のできそこない。
そして全然強く見えないデビルマン。それでも貴方は主役なんですか?

ガールフレンドの牧村ミキの一家は人間の手で惨殺され、ミキの首を抱え込んで町を行く不動明はそいつを教会の祭壇に捧げる。でもってサタンだった飛鳥了とデビルマンが対決したりする展開になる訳だが・・・
全く盛り上がらない。凄い。横たわっていて下半身がない不動明と、それに語りかける飛鳥了。
しかし、まだ続きがあった。
生き延びていたミー子とススム少年が「牧村さんたちのお陰で生き残ったんだから、私たちは絶対に生き残らなきゃ成らない。生き残ってみせるわ」と、裸の人間たちが山を作ってうねうね動いている様なのに取り囲まれた廃墟から空を見上げてるって映像が流れて映画は終了。
待てよ、何だよこの取って付けた様なラストシーン。
感動させようとしたのかね?


それにしても私が就職課行ったら対応してくるのがいつもゴリラってのはどういう訳なんだ。担当と会えない・・・

■げんしけん占い■ 
http://u-maker.com/58725.html

遊歩堂さんは 久我山 光紀 じゃ!

● 久我山 光紀のあなたは、何事にも粘り強く、とても忍耐強い頑張り屋さんじゃ。与えられた環境のなかでコツコツと努力を重ね、自分なりのペースで物事を進めていくぞい。腰を落ち着けてじっくりと考えるタイプじゃから、スタートこそややのんびりしているようじゃが、いざ行動を開始したら周囲が驚くほどパワフルに突き進むぞい! 途中で投げ出したりしないため、着実に物事を吸収していけるじゃろうな。<マ>

● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!
6位 ★久我山 光紀
恋人に意外な一面が

恋人って誰? はなっからいないよ。
ちなみにてんちょーさんは『斑目 晴信』でした。

■ニュース10■
・郵政民営化の法案の調整難航
 そりゃ竹中大臣が無断欠席したのはまずかったけど、
 民主党の反発のし方がまるで北朝鮮や韓国みたいに見える・・・

・ネットオークション詐欺『チャリンカー』の手口
 評価ってのがくせものらしいな。出品を装いカネを騙し取るという。
 始めは予算なしで出品し、オークションで振り込まれたカネで商品購入、そして送る。
 それを繰り返す事で高い評価を得る⇒ある時多数出品⇒振り込ませて逃亡。

・中国の反日デモ・ボイコット運動。背後にインターネット。同時多発デモ。
 匿名による感情的な意見表明が日本への不満をあおり、抗議行動へ。
 

2005/04/07(木) このところマトモに睡眠とってないっつーの
企業説明会に出向いて気付く。そういえば、厳密な意味での筆記試験は今回が初めてだったな。

・・・・・すいませんごめんなさいごめんなさい勘弁して下さい。

ああ、もう逃げませんよ就職戦線自体からは。完全に退路絶たれたし。
とりあえず問題集と中学校教科書からやり直すしか・・・

5日の資格課程ガイダンスすっぽかしたので明日は教務課に謝りに大学へ出かける予定。
就職課でちょっとした手続きもしなきゃいけないし・・・

明日説明会行く企業、全学部全学科から募集かけてるわりには、HPに乗ってる先輩ほとんど産業・情報系・・・既にこの時点でもうお呼びでないって気がするんですが。戦術的撤退して機をうかがう事になる可能性大。

どうでも良いけど、想 詩拓先生は2日続けて朝食おでんなのか。
明らかに同じ文面だけど・・・

2005/04/06(水) げんしけんの大野さん?
ソフトウェア製作会社説明会。看板ないし。しかも全社員46名しかいないとこだった。開発言語はC言語が基本らしい。

さあ明日は金物に強い商社の説明会だ。
移動時間の都合上、実家へ。

スペイン映画『DE MAL EDUCACION』が『BAD EDUCATION』として大阪で公開されるとか。
これ、去年の夏に現地マドリッドで見てきた奴だよ・・・同性愛を取り上げてる映画。男性たちがベッドで格闘。少年からオヤジまで登場。まあ一種のアート系と言えん事もないが。ゲイ映画だ。

