ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/16 もういいよ、面倒だ
2006/03/13 怪しい隣人
2006/03/06 んあ?
2006/02/22
2006/02/21 活字怖い

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/03/31(木) さよならジュピター
 システムメモリ容量:192MB メモリ残数:0MB


O 「「「l
              o \. V7
             ○`) |  |         r‐、
               (⌒) o |  |         >、,>
        ____`o ○ |  |.       | |
      //      |O。゜-ト、. |      | |
   .//| /(・) ∩ |o.  | | |  /\ | |
    |//|       |   | | | /   | | ̄`l     /\
    |//|   (・)   \_| |─/    /く  |   /  r、/`ーっ
    |//  \           | /   /  |  \/\/  `ー'"
    |/  ヽ__       //  /   |     /
   mn____|___r──l__/    |    /
   ヽ_______|__ノ────' ──''"

2005/03/30(水) ゴジラ漫画特集。
『酷斯柆大戦機械酷斯柆』(ゴジラXメカゴジラ)悪くはないが、しかし。何かものたりない。何だ?
ほとんど街壊してるのは機龍だな。確かに機龍の中身はゴジラの骨なんだが。
んー、やや重量感とかワクワク感、激突感(?)に欠ける。暴走シーンにはかなりワクワクしたが、しかしそれ以外は・・・ラストシーンの釈祐美子のビシッとした敬礼くらいか。全体的にかなりあっさり。この辺りが一般向けなのか?値段が手ごろで胃もたれしないが、その代わり酔う事もできん酒。小品だ。気分だけを味わえというのかね。そういうのも確かに好きだが・・・もう少し度数高くて味が濃くても良いと思うよ。VSシリーズならこうもっとドガッバキッチュドーンと全面大激突・大決戦・死闘を演じてくれるのに。一緒に買った『恐龍帝國』(ゴジラVSデストロイア)の方が好みかな。やっぱり。
台湾板だと新品DVDでも3分の1の値段で買えるから良いね。
説明なしでただ映画見てるだけだと、死んで行くゴジラから生命エネルギーや放射能を受け継いだことでジュニアに代替わりしたんだぞってラストが、少々分かりにくいんだがな。まぁその辺は当時の漫画で補完してた人が多いと思う。
「ジュニアが、生き返った?」
「いや・・・ゴジラが、帰ってきたんだ」
この時の別コロ連載版は不完全で、かなり書き足された単行本での事を指してる訳だが、この漫画オリジナルの掛け合いがかなり記憶に残っている。

いつでも展開が暴走する傾向にあるゴジラ漫画。
しかしじつは映画本編から全く逸脱していないゴジラ漫画というのも過去にあったのだ。てんとう虫コミックスの『ゴジラVSビオランテ』である。丁寧な描き込みに好感は持てたが、しかしあまりにも忠実すぎてインパクトに欠けていた。この後、小学館の編集部はオリジナル展開の方が読者に受けると判断したんだと思う。

ゴジラ漫画といえば、やはり別冊コロコロコミック版だろう。
『ゴジラVSメカゴジラ』ではメカゴジラが『メカギドラの亡霊』(?)のせいで暴走!
『ゴジラVSスペースゴジラ』ではスペースゴジラ倒した後にモゲラとゴジラの対決!
『ゴジラVSデストロイア』ではVSシリーズの人間キャラ総出演という凄い展開。
『ゴジラ2000ミレニアム』は映画本編がシャレにならないクソな出来だったが、『ナデシコ』のホシノルリみたいな少女が出てたところのみ、漫画版は好き。映画本編よりオルガがゴジラを食べようとしてるイメージは分かり易く伝わってきたしなあ。まぁ映画本編がクソ過ぎたってのもあるが。ぶっちぎりワーストだね、ワースト1。

『ゴジラVSモスラ』は別コロとボンボンの両方で連載されていた珍しい作品。
コロコロ版はモスラ幼虫がひたすら砲撃をくらって生々しく体液噴出、ボロボロに傷ついているシーンのみ記憶に残る。
ボンボン版では三枝美紀の弟を登場させテレパシーでモスラやバトラの声を直接感じさせる事で若年層に配慮した展開にしてあった。
ボンボンでは他にも河本ひろし氏による『怪獣王ゴジラ』なるオリジナル展開のバトル漫画があった。
http://www16t.sakura.ne.jp/~denki-toufu/indext.htm (作者HP)
『ウルトラ兄弟物語』みたいなもんか。科学者マッド鬼山の操る怪獣兵器軍団とゴジラが激突するという娯楽漫画だったが、リンダ博士の巨乳っぷりと、アンギラスの回のページの順番が明らかにおかしかったのが記憶に残る。特にアンギラスの回の話は単行本化された際にも順番が全く訂正されておらず、担当編集者の目は節穴だと思った。この漫画、敗北を重ねたマッド鬼山はストーリー中盤からサイボーグとなり、クローン培養でゴジラ・バトラ・キングギドラ・ビオランテを掛け合わせた史上最強の怪獣兵器キングゴジラ(!)を製作。しかもそいつに自らの頭脳を移植、キングゴジラとしてゴジラに戦いを挑むという無茶苦茶な展開になっていた。その際、人類に対しても鬼山は戦線を布告したのでGチームはメカゴジラならぬマシーンGで出撃。これが何だかエスパークスみたいな雰囲気の奴だった・・・

何か昔、角川の大判漫画単行本で『ゴジラ(1984)』と『ゴジラVSビオランテ』の両方が入った奴が売ってたが、そいつについてはダメダメな漫画だったとだけ記載しておく。今でも古書店で売ってる。

