ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/16 もういいよ、面倒だ
2006/03/13 怪しい隣人
2006/03/06 んあ?
2006/02/22
2006/02/21 活字怖い

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/11/30(水) 嗚呼
資料集まらず。

2005/11/29(火) 眠っ
男女両ラクロス部へのインタビューを行う。

やっぱり【柳沢教授の生活】(漫画版)は良いな。

2005/11/28(月) だぎゃ?
劇場版【GS美神】を鑑賞。
劇場に見に行った当時のワクワク感が蘇ります。
押さえるべきトコは押さえてて素直に楽しめました。

2005/11/27(日) るー
徹カラして昼夜逆転。消耗が激しい。

2005/11/26(土) ふぅ
弟が志望大学の推薦入試に受かったそうだ。
良かった良かった。


【ジオグラマトン】恭介編『イリューダ』エンド
しかしゲームの主人公は凄いな。人間の名前と顔すぐに覚えられるもの。
人間の顔と名前を覚えられない私とはえらい違いだ。

2005/11/24(木) kore ha
mou dame kamo sirenn ne

2005/11/23(水) へげげ
『映画秘境2』の誤字脱字訂正をしようと試みるも挫折。
いくら私でも、全ての記事を一人でチェックするのは無理だ。
放置するか?




卒業論文の資料収集、とりあえず国連の統計は役に立たんという事がわかった。
どうしろってんだ。



【ジオグラマトン】恭介編『通常』エンド。トゥルーエンドは別にある。
だからキャラクターアイコンが違うんってば!



【ストレンジドーン】
残り一話しかないんですけど?

【あかほり外道アワーらぶげ】第4話
ラブフェロモンの出番これだけってのは面白かった。





ちと思いついた事があるが、それはどう扱うべきか?

2005/11/22(火) ダメダメだ
部室にて【 SF ダンジョン・マスター 】を鑑賞。

チャールズ・バンド印なので、はなから過剰な期待はしていない。
【エリミネ−ターズ】【トランサーズ】【SF ゾーン・トルーパーズ】【SFソードキル】みたいな面白い掘り出し物も作ってるが、クズい作品も大量生産しているトコだからだ。さて、今回はどうだろうか。
低予算でも面白けりゃ問題ないんだが・・・

この作品、SFと頭についているが、内容はどこぞのRPGを下にした『なんちゃってファンタジー』だ。
魔神メトレスの退屈しのぎに付き合わされたコンピュータ・オタクの青年が、戦士エクスカリブレートとなって恋人グェンを助け出すべく、七つの試練に立ち向かう。

試練は様々なものが用意されている。
遺跡にあったインドネシアの神を模した巨大石像が動き出して襲い掛かってきたりする。
ダンジョンという事で、洞窟とかも出てくる。
しかし、途中から試練の舞台が突如現代になってしまう!
背徳的なロックバンドの演奏してるステージ、切り裂き魔と対決したり、最終戦争後の地球(単なる荒野)でカーチェイスしたりする様になる。

ロケやセット製作の時間がなくなったのか? カネがなくなったのか? ・・・分からない。

見終わった。つまらんし退屈だし安っぽかった。観客をなめとんのか製作者!
ビデオリリースってのはこーゆースカを引く危険性が高いね。
とりあえず『この映画が酷い』へ直行だ!!


【ジオグラマトン】恭介編『シンレイホウ』エンド

2005/11/21(月) あらら
スターウォーズ番外編【 エンドア 時空の妖精 】を見終わった。

この作品は【 イウォーク・アドベンチャー 】の続編にあたる作品。
時系列繋がってるのに、ビデオパッケージにはそんな事ひとことも書かれてない。
B級映画並に内容を吹かし過ぎな解説文は、ルーカスフィルムが悪いのか販売会社が悪いのか?