『《美少年愛好癖のある神父によって犯された少年。そのせいで彼の人生の歯車は狂いだし、友人の美少年と友情以上の関係に。神父はそれを快く思わず2人の仲を引き裂いた。しかし数年後2人は意外な形で再会する》というすじの映画を撮影してるが、その作品の脚本はじつはほぼ過去に実在した事だった。しかも本当の脚本家(かつての美少年のなれの果て)は既に死んでいて・・・』つー話。

詳しくはここを参照。http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4222/films/04/badeducation.htm

劇中作品の中で、寄宿舎学校で神父たちが学生たちとサッカーしてるとこが印象に残る。ああ見えて、神父服は激しい動きにも対応できるらしい。あとは神父役の役者の鬼気迫る名演技か。他に特に見るとこない気がする。
この映画の記事、じつは『映画秘境』用にちゃんと原稿を書ていて、仮印刷版には載せていた。だが、最終的な版では削除してある。何せ、題材が微妙だったし・・・

ちなみにマドリッドの映画館の観客は婦女子だらけでした。
「ゲイが嫌いな女子なんていません!」と言い切る人たちばっかだったんでしょうか?
スペインでは普通に日本のアニメのDVDが売られてましたが、ひょっとするとやおい系同人誌とかもあったのかも。

オグウ君、魔性のゲーム軍人将棋をプレイできる事を強調してみては?

2005/04/05(火) 春眠暁を覚えず、そして時は動き出す・・・
何か、眠い。僕はもうダメだ。
そんな感じで惰眠を貪ってたら出版会部室に召喚させられた。

聞けばオクト写真が足りないらしい。クリップアートじゃダメだと業者が言ってきたとか。
文書データしかない場合はプリントスクリーンしてペイントでビットマップファイル保存してフォトショップ。
任意のとこ切り取ってJFPGファイルにすりゃ良いんだよ。そうすりゃ元データ残ってなくても文章のクリップアートさえあれば写真作れるから。
つーか、オクトの写真に番号振る時は誌面全体で通し番号ふって下さい。コーナーごと・ページごとじゃなくてね。でもって見本の誌面にその番号を直接書き込んでいかないと。

だるい。僕はもうダメだ。
DNPのエントリー、名古屋会場のが本日の午後4時で締め切られてた事を知る。あー、んじゃ高松行くか。就職活動にかこつけて、どうも国内旅行してるだけの様な気がせんでもない今日このごろ。

■NHK・ニュース10■

◎中学校教科書、文部科学省の検定終わる
 20ページ程増える
 発展的な内容
 教育の再構築
 元素周期表が中学校の理科教育に復活
 しかし減らされた時間は戻ってない。
 竹島に関する記述
 ・・・「韓国が不法占拠している竹島」「日本には竹島などの離島の領土があります」
 韓国の反応、前回よりはまぁ比較的マシになったか?
 竹島の問題では真っ向反対だけど。
 中国の方は相変わらずだなぁ。
◎郵政民営化政府案骨格 与党に提示
 反応さまざま
 小泉首相「煽るつもりはない。緩やかに協議していきたい」
◎改正道路交通法の施行前に警視庁『駐車違反の取締りを民間に委託』の説明会
 「駐車監視員」都道府県ごとに警察がマニュアル作成
 駐車違反は即罰金。
 業者はデジカメで駐車違反を撮影して警察に通報する事で人手不足を補う。
 新しいビジネスチャンスとして、参加申込書用件みたそうと考える警備会社・業者の面々
 だが民間会社でうまく対応できるのか、トラブルへの不安つきまとう
 課題克服できるのか?
◎昭和38年毒ぶどう酒事件で逮捕、死刑勧告されていた奥西元被告、再審決定される
◎新潟県中越地震後、久し振りに我が家に戻る(4ヶ月ぶりに住民の一時帰宅)
 山古志村って錦鯉の産地だったらしい、初めて知ったよ
◎トラブル相次ぐJAL(日本航空機)
 怖えよ!
◎韓国で山火事、文化財に指定されている寺も全焼