ちょいと変り種として、メイキング漫画というのがある。
西川伸司氏の『日本特撮映画師列伝』だ。http://www.mashroom.com/ (作者HP)
ミレニアムシリーズの絵コンテやメカゴジラデザインを担当した人。最近ではファイナルウォーズのアンギラスのデザインも担当してる。『YAT安心宇宙旅行』の原案担当した漫画家さんだ。ついこの間までマガジンZに『超星神グランセイイザー』を連載してた。
この『日本特撮映画師列伝』では『ゴジラ2000ミレニアム』『ゴジラXメカゴジラ』についての製作現場の事が読める。

さて。
出版会機関誌オクト(39、40号)でおなじみ。
K☆トモミさん製作の種ガンダムキャラクター占い http://u-maker.com/119225.html
遊歩堂さんは ラクス・クライン です!
● ラクス・クラインさんのあなたは嘘と欺瞞に満ちた、好奇心の塊のような人です。目新しいものや噂になっているものなどの情報をキャッチする能力に長けており、それに他人がトライし、失敗する様を見るのがたまらなく大好きな人です。つねに周りの人物に争いやトラブルがつきまとうので、退屈することがありません。ただ、好奇心を持つ対象の多さが災いしているのか、持続力に欠けるところがあります。熱しやすく冷めやすいので、知らず知らずアスランやキラを振り回してしまっていることも。ですが、周りが戦いに疲れ、傷つけば傷つくほどその後にあなたの理想とする世界が作りやすくなります。振り回すだけ振り回して、問題が起きたら他人(キラ等)に押し付けましょう。
☆ラッキーアイテム 1/1700 エターナル 「アッハ!手が滑りましたわ!!」
● そんなあなたの本日の運勢はこちらです! 2位 ★ラクス・クライン 何事もじっくり考えよ

2005/03/29(火) 『遊歩の命、ぼろパソの鬼籍?』
『UGアルティメットガール』1日遅れで最終回鑑賞。ま、こんなもんか。全部見た事になるな。

ウルトラ占い http://u-maker.com/63249.html
遊歩堂さんは ウルトラマンタロウ です!
● ウルトラマンタロウさんのあなたは、責任感が強く、自分が一度やると決めたことは、少々の困難があっても粘り強くやりとげるタイプ。多少時間はかかるが、慎重に目標に向かって確実に歩み寄ります。何事もよく考えて上で行動し、めったなことでは冒険はしません。単調な仕事も飽きずに長時間こなすことができます。
● 遊歩堂さんの開運ポーズは、正座です!
● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!
8位 ★ウルトラマンタロウ  ヨーデルに挑戦してみて

怪獣占い http://u-maker.com/108672.html
遊歩堂さん...ァナタは キングジョー です(-∀-)/♪゛
● キングジョーさんのあなたは、ちやほやされるのが大好きな目立ちたがり屋。とりあえずカッコ良さそうなどと、いろいろなことを試してみる好奇心旺盛なタイプです。始めるのも気まぐれだけど、投げ出すのも唐突で、こらえ性がありません。場当たり的な行動もひんしゅくを買わないのは、生まれ持った愛嬌のおかげ。根気よく続けることさえできれば、大成する可能性大!
● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!
12位 ★キングジョー  恋人が犯罪者に

運勢はともかく、それ以外はけっこう当ってる気もする。
ただし怪獣占いの方、後半が違う。愛嬌ないから顰蹙かってばかりだ。

凸版印刷WEBエントリーやっと完了。
まぁ本社まで行ってパンフレット貰ってきてるぐらいだから出来ないほうがおかしいのか。
まぁそれは良いとして・・・
うわ、大日本印刷の一次選考受け付け、大阪地区会場の奴もう終わってんじゃん! しかも昨日。
しょうがない、名古屋に行くか。どーせ愛・地球博見に行くつもりだったし。

つーか企業にWEBエントリーをしたくても、ぼろパソがいよいよやばいバグり方をしてきました。
3つ以上ウィンドウが開けません。すぐにフリーズを起こします。
しかも、指示通りの箇所に進むを押しても画面が戻ってしまうんです。
そして企業マイページの説明会・面談・参加申し込みボタンや地図が全く表示されません。
どうしろっていうんだ・・・泣きそう。

『ぼろパソ死んだ、遊歩も死んだ!』という展開にだけはなりたくない・・・

2005/03/28(月) 大いなる帰還
想 詩拓先生がご帰還なされました。
でもって最終仮印刷終えて製本した冊子をチェックしてたら、ひょっこり部室に顔を出されました。11ヶ月ぶりです。

オグウ君と校正作業完了。
これでやっとオクト41号から解放された・・・

2005/03/27(日)
『怪獣大決戦ヤンガリー』 http://younggu-art.com/yonggary/j_index.html
大阪で置いてある店を見た事がありません。

2005/03/26(土) 見聞雑記4 きっと明日は明日の風が
http://www.asahi-net.or.jp/~fq4h-hrym/scifi/whoswhoj/unno_jyuuza.htm
もっと読んでみたいね。この人の本。
http://www.takaramono.jp/list/bbsi.php?s=28&b=1204 徳島か・・・機会があれば、そのうち・・・

4発目。環境・清掃用品メーカー。
本部所在地、東京と言いつつ、これほとんど千葉県じゃん!
時間に余裕持たせておいて正解だった。
各駅停車じゃないと停まらないってのでやきもきさせられたから。

秋葉原の書泉ブックセンター。ここの本の揃えには恐れ入る。
就活コーナーにて業界研究本を数冊購入。
正直、遅。せめて1ヶ月前に買っとけよと自分自身にツッコミ。
あと、プログラミング言語の入門書も購入。

早稲田の書店回るがマイルストーン http://www.e-mile.com/magazine/ex2005.html は売切れ。
このキャンパスマガジン、オクトと違って1冊500円、書店で依託販売、1週間で5000冊売り切っている。
興味があったのだが。