舞台は【 スター・ウォーズ 】エピソード6『ジェダイの復讐(帰還)』で登場する未開惑星エンドア。
この星に墜落した宇宙家族ロビンソンな一家、前作ではイウォーク族と仲良くやりながら宇宙船を直しいつか家族で故郷の地球(!)へ帰るんだと明るい終わり方だった。
しかしこの家族、本作の冒頭でトカゲ人たちの襲撃にあい、幼い少女シンデルを残して全員死亡!
この時点で前作は何だったんだ、とツッコミたくなる。

「あたし、ひとりぼっちになっちゃった・・・」
「シンデル、イウォークが君の家族だ」
これがやりたかったからか?

イウォーク族たちは捕虜にされトカゲ人たちの砦に護送される。
しかしシンデルは、親友でイウォーク族のウィケットと一緒に、命からがら逃げ出す事に成功。
ジャングルを彷徨ううちに、小屋を発見する。
そこに住んでいたノアという老人とペットのサルの力を借りて、イウォーク族たちを助け出す。

【 スター・ウォーズ 】サーガは『遠い昔、銀河の彼方のどこか』が舞台なのに、これら2作では『むかしむかし』。
しかも『故郷は地球』なのだ。
この辺りどうなってんだろと部室でツッコミ入れながらみてたら、
「いや、これら2作は遠い未来なんすよ」という面白い意見が出た。
しかし、そのわりには宇宙船内部の銃座とかが【スター・ウォーズ】サーガそのまんまなんだが?

イウォーク族が大活躍するTVアニメもビデオリリースされてたらしいんだが、残念ながらお目にかかったことがない。
また探しておこう。

時々思うのは、現在の『にわか【スター・ウォーズ】信者』の事だ。

そりゃ【 スター・ウォーズ 】は面白いさ。パンフレットの情報うのみにするのは個人の自由だ。
だけど酷いのになると、実際には見た事ないのにも関わらず褒めちぎったり文章書いてたりする。
正直、過去をきちんと自分達で検証せずにありがたがってるだけに見える。
そりゃCG主体のアナキン三部作は良いとして、CGによる修正されたルーク三部作の特別編だけじゃなく原点にも当たってみて欲しい。原点ならではの良さってのがあるんだ。
それにしても最近出版・報道されてる【 スター・ウォーズ 】情報は皆ルーカス・フィルムの検閲が入っているから過剰美化され過ぎてるぞ。とんでもなく金かかってても【 シベリア超特急 】と同じ自主映画にすぎん。
何で過剰にありがたがるんだ? 普通に『見て楽しかった』で良いじゃないか?
映画は娯楽で見世物なんだから、それ位でちょうど良い。まして自主映画だしな。
私はそういったレベルで【 スター・ウォーズ 】シリーズを素直に楽しんでるぞ?


【 空の大怪獣Q 】を鑑賞。こっちの方が上のより数段おもしろい。

アステカ王国で信仰されていた神ケツアルコルトル(Q)がマンハッタンに出現。
この怪鳥、高層ビルのてっぺんに巣を作ってそこを出入りしてるんだが、太陽を背にして常に飛んでいる為地上の人間には見えない!
主人公は小心者の小悪党クィン。こいつがビルの屋上でQの巣と卵を発見する。
ちょうどその頃、アステカ王国のものを模した儀式殺人が起こっていた。
事件を追う刑事はおでこの広いデビッド・キャラダイン。
ホントこの人は銃火器をぶっぱなしてる姿が似合いますね。

2005/11/20(日) くしゃみ
【ジオグラマトン】 恭介編『ルー・バレンクレア』エンド
随分あっさりしてる。もうちょっと何か急展開があるのかなと思ってたんだが・・・
生死不明状態とかは、もうちょっと引っ張ってほしかった。

このゲーム、終盤ら辺でキャラクター表示アイコン間違えてるよ。
思考を演出する為の表示は良いんだが、それを多用しすぎたせいか?
おそらく開発現場が混乱してたんだろう。惜しいな。

正ヒロイン・ひかり に魅力が感じられないのをどうにかしてくれ。

梅田行ったが映画館の場所わからず『仮面ライダー THE FIRST』を見るのをあきらめた。
まぁそのうちDVDでレンタルしてこよう。

絶版専門古書店にて『ジェイムスン教授』シリーズの二冊目ゲットぉぉ!
藤子不二雄のイラストもグッドだぜ。
発刊当時は240円だったが絶版、私が古書店で見つけた時は1000円だった。
こんなんばっか買ってるから衣類を買うカネがなくなるんだ。
分かっちゃいるんだが・・・