このところ日経ブロードバンドニュースのマチダヒロミ姐さんの顔しか見てなかったんで、ニュース10を見るのけっこう久し振りだった。明日は説明会あるのでバカやってられません。僕はもうダメだ。勧誘頑張って下さい。

『創聖のアクエリオン』http://www.aquarion.info/
まぁこんなもんでしょう。線の細いゲッターロボだね。
『一万と二千年前から愛してるー♪』という曲は耳に残った。

そろそろ履修を考えねば。
これからちょいと忙しくなりそう。
つーか卒論のネタ、イスラーム・メディアってまだ広い。もっと狭くしないと・・・あと公正性が問題っつーのも普通すぎる。そんなもんみんな知ってるもの。もうちょっとこう専門的な知識が要求される様なのを考えなければ・・・第一、資料どこから探せばいいんだろ。そもそも私はメディアに詳しくないぞ。マスコミ二ケーション論でも履修しとこうか。

逝くぞ、友よ。

2005/04/04(月) かんゆーかつどう
そもそも今の出版会のメンバー、勧誘されて入った奴なんて一人もいないんで。
自分から部室訪ねてきた奴ばかりだし。

そんな感じで始まった勧誘活動。
つくづく出版会に宛がわれた位置が悪いと思う。
2号館の前な訳だが、文芸部は通用門入ってすぐ左だ。
文章に興味がある人減はまずそっちで話聞いてるだろうから、ウチは辛い。
昼過ぎまで『桃山学院大学出版会』という掲示なしで机に座っていたのだが、さすがにまずいと思い、ダンボール箱をほぼそのまま使用して掲示物を製作。かなりお手軽。

撤収後、部室で『さくや 妖怪伝』を鑑賞。
平成仮面ライダーの演出で、クールなセーラームーンを主役に、妖怪討伐な時代劇をやった様な、そんな感じの作品だった。ちょいとばかしカネがかかったテレビ映画って感じだ。

2005/04/03(日) 終わらない明日も。
「僕だって始めは趣味でゴジラを研究していました。
ですが、今はもうとっくに趣味の領域を越えてしまっていて僕だって必死なんです!」
東宝映画『ゴジラVSデストロイア』より

ゴジラを出版と置き換えてみると・・・

しかし
エントリーシートは間に合うのか?

間に合わないに20000ペリカ。

涙雨か・・・

ところで皆さんは『赤い靴』という童話をご存知だろうか?
どうやら世界名作らしい。ホームセンター・コーナンに絵本が売っていた。
・・・私はこの話を知らなかったので読んでみる事にした。

____________________________________________

主人公の少女カーレンは祖母と2人暮らし。
カーレンの家は靴を買うお金もなかったのでいつもカーレンは裸足だった。
それを不憫におもった親切なおばあさんがカーレンに赤い靴をプレゼント。
嬉しくてたまらないカーレンだが、折りしも祖母の病状が悪化し死去。
カーレンは一人ぼっちになってしまう。
祖母の葬式に参列するカーレン。
出席者からは「葬式に赤い靴とはけしからん」「いや、あの子はあれしか靴を持っておらんのだよ」「かわいそうに」という声が。
それを不憫に思った親切なおばあさんはカーレンを引き取る事に。
このおばあさんはお金もち。
おばあさんの所で何不自由なく暮らすようになるともうあの赤い靴はみすぼらしくてとても履いていられません。
「新しいのを買うわ」と靴を捨てるカーレン。
カーレンは飛び切り綺麗な新しい赤い靴を履いてルンルン。
おばあさんの目が不自由なのを良い事に、教会のお祈りにも赤い靴を履いて出かけます。
と、なぜか門番の兵隊が靴に話し掛けてきました。(実は門番は天使)
「靴よ踊るが良い」
そーすると靴が勝手に踊りだしたではありませんか。
カーリンの意思とは無関係に踊り続ける靴。
カーリンは靴に強制的にダンスをさせられながら森へ森へと迷い込んでいきます・・・
どうしてもダンスは止まらず、困ってしまったカーレン。
そこへ親切な木こりが通りかかって、カーレンの足を切断してくれました。
そうするとどうでしょう。カーレンの下を離れた靴はダンスをしながらどこかへ駆けて行きました。