何だかんだで終了。深夜に下宿へ帰宅。
次に東京行く時は上野の国立博物館回りたい。

2005/03/25(金) 見聞雑記3 漫画喫茶で就活
3発目。テレビ・映画等の機材商社。

■ これまでの傾向とそこから得られた対策 ■
 朝起きれない       → 前日に早く寝る様心がける
 路線間違えた      → 路線情報事前プリントアウト
 連絡先不明       → 会社概要情報事前プリントアウト
 説明会遅刻       → もっと早く出発
 ネット環境ナシ      → 漫画喫茶探す
 現地で迷子        → 地図プリントアウト
 方向音痴          → あらかじめ迷う時間考慮に入れて30分から1時間前に余裕持ってもより駅に到着
 机がない状態で筆記  → 試行錯誤
 そのせいで筋肉痛     → そーゆー事があるといけないので事前にトイレ等で柔軟体操をし体やわらかくしておく
 説明中居眠り      → コーヒー3杯を事前に飲んでおく
 それでも眠い        → 歯を食いしばり、瞼を見開き、ボールペンで手を突き指す
 寝ちまった!       → 説明担当の口調の単調さを恨みつつ、気持ちを切り替えその会社をあきらめて次探す

手痛い失敗に後悔して反省して学習、改善しつつあるが・・・
はじめからきちんとできてりゃな。

ついにと言うか、とうとうと言うか。秋葉原行ってきたよ秋葉原。
凸版印刷株式会社の下見を思いつき、パンフレットもらいに。
まだエントリーシート書いてないから早く書かなきゃ。

印刷業界のもう一方の雄、大日本印刷。
新宿にあるらしい。
せっかくだから見に行ってみるか? 時間の余裕があれば。
けど、あれを身内以外にDNPって呼んでる人いるんだろうか?

2005/03/24(木) 見聞雑記2 国立国会図書館
1発目:印刷業界に身を置く情報サービス会社

カタカナとアルファベットの羅列にげんなり。
自分の愚鈍さが嫌。無能さが嫌。

渋谷。
ハチ公とモヤイ像の写真撮る。

永田町。
国会議事堂写真撮ってから国立国会図書館へ。
日本SFの父、海野十三は「うみのじゅうぞう」じゃなくって「うんのじゅうざ」だった事を知る。

2発目:まぎらわしい名前の印刷会社。
大手と同じ名前の中小企業だった・・・
しかし説明会の中で社長登場。
なんかこの人の下でついていきたいと社員が慕うのもわかるようなカリスマ感を漂わせているおじさんだった。

2005/03/23(水) 見聞雑記1 赤坂かさかさ
エントリー、エントリー、エントリー。
履歴書、履歴書、履歴書。

再び東京へ。
前回は九段町だったが今回は赤坂に宿泊。
出発時間遅かったから東京駅ついてから終電乗って最寄り駅へ。絵に描いた様な酔っ払いを尻目にホテルへ。すぐ近くにエントリーし損ねたサントリー本社が。午前0時過ぎにチェックイン。

もう寝ます。

2005/03/22(火) 「各国政府は否定しているがその存在は明らか」
朝っぱらから説明会予定・・・でした。
前回は路線を間違えデッドエンド。
前々回は朝寝坊。
さて今回は?
今回は朝早く起きてました。
更に、路線図もばっちり印刷できていました。
もちろん履歴書もばっちりです。
さて? ・・・財布が行方不明につき、デッドエンド。
前回や前々回よりもかなり悔しかったです。ええ、そりゃもう。





大学で成績表貰いました。
1回生42単位、2回生40単位、3回生40単位、4回生50単位というのが通常。
しかしこれでは3年間分の単位をあわせても122で、卒業に必要な単位数に2足りない訳です。その2単位の為に大学に出てくる事になる・・・
ところが2回生終わりまでにAを稼いでいた場合は、成績表に次の様な紙がくっついて渡されるのですよ。
『履修要綱にあるとおり、あなたは第2年次終了段階で「A」評価科目の合計単位数が60単位以上に該当します。ついては2004年度の履修登録におきまして、第3年次のみ年間(合計)52単位、春学期の上限32単位まで履修登録が認められます。』
私の場合、まさにそれ。実は1回生の時に4単位、3回生でも4単位落としてるのですが、この制度を利用して多く時間割を組んでいたので、現時点で卒業必用単位数オールコンプリート。
博物館学芸員課程の視聴覚教育と博物館学芸員実習3をクリアすれば卒業時に資格も取れるわけです。

・・・あとは、就職活動だな。

健康診断の体重測定でコート着たまま体重計のっちまったよ。
重装備の状態で計ったので、びっくりの数字に。

新しい物がいいとは限らないという文明批評?
『メガフォース』の展開はのろかった。タックコムが走り出すまで待てない。
見ながらカフェオレ飲んでいたら、モッチー持田先輩が『IKEフォース』と呟いたのでぷはっと吹いてしまった。

小宮君に緑茶でなごんでいるイラストを渡したら、微妙な反応をされた。
伊藤園のエントリーシート出そうと文面ひねってた時、てきとーに描いた奴だもんなぁ。

トカゲさんの日記にもあったけど、UGアルティメットガールの作画が荒れている・・・

■ニュース10■
アメリカ発幻のチェス名人、アイルランド国籍所得。
東海道新幹線 速度オーバー。

2005/03/21(月) 昨日の朝の福岡地震に対するもの凄く不謹慎な感想
ニュースで流れてた映像見て、まるで特撮映画みたいだと思った。
特に、デパートだかビルだかのガラスが次々に路面へ落下していく映像。
もちろんこれは現実の話だ。だから被害をこうむった人は大勢いる。
それももちろん分かっている。分かっているともさ。震度6らしいね。

