ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/16 もういいよ、面倒だ
2006/03/13 怪しい隣人
2006/03/06 んあ?
2006/02/22
2006/02/21 活字怖い

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/12/28(水) オンとするところをオフ。
タランティーノは【キル・ビル】の完全版を作ると?

2005/12/27(火) 第一掃除帝国を。
ローカルな古書店に蔵書を売りに行った。
査定の合計額は、日本国通貨で1800円だと?
深夜に突然の腹痛で苦しんだ原因は、晩飯がフランスパンと醤油センベイとミカンだったせいかもだ。

2005/12/25(日) 悪魔の読読モンスター
トイレと風呂場の掃除は出来た。

部屋の蔵書を売りに出す準備にかかる。
僕にお月様を見せないで、涼宮ハルヒ、といったライトノベル。
成恵の世界、もっけ、ハヤテのごとく、といった漫画。
その他もろもろ。とりあえず読書読書読書。
どれも好きな作品群なだけに、未練を断ち切らねばならない。
今はとにかく蔵書量を減らさせねばならんのだし・・・。
順調に行けば、明日、売りに出す予定。

【ジオグラマトン】恭介編『ミーナエンド』クリア。
やっぱりこのゲーム、かなりクズイ部類ですな。
中古とはいえ、いつぞやのバイト代の半分をつぎ込んだ事が悔やまれる。

2005/12/24(土) いぶ
どうも世間じゃ今日はクリスマス・イブでうかれているそうですが、私には関係ありません。
下宿部屋で一人もくもくとギョウザを食べながら、映画【キング・コング】を鑑賞しました。
ああ面白かった。ちなみにデザートはシュークリームでした。
もう寝よう。

2005/12/23(金) 皇帝萌え
連続回転しながら飛んでくるパルパティーンは、何度見ても笑える。

じつはヨーダは役立たずなんじゃなかろうか?

書いては書き直し、書いては書き直す作業で忙殺された【映画秘境3】用の記事。
【スター・ウォーズ】と【イウォーク】のは、これにて一段落。疲れた。

2005/12/22(木) ぐるぐるまわーる♪
【スター・ウォーズ】『エピソード3 シスの復讐』

パルパティーン議長が空中連続トルネードスピンしながら飛んでくる!
ムゲンのパワー、とか叫びながら電撃ビリビリ!

シリアスな展開なのに大爆笑しました。

ベイダーさんがあの特徴的な装甲服をまとっているのは、てっきり溶岩に突き落とされたやけどのせいだと思ってたんですが・・・実際には溶岩のすぐそばに放置されて高熱にさらされ着火したという演出になってました。
オビ=ワン・ケノービのライトセイバーによってダルマさんにされ、それを補う為に両足と左腕を機械化した訳ですな。
右腕はドゥークー伯爵に斬られた後は機械になってたから、まさにサイボーグ!

ベイダー「パドメはどこです?」
シディアス「君の怒りで彼女は死んだ様だ」
ベイダー「そんなっ! あり得ない! 彼女は生きていたー」

ショックを受けたベイダーさん、アニメならガチョーンって効果音がふさわしいと思いました。

それ以後のベイダーさんは、目的がなくなったせいか開き直り、悪の道に徹する様になったとさ・・・コーホー、コーホー

2005/12/21(水) クロノスの標準語は大阪弁
MBCインタビュー決行す。

【GAYVER】鑑賞。
本編終了後【真・仮面ライダー序章】の宣伝予告映像があったんで笑った。

あと【スター・ウォーズ】『エピソード1』『2』見返す。

2005/12/18(日) マスターヨーダの逆襲
クローンの攻撃、鑑賞。

2005/12/17(土) ライトセイバーなのかライトサーベルなのか
【スター・ウォーズ】『エピソード1 ファントム・メナス】鑑賞。

まだ弟子だった頃のオビ=ワン・ケノービ。
その師匠クワイ=ガン・ジン。この2人だけだとかなり地味だ。
やばい、序盤つまんねー。R2D2の勇敢さ以外、何も見所がないぞ。
CGばっかりで、とてもウザイです。気が狂いそうです。
でもアナキンが出てきてからマシになるけど。
R2D2とC3POの出会いとかが描かれてるのが良い。

アナキンって処女懐胎で誕生した子だったんかい!

最後まで見た感想。
やっぱり私はCGを多用した映像は大嫌い。手作り感のないデジタル映像には吐き気がします。
たしかに凄い映像を作れるかもしれないけど、質感が変でそこだけ妙に目立つから。

この映画、旧シリーズとの繋がりをほのめかす箇所以外は、見ててあんまり楽しくない。
つーか、ぶっちゃけそういった繋がりの部分を除いたら、映画のほとんどのシーンがかなり退屈なんだよ! 