町へ戻ったカーレンは、そこでおばあさんがカーレンを心配したあまり亡くなった事を知ります。そしてカーレンは義足の訓練をつみ、修道院で暮らす事になりました。
カーレンに「もっと綺麗な服や靴が欲しくないか」と聞いてくる人たちもいましたが、そんな時カーレンはただ首を振るようになりました。
修道院黙々と働くカーレン。
するとカーレンのもとに天使がやって来ました。
カーレンは最後の最後で幸せになったのです。                              おわり(うろ覚え)
____________________________________________

・・・この話のどこが世界名作なんだ?
ただ不幸なだけの話じゃないか!
『赤い靴を履いて葬式や教会のお祈りに参列すると天使がやってきて靴に呪いをかけてくるんだぞ』ってホラーだろ。
ひたすら不条理の上に、スプラッタな場面も・・・
つーか天使をうらむべきだろう、カーレン!
最後に目の前に天使が舞い降りて微笑みかけてきたから幸せ?
そんなハズないだろ、目を覚ませ! 見た目に騙されるな! 損害賠償を請求するんだ!
何でこんなのが絵本にして販売されてるんだか。子どもがトラウマになったらどうするんだ!

って、こんな話書いてる場合じゃねー、締め切り当日になってますがな。やば。

http://www.teamamerica.jp/ チームアメリカ公式サイト。
夏公開か。就職決まってればいいなぁ・・・
たぶん決まってなくても見に行くと思う。

2005/04/02(土) 電撃びりびり
文サ連で休部中のクラブの部室の整理整頓してたので助っ人に入る。
身体を動かしていればとりあえずはエントリーシートの事忘れていられるからなー。
そして某部室からちゃっかり巨大ホッチキスとjまだ封の開いてないビデオテープを回収。
道具は使う人間いてこそだね。

さて、エントリーシート優先するとどうしても企業説明会犠牲にせざるをえなくなるのですよ・・・
せっかくエントリーしてたのに。
しかしあれです。
履歴書用意するのはまぁ良いとしても自己紹介シートって何で埋めりゃ良いんでしょうか。
履歴書だって『私の特徴』欄が埋まらなくてひーひー言ってるのに。
また書き直しか。

2005年04月02日(土)               残りの時間数に焦りを感じる日
____________________________________________

寝てる暇がない遊 歩堂です。
やばいやばい。
カウントダウン2を切りました。何がって……メディアワークスのエントリーシート送付〆切り日迄ですよ。明日出さなきゃ間に合わんのですよ。そして僕は予定としてまだ8割くらい残しています。かなりやばいです。今日なんて数行しか書き進めてないし。いやいや、これから埋めますが。
計算上、1時間でで2項目書き上げれば何とかエントリーシートは上がるはずなんですよ。ここさえ乗り切れば一気に最後迄駆け抜けられるはずなんです。
____________________________________________

文体戻そう。かなり精神的に病んできてるのが自分でも分かる。辛い。そして自分自身がかなり痛い存在に思える。

『当社の雑誌、書籍、ゲーム等から1つ選んで感想意見を書け』だってさ。
どうする?
まずゲームは無理だ。ゲーム機ないしやった事もない。
なら書籍か雑誌だが・・・
つまりは『電撃』の系列か。

『電撃アニメーションマガジン』
読んでない。何か最近別の形で発刊されたって聞くがそもそもテレビ全く見てないしアニメに興味ない。読んでないもんなんか書けん。
『電撃萌え王』
読んでません。
『電撃大王』はどうだ?
うーむ。『あずまんが大王』か『いちごましまろ』『よつばと』くらいしか対応できん。他の漫画読んでないし。
ならばライトノベルで攻めるべきなのか?
『電撃hp』
10号くらいで買うのやめました!