昔『地震列島』とかいう映画があったが、本当に日本は地震が多い。
『日本沈没』はないだろうけど、それでも怖い。

当方は95年1月11日の早朝神戸の山奥の実家にてなぜか起きてて、あの揺れを経験している。その後の展開もテレビのニュースで見て、破壊尽くされた神戸の町や絶たれてしまったライフラインの事を知った。
もう、あれから随分経った。現在は復興が進み傷跡がもうほとんど見当たらない、神戸の町。
だがそれは震災前とは異なる町になってしまっている。
もうあの頃の町ではないのだ。
それが少し寂しい。
変わる事は悪い事ではないのだけれど・・・

それはそれでそれとして、デコポン美味いねデコポン。

2005/03/20(日) 『恐龍帝國』
「うぬぬぬぬ、おのれ、ゲッターめ!」
「お許しをゴール様。次こそは、次こそは必ずや・・・」
「所詮ガリレイは科学者です。かくなる上は、このバットがゲッターを血祭りにあげてくれましょうぞ」

昨日の夜中にぶらっと南海なんば駅へ行ったら改札出たところでDVD販売してた。
輸入品や中古品の販売らしい。
物色してみると、気になるタイトルが。

『新幹線大爆破』
『修羅雪』
『恐龍帝國』

『恐龍帝國』?
思わず冒頭の様な事を思い浮かべました。
いや、私は恐竜映画大好きですからね。
『ロストワールド』
『キング・コング』
『恐竜100万年』
『恐竜時代』
『恐竜カルノザウルス』
『ダイナソーズ』
『ダイナソー・ウォーズ』
『ジュラシック・ウォーズ』
『ジュラシック・アマゾネス』
『ジュラシック・パーク』
『ロストワールド・ジュラシックパーク』
『ジュラシックパーク3』・・・
そんなのばかり見てきた訳ですよ。

はたして『恐龍帝國』とは?

手にとって見ると何やら見覚えのある表紙絵。つーか、親しみ感じて当然。
『恐龍帝國』というのは、台湾版の『ゴジラVSデストロイア』の事でした!
しかしゴジラのゴの字も書かれていない。日本では『ゴジラ死す』がアピール文句でしたがこちらでは『終結41年最後聖戦篇』となっていました。『41年目、ファイナルバトル勃発!』とかそーゆー雰囲気なんでしょうな。

2005/03/19(土) 当方、ふて寝中につき、起こすな危険。
昨日梅田ソフマップで購入したプリンタ(在庫処理・激安品)やっとまともに動いてくれた・・・

もうドライバ入れた借り物LIBRETTO経由で刷るしかないのかと諦めていただけに、感動。
やった、慢性リソース不足で警報アラーム鳴りっ放しでしょっちゅうフリーズするぼろパソでも動いたぜ!

これで自室でもエントリーシートとか印刷できる!
しかし、使えるまでに時間かかり過ぎじゃ!
まともに動くまでに、インストールその他を含めて丸一日ついやしてるし。


『 またこじれてきましたので洗いざらい自白します
  「あれほど「USBメモリー」にして欲しいって言ったのに
  大金はたいて見当違いなの買ってー
  しっかり倉庫にポイ捨てしてますから、これで解決な終了」
  んもーリンクしてくれてる方に迷惑かけて(大人げない自分含む) 』 とのコメントに対する説明。
当方は件のUSBメモリ(猫)が日本橋で売ってるとこも調べたし金額も確認していました。
しかし就職活動で金がない上に、よってる暇がなくなってきて東京へ行くハメに。
そこでM先輩とI君に買い物を引き継いだのです。
ところが、I君はUSBメモリよりキン肉マンフィギュアを提案・購入。物品はそれに。
後々M先輩より話を聞いてみると、
USBメモリ売ってる店分からず私のとこへ電話したが、その時私は説明会に出席してる最中で携帯の電源切っていた・・・だから売っている店が分からず、代わりとしてフュギュアになった。つまりそういう訳だそうです。
運が悪かったとしか言い様がない。

2005/03/18(金) もう
全てが嫌になった。
やる事なす事その全てが裏目に。鬱。

2005/03/17(木) あー
モッチー持田先輩、荒崎わひこ先輩、ご卒業おめでとうございます。

定規?
原稿?
締切?
知らんがな。

つーか堂が道になってるよ。

メモリー不足警報鳴りっ放し。

そうだ履歴書を書こう履歴書。一気に5枚ほど。そのうち。

2005/03/16(水) 古書店は生き残るのさ、21世紀でも
ひゃっほー! 神田神保町での収穫が届いたぜ。
ありがとう郵便局、ありがとうゆうパック。
さぁチェックチェック。

■絶版な漫画本■
 『ボンボンKCゴジラVSモスラ』:コロコロのゴジラ漫画とは別物。更にガキんちょ向け。
 『ペンギンぱあてぃー1』:『あさりちゃん』作者の作品。当方はこの作者の小説も探しています。

■映画秘境資料■
 『動画王Vol4侵略SF特集』:ロボットアニメと実写特撮の本。資料価値もまずまずだ。
 『恐怖映画大全・怪奇映画史大研究』:チラシやポスターがいっぱい。眺めていて楽しい。
 『映画・TVが描いた不思議世界ミステリアスファイル』:古今東西SF映画とXファイルとの比較本。

■趣味の深世界■
 『MOVIEコミックス・三大怪獣地球最大の決戦』:映画のフィルムコミック。もの凄い違和感が・・・
 『メーキング・オブ・東映ヒーロー1』:少女小説でおなじみの講談社X文庫の1冊。昔はこんなのも出してた。
 『メーキング・オブ・円谷ヒーロー1』:円谷のも出てたのね。『ウルトラシリーズ』以外の作品の資料はかなり貴重だ。