でも困った事に、そんな映画に登場してくるキャラクター、クワイ=ガンと若き日のオビ=ワンとシスのダース・モールを好きになってしまったので、かろうじて許す。

2005/12/14(水) だるい。
ラクロスとレッツノートとUSBフラシュメモリの記事をこねくり回す。

2005/12/13(火) なめくじハーレム
【スター・ウォーズ】『ジェダイの帰還』を鑑賞。

ジャバ・ザ・ハットんとこに囚われたレイア姫の踊り子衣装がエロい。
大森林の中での高速戦闘もスリリングだ。
未開種族イウォークが大活躍。良いねぇ。
幸いにして、私はイウォークに対する偏見は持っていない。
クマみたいなズングリムックリの小人達の動く様は楽しい。

しかし、文句を付けたい事もある。
『特別編』からCGで挿入した場面が明らかに浮いている。
CGで脚色されまくってたせいで、まず『新たなる希望』にはげんなりさせられた。
一番好きな話だったんだぞルーカスのアホんだら。こちとら旧版を6、7回は見て楽しんできたんだ。
それを改良するのは分かるが改悪してどうする!
ストーリーに乗れて楽しんでいても、CGが出てくると気分がそれだけでぶち壊しになるんで困ったもんだ。
『ジェダイの復讐』の時のまんまで良いトコまでCGでいじってる。
もうアホかとバカかと。
CGで遠くから全体を見せるショットを入れてるのはまだ許せる。
しかし、踊り子をキモイ怪物に差し替える意味は全くないだろ。
あと、ルークが死亡したベイダーを焼いた後がいかん。
各惑星で喜ぶ人々の姿を新たに挿入してんだが、音楽とか場面展開のテンポの良さとかを犠牲にしてしまってる。
差し替えるんならもっとテンポ良く次々変えていけよ!
しかも、ルークの前に霊体として姿を表すアナキンは、オヤジじゃなくて若い頃に差し替えられてる。
これ違和感バリバリだぞ!
悪から善に回帰したから、霊体の姿も現役ジェダイだった頃の正義の戦士に戻ったっていうのがルーカスの発言なんだが、それおかしくないか? 善に回帰しても『ルークの父親としてのアナキン』の姿の方が自然だと思うんだが。

そんな訳で一番純粋に楽しめたのは『帝国の逆襲』だった。
あれが一番改悪少なかったから。

さぁ、残りあと3本!

2005/12/12(月) コーホー、コーホー
【聖処女艦隊バージンフリート】を全話鑑賞。しょーもな。しょーもな。

【スター・ウォーズ】『新たなる希望』『帝国の逆襲』を鑑賞。
グランドモフ・ターキンの渋さや、ランド・カルリシアンの日和見っぷりが、もーたまらん!
『帝国』の中で無言で意思を交わすルークとハン・ソロがカッコイイっす!
ヨーダをはじめはボケジジイっぽく登場させる演出は『希望』の没プロットを再利用してたね。
それにしても『銀河最速のポンコツ』ミレニアム・ファルコン号は魅力的だ。

2005/12/11(日) ふっ
ふっ、また一つ無駄に年をとってしまった・・・

昨日の放送分の【ウルトラマンマックス】『狙われない街』を実家で鑑賞。

Cパートしか録画されてなかったが、まぁ録画を家族に頼んでたのだし仕方がない。
登場するメトロン星人は【ウルトラセブン】『狙われた街』に登場する奴と同一人物。
40年間も円谷プロの怪獣倉庫に潜伏していたらしい。
予告ではダンスみたいに見えたが、セブンを見返してみると、たしかにあーゆー動きをしていた。
フィルムの質感は再現できなかったにせよ、かなり頑張っていたと思う。
改めて、メトロン星人って魅力的な宇宙人だなぁ。

2005/12/08(木) ニュータイプの修羅場
【機動戦士ガンダムZZ】をダカールからダブリンまで部室にて鑑賞。
リィナ生死不明、カミ−ユ再登場、コロニー落下、プル対プルツー。
やはり、このアニメで一番おもしろいのはこの辺りだと思う。
大人の欺瞞とかシリアスな展開も派手な見せ場もあるし。
それにしてもニュータイプの人らは便利ですね。

ラクロス部のインタビュー、テープからの『聞き書き』は出来た。
ワードに入れて、この後もまだまだ編集が必要ではあるけど。

卒論の資料、未だ手に入らず。ツライ。

2005/12/06(火) ライダー祭
朝から神戸へ出向いて【 仮面ライダー THE FIRST 】を見てきました。
平日のモーニングショー上映という事で、観客数3人。
リラックスしながら、じっくり鑑賞できました。