くそ、壊滅的にネタがない!
ピンチだ!

ならばライトノベルで攻めるべきなのか?
電撃文庫しかないのか・・・
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1110293432/l50
うむ。なんつーか、ついていけない。

それとは全然関係がないが、今私が見たいのは勇者警察『ジェイデッカー』。
まず第1話は何度見てもかっこいい。
地下秘密工場で開発されていた次世代ポリスロボット・デッカードのもとに通う少年友永勇太。
少年との交流の中でデッカードのAIは感情を学習してゆく。
だが別れの日がやって来た。
デッカードが警察に納品される日が来たのだ。
その際には電子回路はまっさらな状態で出荷されるのだ。
つまりデッカードの記憶が消えてしまう!
だが悲しむ勇太に対しデッカードは自分は人々を守る為に生まれたのだ、これまでありがとう、そして「勇気だ、勇太」と言い残し回路をまっさらにされていった・・・
しかし出荷の際に磁力の悪魔ドクトルガウスが巨大ロボット・デスマグネで貨物車ごと奪おうとする。
それに居合わせた勇太は
「デッカードを守らなきゃ」
無謀な行動をとる。しかしそれは何の役にも立たない。
「起きるんだ、デッカード!」
その時奇跡が起こった。
「了解、ボス!」
デッカードが立ち上がる!
「ホールドアップ! ブレイブポリス・デッカードだ!」

この展開にぐっときてしまった。極端な話、ジェイデッカーにならなくてもデッカードのまんまで良かったと思うくらいカッコイイ。玩具を売る会社の下請けの立場としてしょうがないんだろうけどさ。あと、怪盗ライヤーの話も忘れられない。

歳を取った老刑事。定年間近。
そんな彼がかつて追った怪盗ライヤーが出現。くしくもそれは最後の事件が時候になる寸前の事だった。
ライヤーを追う老刑事と行動をともにする勇太。
だが追い詰めたライヤーの正体は・・・

あ、やべ、『ロボポリス』なんて最低な映画思い出しちゃった。

まだDVD出てないんだってさ『ジェイデッカー』。

2005/04/01(金) この所乗ってないが
はて。
流星号はいずこに?

心当たりの場所をほぼ全部探し終え、それでも見当たらなかった。
諦めて下宿のエレベーターで階を上がっていたら。こんな掲示が。
『自転車整理:指定期間中にビニールテープをはがしていない自転車は一定期間補完後こちらで処分いたします。管理人』

果てしなく嫌な予感が・・・まさか。
見ればちょうど仙台・東京・名古屋への旅行期間と重なっているではないか!

・・・さらば流星号。

この結末に至った際、なぜかある曲を思い出した。

 広瀬中佐 文部省唱歌

 一、轟く砲音 飛来る弾丸
  荒波洗うデッキの上に
  闇を貫く中佐の叫び
  「杉野は何処杉野は居ずや。」

 二、船内隈なく 尋ぬる三度
  呼べど答えず さがせど見えず
  船は次第に 波間に沈み
  敵弾いよいよ あたりに繁し

 三、今はとボートに 移れる中佐
  飛びくる弾丸に 忽ち失せて
  旅順港外 恨みぞ深き
  軍神広瀬と その名残れど

本当は歳いくつなんだと自分で自分にツッコミをいれたくなる瞬間。
ああ、世間から明らかに感覚がずれてるよ・・・まだ21歳なのに。
靖国参拝してた時、就遊館でひたすらかかってたなぁ、この曲・・・

なんか、ローマ法王の病状がやばいらしいね。
法王と枢機卿はワンセットだから法王死んだら今の枢機卿の人らはお役ゴメン(たしか、そうだったはずだ)。
だから必死に少しでも長く生きさせようと必死だったに違いない。
まぁ勝手な推測なんだけど。
今の法王死んだら次は誰なんだろ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.