■その他・小説等■
 『夢の宮』:『マリみて』作者の小説だが新刊として置いてるのを見た事がない。人気がないから再販されてない?
 『火星兵団』:戦時中に新聞連載されていた少年少女向け空想科学小説。タコ型火星人が熱い!拾い物!
 『時間ちょう特急』:その昔通っていた図書館に置いてあった、小学生向けSF全集の1冊。揃えるのも面白そう。
 『怪獣小説集・怪獣総進撃』:『獣人雪男』や『マタンゴ』原作掲載。どっちも見た事ないが当方に興味あり。

■中古なビデオ■
 『ドクター秩父山1』:とんでもドクターアニメ。
 『メガフォース』:製作費87億円(自称)のとんでもマシン・ミリタリーアクション・実写超大作バカヤロー映画。http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema440.html
http://www.tky.3web.ne.jp/~omegaman/w-e6mega.htm

2005/03/15(火) 見聞録6 帰還
産業技術記念館を短時間で見学。その後大阪へ。
コーヒーの飲みすぎでバッドトリップ・・・

2005/03/14(月) 見聞録5 エビフリャー
東京から新幹線で名古屋へ。
結局、秋葉原にはいかずじまい。あと永田町の国立国会図書館や、国立博物館にもいってないや。
次の機会にまわそうと思う。

エントリーシート作成中。
締め切りは明日必着。そしてまだ書いてる途中。
もう今晩中に完成させて、明日直接会社に持ち込むしかない・・・

それにしても今晩宿泊する事になった名古屋のビジネスホテル、一番ランク低いっぽいぞ・・・
まずホテルマンのランクの低い。
部屋も狭い。ベッドで埋まってるな。寝るためだけの部屋だ。
あー、ネット接続もできん。エントリーシート書き込む為の資料としてどうしても必要だというのに!
旅行代理店に聞いたところ、もともと名古屋のホテルでネット環境をそろえてるとこはないらしい。
おかげで漫画喫茶探し歩くはめに。
こーゆーのでいらん時間がとられていく・・・
まぁ、発見できたからいいんだけどさ。

西中島さつきアイコン。

2005/03/13(日) 見聞録4 さまよえる田舎者
朝食はホテル喫茶でバイキング。
さぁ神田神保町へブックハント!
しかし日曜日という事で5割くらい店が閉まっていた。
昨日来とけば良かったなと思いつつ散策開始。
古書店といっても様々。
密集してるので、店それぞれ得意分野が異なる。
自分の興味の対象扱っていそう所を回ればOK。
こりゃ良いや。ここに住みてー!

皇居へ。のんびり。
巨大な庭園だなこりゃ。
外人さんたちの観光客が「オー、イッツビューティフォー!」とか関心してた。

早稲田へ。マイルストーンは15日発売だって。残念。

東大へ。そーいや学舎2つあったな。
時代錯誤社の巧妙抄を・・・ありゃりゃ、タイムオーバー。

残念。他大学のキャンパスマガジンを手に入れて今後に生かそうと思ったんだが。
まぁ、次回かな。

萌える東京観光ガイド『萌えるるぶ』を書店で見かけた。
http://kitchen.cside.com/kazakami/rurubu/
だが当方は未購入。
理由:私が寄ろうと考えていた地域の情報はちょっとしか載ってないかったから。残念。
http://www.rurubu.com/PubList/PubList.asp?Menu=1260/139440/contents
神田神保町、ショップ紹介1ページだけだったし・・・

オクト漫画とメッセで大活躍の北千堂ともみアイコン。
できるだけ似せたつもりだが、ずいぶんと人間が丸くなったようだ。バカっぽさを抑えたせいか。
しかしまぁ、こんなもんだろう。
肌色の彩色、これまではいつもどぎつくなってたのだが、今回のはマシになった様だ。良かった。

2005/03/12(土) 見聞録3 靖国参拝
ホテルの喫茶店で昼食。
カニピラフ。値段張ったがたしかに美味かった。

■靖国神社■
廃止論もあるけど、これは意義のある慰霊施設だと思う。
右翼の人の存在は、ひたすらうざいが。選挙のあるなしに関係なく街中で演説車を走らせ騒音公害を作り出している元凶だからだ。この日の靖国の境内外の公園では、右翼の人が机出ししてTシャツとか販売してた。酷いデザインだった。それともダサカッコイイ路線を狙っているのか?
残念ながら、この日は小泉参拝とかはなかった。

靖国神社には戦争をテーマにした博物館がある。その名も遊就館。
さっそく見学。あー、零戦発見。
日露戦争の頃は強かったんだな、日本。
ここは500円払って見る価値が十分ある博物館だった。

■ガンダムSEED DESTINY■
ハイネが・・・
まぁ声優じゃないってのは見てる側も分かってるんだが、しかし・・・

http://wibo.m78.com/clip/img/38142.jpg
ドラえもんの新しいキャラデザイン。
ジャイアンとスネ夫が・・・

2005/03/11(金) 見聞録2 はやての如く
説明会その1、コーヒー。
朝5時までエントリーシート作成、途中2時間仮眠をとって再開。
鏡を見たら目が真っ赤。うさぎだ。
出来はしたけど、ホテルの朝飯食べられなかった・・・
現地の駅徒歩1分のホテルに宿泊してたお陰で会場到着一番乗り。
たぶんこれ以降こういう機会は二度とない。
さて、肝心の説明会だが・・・記憶が飛んでいる。
やはり無理をし過ぎた様だ。
しかも説明会終了後すぐに今度は集団面接。
聞いてないよー!
ダチョウ倶楽部のリアクションをとりはしなかったが、内心でそれくらい動揺した。
始まってみるとディスカッション方式だった。
「自分が企業の採用担当者だとして、どんな人を取りたいと思いますか?」というのがお題。
ここでも遊歩堂は無能っぷりを発揮。
日本で一番就活や面接に向いてない人間なのではないかと自己嫌悪。
何だかんだで終了。はっはっは、次の通知、たぶん来ないな。はい終了。