その後大阪に戻って4限目に出たんですが。
講義中に【 ハワイ・マレー沖海戦 】が上映!
円谷英二の特撮があの真珠湾攻撃に華を添えていた訳ですよ。
ちらっとしか流されてないので噂の寒天で出来た海ってのはよく分かりませんでしたが。

部室にて【 仮面ライダーX 】テレビシリーズを鑑賞。
1、2、5、7、8、9話というセレクトにコダワリ有り。
1クール目でチェックしとくべき話はこの5つだけだかんな。
せっかくなので【 仮面ライダーSPIRITS 】を読んで帰途につく。

2005/12/05(月) (0w0) 「ウェー−−イ!!」
【仮面ライダー剣(ブレイド)ミッシングエース】鑑賞。

テレビシリーズ【仮面ライダー剣(ブレイド)】は去年放送していた作品だ。
登場人物の台詞の聞き取りづらさから生まれた『オンドゥル語』がネット上で話題になっていたのが懐かしい。
映画版はこのテレビシリーズ放映時に劇場公開されたもので、最後の戦いから4年後を描いたものだった。

念のため、テレビ版の設定をホームページで確認してから鑑賞。
オグウ君の指摘にあった通り、確かに映画版は設定がおかしい。
テレビ版の基本設定を無視している箇所すらあった。
しかし私はテレビ版に対しそれ程深い思い入れはないので、特に気にしない事にした。
ほとんどの仮面ライダーの映画は、番外編どころかパラレル世界の出来事になってるから、イベントとして気楽に見るのが一番正しいのだ。

で、映画としての出来についてなんだが、微妙というしかない。
つまらなくはないが、めちゃくちゃ面白いって訳でもない。
良くも悪くも『賑やかし映画』だった。とりあえず、見終わっても何も印象に残らなかった。

テレビに先行しての新フォームのお披露目や、映画オリジナルの敵との戦い。
現行テレビ放映シリーズをイベントとして映画化ってんなら、まぁこんなもんじゃないか?

公平に見て【仮面ライダーアギト PROJECT G4】や【仮面ライダー555 パラダイスロスト】の方が、映画としてはるかに面白かったと思うが。

卒論戦線復帰によって取材日からだいぶ間が空いてしまったんだが、オクト43号記事の為にラクロス部インタビュー・テープの聞き書きを始める。

今日寒いね。

明日、起床時に気分が乗ったら神戸に出向くかもしれない。
かなりの確率で寝過ごすと思われるが・・・。

2005/12/04(日) ニンニク祭
昨日購入した【安楽椅子探偵アーチ−】読了。
ちと強引だがまぁ楽しめた。

GYAO で【トランスフォーマー ザ・ムービー】鑑賞。

正義を愛するサイバトロンと悪と破壊を是とするデストロン。
メカ生命体トランスフォーマーたちの戦争は長きにわたって繰り広げられてきた。
トランスフォーマーたちの故郷であるセイバートロン星は、デストロンの支配下。
しかしサイバトロンはセイバートロン星の2つの月と地球の基地を拠点とし、反抗を続けていた・・・
そんな時、銀河の彼方から恐るべき巨悪がやってきた。
そいつの名はユニクロン、惑星サイズの巨大メカ生命体だ。
都市を、惑星を、トランスフォーマーたちを食らう強敵、ユニクロン。
こいつは凄い力を秘めていて、瀕死のメガトロンをガルバトロンに進化させる。
ユニクロンにとっての脅威であるマトリクスを破壊させる為だ。
このマトリクスはコンボイの死後ウルトラマグナスに託されていた。
しかし、ウルトラマグナスでは、その真の力を引き出す事は出来なかった。
真の力を引き出せたのは、まだ若い騎士ホットロディマスだった。
ロディマスはマトリクスの力によってロディマスコンボイへと進化。
ユニクロンを撃退する事に成功する。

巨大ロボットがそれぞれ意思を持っていてやたら沢山出てきて戦争。
じつは私はこれまで、そーゆーのに対して抵抗感を持っていた。
しかし、今回この映画をSD戦国伝 武者頑駄無の文脈で見てみたらけっこう面白かった。

GYAO で【来来キョンシーズ】鑑賞。
キョンシーブームの仕掛け役だけあって楽しい作品だ。
いきなり6話目ってのはきつかったが、テンテンがかわいかった。

2005/12/03(土) くっくっく
梅田に出向く。
しこたま本を買い込む。

2005/12/01(木) ドテラ男
クリスマスは悪くない。
しかし、がんがんかかっているクリスマスソングがうざい。

 
 現在の出版会メンバー

 遊歩堂:引き篭もりの映画バカ
 想誌拓:日記男
 いあに:ゲームの妖精
 ナナシ:デジタル生命体
 四谷式:アニメエリート
 オグウ:暴君ミスター活火山


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.