説明会その2、製鉄所。
あまり興味を引かれませんでした。
終了。

ああ、こんなので良い訳がない。
どうすれば良いんだ!
胸が張り裂けそうだ!
とか思ってたらスーツのボタンが張り裂けて飛んでいった。
しょうがないので直しに出す。
その間にハヤシ風カレーライスとヨーグルトパフェを食べて待つ。

スーツ着装。
新幹線はやてで東京へ。
駅内で迷子になりかける。
しかし何とか東西線へたどりついて乗車、その後、下九段駅に到着。
ホテルへ。

http://www.yasukuni.or.jp/ (靖国神社公式サイト)
明日はまず、靖国参拝からスタート予定。
そして念願の神田神保町、古書店街めぐりだ!

コンビニで無頼伝涯の廉価版が売ってたので立ち読み。

2005/03/10(木) 見聞録1 北へ
就職活動の為に仙台へ。まあエントリー時期が遅くて仙台しか企業セミナーの予約が空いてなかったという情けない理由からなんだけど。

5日間使った小旅行。日程は以下の通り。

3月10日:大阪から飛行機で仙台に
3月11日:企業説明会を2社分受けた後に新幹線で東京へ
3月12日:神田神保町巡り?
3月13日:秋葉原巡り?
3月14日:東京から新幹線で名古屋へ。
3月15日:産業技術記念館見学後、名古屋から大阪へ


午前中、部室にオクト仮印刷版を置きに行く。
しかしそれに時間取られた為、のっけから空港行きバスに乗り遅れ、タクシーを使うはめに。
それでも間に合って飛行機搭乗。なんか小型機だった。
そして仙台へ。会場下見。

非常に残念なことに、今回の日程では「シベリア超特急5」は見れず!

ホテルの個室でのインターネット接続の方法が分からん。
そうこうしているうちに某キャラクターライセンス管理会社のエントリーは紙目きりで時間切れ。
明日の説明会ですぐいるから、コーヒー会社のエントリーシート書かなきゃ。

2005/03/09(水) ぬぬ
ぬぬぬぬぬ・・・風邪ひいた。
現時点でオクト原稿は八割くらい完成。
しかしまだまだだ。2ヶ月遅れてるから。

そろそろ新入生勧誘についても考えねばならん時期。
部室に放置してある看板を漫研の様に有効活用してみるのも一つの手なのだが、看板作りをしている余裕がない。見送るしかないか。正直、オクトと就活で手一杯だもの。

今年の漫研の看板はオグウ君が描いているので、来年は出版会のを描いてよといったら「アカネ描きますよ」と言われた。どなたでもどうぞご自由に。描くんならもうバンバン描いちゃって下さい。

タイの缶ジュースを飲んでみよう第3弾。
ライチジュース。濃いアセロラドリンクみたいな味。

履歴書を就職課に持って行ってゴリラに見てもらう。うーん、書き出しが足りないな。

本日の日本経済新聞の文化面に大瀧啓裕氏の原稿を発見。『「ラブクラフト」完訳物語』というタイトル。20年かけて全作翻訳。すごい。という事は文庫版の全集の最終巻がやっと出版されるか。もうされてる?

努力と根性。
ローソンのコピー機でオクト仮印刷完了。
明日朝部室に放置予定。

2005/03/08(火) ざわざわ
ぼろぼろ・・・
もう寝る。

■9時のニュース■
竹島付近に朝日新聞社ヘリが飛行。
韓国空軍発進!

兵庫県で孤独死、死後5年以上経過していた。

万年時計でまんねん。
愛地球博で展示。

■プロジェクトX■
ツッパリ生徒と泣き虫先生
うわー、最初から最後までしっかり見ちゃったよ、
思わずじーんと来た。そりゃこの実話、ドラマや映画にもなるわ。
http://www.schoolwars.jp/ 『スクールウォーズ HERO』公式サイト

■UGアルティメットガール■
サイト上の無料放送枠で視聴。
UGアルティメットガール・タイトル比較してみると・・・

『アルティメット作戦第一号』 ← 『ウルトラ作戦第一号』(ウルトラマン)
『輝け!アルティメット三姉妹』 ← 『輝けウルトラ五兄弟』(ウルトラマンエース)
『UGが死ぬ時!東京は壊滅する!』 ← 『セブンが死ぬ時!東京は壊滅する!』(ウルトラマンレオ)
『あっ!つぼみが食べられる!』 ← 『あっ!タロウが食べらる!』(ウルトラマンタロウ)
『アキバより愛をこめて』 ← 『遊星より愛をこめて』(ウルトラセブン)
『白絹やぶれかぶれ』 ← 『ギャンゴやぶれかぶれ』(ウルトラファイト)
『アルティメットガール西へ』 ← 『ウルトラ警備隊西へ』(ウルトラセブン)
『京都行きます』 ← 『京都買います』(怪奇大作戦)
『ヴィヴィアン夕日に死す』 ← 『ウルトラマン夕日に死す』(帰ってきたウルトラマン)
『UGだ!萌えろ!』 ← 『男だ!燃えろ!』(ウルトラマンレオ)

ふむ。
『次郎君怪獣に乗る』
『怪獣の虫歯が痛い』
『怪獣を塩漬けにしろ!』
『タロウの首がすっとんだ!』
『ひきょうもの!花嫁は泣いた』
『MAC壊滅!円盤は生物だった!』
・・・とかも、タイトルにいじりやすそうなんだけどなぁ。

2005/03/07(月) 寝る寝る寝るね
問題山積みだけど・・・
さすがに疲れた。
明日もか。
だるい。
眠い。
寝。

2005/03/06(日) メガヌロンの目がぬろーん
http://homepage1.nifty.com/itoseipc/
潜水艦が登場する映画を全制覇しようとしている人のサイト。

http://www.507.jp/index.html 東宝映画『ローレライ』。
お好み焼き屋で読んできたサンケイスポーツ紙によると、現在まで作られてきた潜水艦映画の中で、トップを狙える勢いらしい。東宝関係者は40億円の興行収入も夢ではないとほくほく顔。
日本の特撮映画(仮想戦記もの)が絶賛されてるのは喜ばしい事だけど・・・

どうせなら、怪獣映画が見たい!
http://reigo.jp/  『レイゴー対大和』!
特撮マニアの落語家、林家しん平さん自主製作の怪獣映画。
つってもまだ公式サイトにはコラージュ写真がでんと一枚あるだけでコンステンツはなくて殺風景なんだけど、これからに期待。黒部進さん、杉浦太陽さん、蛍雪次郎さん、そして森前首相の配役や演技が気になる。

自主制作といえば、『惑星大怪獣ネガドン』の動向も気になる。
http://www.h2.dion.ne.jp/~magara/negadon_poster.html
フルCGで古き良き怪獣映画を目指す、という試みには注目しているのだ。やや製作が遅れている様だが、ぜひこだわって良い物にして欲しい。

最後に。
遊歩堂は『ローレライ』と興行時期がほぼ被ってしまった松竹映画『鉄人28号』 http://www.tetsujin28.jp/ も、もちろん応援しています。

2005/03/05(土) るろるろるろ、ドルゲ、ドルゲー!
ぬぅ。エントリーシートの印刷の為に部室行ったらアクロバットリーダー入ってなかったのでPDFファイルが表示されず・・・残念。印刷できやしねぇ。月曜か火曜には入れておこう。

■種運命■
総集編。
トダカ一佐が良いな。
しかし声が棒読み臭い。
新MSの名前、まんまデスティニーガンダムかよ!

■ニュース23■
女性ゴルファーたちの話ばっかり。

■チューボーですよ■
ハリケンレッドがお好み焼き作るの手伝ってた。

2005/03/04(金) 卒業生追い出し飲み会 in 焼肉屋
あー、一時間送れてスイマセン。
どうもスイマセン。
方向音痴で手間かけさせてスイマセン。

お詫びに、ウサギになります。
シャクシャクシャク(レタスやキャベツをひたすらかじる音)

このオレンジジュース、もの凄く味が薄いよ! シャクシャクシャク。

記念撮影パシャリ。
財布の中身がすっからかんなので、二次会カラオケには不参加。

ムスリム御用達雑貨店で購入したタイの缶ジュースを飲んでみよう第二弾。
サトウキビ・ジュース。炭酸入ってないほろ苦いラムネっーか冷たいアメ湯っつーか。
はじめは全然大丈夫だったが、最後ら辺になると飲むのが辛かった。
サトウキビについてはここ参照。 http://misa.ac.affrc.go.jp/mihonen/CROP24.html

さて就職活動で企業サイトで情報収集してエントリーする際に困るのがFLASHを多用したサイトです。
処理が重くなるので、私のVAIO『ぼろパソ』ではすぐにフリーズしてしまうのですよ。
これは
『すぐ止まる様なOSや動作不安定なパソコンを使っている様な低能はウチは要らないよ。シッシッ、帰れ、カス!』
という事なのでしょうか。WindowsME搭載の中古ノートパソコンを使っている私には酷な話です。ナナシ君とパソコンの話するたんびに『今時MEを搭載したプラスチック製のノートパソコンが動いてる方が不思議ですよ』とか言われています。もうその動作不安定っぷりには定評があるのです。普段使ってても『驚速メモリ』のメモリ使用率警報がブーブー鳴りっぱなしなのですから。あぁ、ダメだこりゃ。

2005/03/03(木) うだー、エントリーの為のひきこもり
http://www.geocities.jp/kenkoudaa/
ガンダム・アイコン付きタイピングゲーム

  MAX COMB 328回
  タイプミス   : 16回
  正確性    : 97%
  難易度    : 総合
  得点      :11810
  ↓     ×16,4
  最終得点  :193970

はっ、こんな事やってる場合じゃなかった!
おのれNHK(日本ひきこもり協会)め、みごとな手際だ。意志が挫かれるとこだったぜ!

さて手元にある履歴書(暫定版)の情報を就職ナビサイトにメモる。でもってエントリーしまくる。

・・・エントリー中に、意識が遠くなった。
かろうじて何とか現世に踏みとどまれたが。
そう、気が付いてみれば昨日から部屋の換気をまったくやっていなかったのだ。どうりでふらつく訳だ。二酸化炭素中毒になりかけたってか。やべー。

■ニュース10■
名古屋城の金のシャチホコ、21年ぶりに地上に下ろされる。
わー。でけぇ。ゴージャス!

2005/03/02(水) 朝からダッシュ
おぉっと、あやうく二度寝するトコだった。
板に付いてきた感あふれる華麗なる早着替え。
スーツ着用!
下宿物置に停めてある我が愛車・流星号でいざ出撃だ!
と思ったら置いてある自転車の中に流星号の姿はない。
首をひねっていても時間が過ぎていくだけなので自分自身の足で駅までダッシュするハメに。
ぜえぜえはあはあ、ぐったり。
それにしても流星号はどこに?
どっかに置き忘れてるのだろうか。
電車に乗った時点で自分がベルトを絞めてない事に気付く。
あんなもんは飾りです、偉い人にはそれが分からんのですよ!
あと今朝は身体が身軽な代わりにやけに冷える。なぜだろうなぜかしら。答え、コート着てなかったから。

受験の会場に到着したら、26人中26番目の着席だった。遅くてすいません。
適性検査は2種類。
内田ドクトリン式精神適性検査とか言う名のがまず1発目。こいつはひたすら足算をして1桁目の数字を書き込んでいくタイプの奴。
2発目のはたぶん標準的なタイプ。マークシートに記載してく奴だった。

用が終わったのでそのまま帰っても良かったんだが、学研都市線に乗ってるので、どうせなら『私の仕事館』に行ってみるというのも良いかもと発作的に行動。

もより駅の祝園に着いた。何か見覚えがある。
何だろうと首をひねっていたら、『国立国会図書館関西分館』の看板が。
何だ、どうりで見覚えがある訳だ。前に図書館で来てるもの。
相変わらず駅周辺は工事中・建設中であった。
でもって、私の仕事館まではバスで行く訳だが、もうだだっ広い道路がぶわっと伸びていて、その周りは開発中ばっかりなので景色が殺風景。

館の看板見つけて下車。しかし何だ、このでかさは。
ガラス張りのとても大きな建物にまず圧倒される。
それは館内に入ってからも変わらなかった。
広い、でかい、カッコイイ! どこだよココ、何のための施設だ。
本当は空港ロビーかショッピングモールか秘密基地だろ?
そうつっこみたくなるような立派な建造物だった。
時間あればじっくり回ってみる価値はある。

帰り道、流星号はイズミヤの自転車置き場に放置されているのを発見・回収。


■報道ステーション■
多摩川の土手で学生たちによって6対6の決闘が行われていたらしい。
学園漫画か? 学園ドラマなのか?
『愛と誠』みたいな感じだったのか?
『魁!男塾』風の対決ってのは有り得んが。
決闘していた面子は警察に逮捕されたらしいっす。
何か明治時代に決められた決闘を禁じる法律が適用されたとかで。

2005/03/01(火) とうとう3月・・・
スーツはクリーニングに出しちゃってるのでエントリーと履歴書に集中する予定・・・でした。(おいっ)

UGアルティメット・ガール、今週の分見逃したのでサイト上の無料放送で視聴。『京都行きます』ってアンタ、元ネタは怪奇大作戦の『京都買います』かい。大仏怪獣が大魔神の顔面返しして仁王怪獣になってたよ・・・

クリーニングに出してたスーツ回収。

自分のキャラクターに一貫性がない様な気がぷんぷんする。
牛乳パックを洗浄し乾燥させ開いて回収箱に積んで行く自分。ペットボトルを洗浄しラベルを剥がしキャップを取って回収場に置いている自分。
でもその一方、コンビニ依存の生活を送ってゴミを生産している。ボツになったオクト原稿だってゴミになる。
・・・こういった部分はまだまだ色々ある。振り替えれば矛盾点が多い。どーやってバランスを取ってるんだろうか?

ちょくちょく見ていた日経ブロードバンド・ニュースの表示形式が変わっていたので驚いた。
今日からこの形になったらしい。

■ニュース10■
改正法施行。
100トン以上の外国船は船舶保険に加入していないと日本に入港させない。
2,5lしかない。大半の船は入港できなくなるのだ。
カニやアサリの日本への輸出が止まり、経済制裁に近い効果が期待される。
年間およそ45超円のダメージを与えられるという。
北朝鮮からのアサリは特に国内に影響あを与えない、という風に自民党は判断している。
(あれえ、アサリ・ロンダリングってのを過去にどっかのニュースで見たような記憶が)
一方、カニは国内の水産業関係者にもダメージを与えてしまうという。
改正法の施行で影響を受けるのはロシア船もだ。
保険加入は順調だというが・・

ニッポン放送株を巡る、ライブドア対フジテレビ。
ライブドアが仮処分の申し立てを裁判所にっ出したというのがこれまでの動き。
本日は審尋(双方の主張を裁判所側が聞き取る)が行われた。
ライブドア側の主張:不公正発行
フジテレビ側の主張:企業の価値守る為
裁判所は来週にも発表を出す予定だという。

1月22日、管制の離陸指示を待たずに日本航空機が走り出したという。
その滑走路の先には別の航空機があって、管制が離陸停止指示を出さなければ大惨事になっていたという。
報告入れなかった事を国土交通省が日本航空に対して怒っている。

青森市、除雪作業に新技術登場。
直接海に捨てる、という除雪方法がとられてきたが、それにはゴミなども入っている事が多く心配されていた。
そこで専門の処理場が作られた。一昨年完成した施設だという。
ジェット噴射で雪を細かく砕き、下水道処理水で拡販し完全に溶かしてしまうのだ。
ゴミは水槽の底に沈んでいくという。

教師殺傷17歳少年の供述。
ダークだ。
「自分でもわかりません、わかりません」 ・・・発作的なのか?
少年自身の分析では被害妄想璧と同世代への嫌悪感という様なものだった。
警察では犯行時の少年の心理状況を依然としてこれからも調べていくという。

イラクのヒッラの自爆テロ。
ザルカウィ容疑者が犯行声明をWeb上で出したが、信憑性は不明。
一般市民がテロの標的になったことに対してイラク国民たちは非難の声を強めている。
標的が無差別になってきている様だ。
占拠から1月たつが、シーア派団体からどっちが首相になるか工作中らしく、暫定政府発足は動いていない・・・

丸紅はダイエーをよみがえらせる事が出来るのか?

ビキニ環礁で第五福竜丸が被爆してから51年。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.