2005/11/19(土) SHIN DEADLINE
仮面ライダー生誕20周年記念作品『真・仮面ライダー序章』(1992年度作品)を部室にて視聴した。
様々な映画・映像作品を見てきた目で視聴したんである。
例えるならこんな感じか・・・

  東芝ビデオ
  SFインセクトマン
  (バグドロイドとかボッパーボーグとかいうタイトルでも可)
  製作チャールズ・バンド

頑張っているのは分かる。コンセプトは悪くない。
しかし、展開がたるい上に安っぽい。

準備は出来た。
明日は『 仮面ライダー THE FIRST 』を見に梅田に出向く予定。

2005/11/18(金) もう眠い
オクト42号では、以下の誤字・脱字が発見されました。
謹んでお詫び致します。        桃山学院大学出版会

P14 振りけ     →  振り付け
P19 来ていので   →  来ていたので
P42 次ぎの様な   →  次の様な
P42 所得使用    →  所得しよう
P42 登録了や香辛料 →  登録料や更新料

2005/11/16(水) のおお
オクトの誤字脱字、仮印刷版の時はなかったものだった。
つまり原稿差し替えの際に気づかず、間違えて本印刷してた訳だ。改悪しちまったー!

凶悪な分厚さと重さを誇る『オールアバウト・コーヒー』(別名:コーヒー聖書)に挑戦、強烈な睡魔に襲われる。
僕はもう駄目だよパトラッシュ・・・。

2005/11/15(火) 出版会・新ホームページ製作快調
四谷君が製作中の出版会・新ホームページに、私も協力している。
素材作りの為に、色々と用意して調整した。
今回は学生課に提出して大学公認のサイトにするらしいのでだいぶ気合が入ったモノになりそうだ。

オクトに誤字脱字発見。

2005/11/14(月) 桃山祭後片付け
テント返却。

部室に戻るとあおいタイプから受け取ったオクト42号がキャスターの上に鎮座していた。

何となく『弾劾鳳』のダイジェストと『ガンダムZZ』のカブールの活躍が見たくなったので鑑賞。

『アルバイトタイムズ』という文字を『アルバトロス』と読んでしまった自分の脳はかなり腐っている気がする。

2005/11/13(日) 桃山祭三日目
桃大ホームカミングデーで父上来る。
弟への土産として『ジェイムスン教授』と『キャプテン・フューチャー』を手渡した。

模擬店の営業終了。
桃山祭終了。

横を通り過ぎちゃったんだから、仕方が無いじゃないか!

2005/11/12(土) 桃山祭二日目
本日は出版会OBのモッチー持田先輩、IKE漢先輩が来られました。

晴れてたせいか、お客が頻繁に来ました。
そのほとんどが子供さんなので本来の主旨に沿っていて非常にほっとしました。
某悪質サークルとはえらい違いです。
某悪質サークルのメンバーは、昨日本来のお客さんである子供達の為に用意された景品を根こそぎ搾取して行っただけでは飽き足らず、今日も難癖を付けて来ましたがとにかく無視。

久しぶりに散髪に行って髪を切ってきました。

2005/11/11(金) 桃山祭一日目
ついに始まりました。
今年の出版会の屋台は『射的』。
『さくや妖怪伝』や『プルガサリ』『宮村優子失踪事件自作自演』といったビデオのジャケットが標的。
これは映画秘境2を傍らで配っている事の宣伝もかねているからです。
それぞれのジャケットには点数が表記された3色の色紙。
それの合計点で傍らの景品を渡す手はずになっていました。

 超合金DX爆竜合体アバレンオー
 仮面ライダークウガ・アルティメットフォーム巨大ソフビ
 完全変形ギャプラン
 ラジコン・グフ搭乗ドダイ
 プラモデルBB戦士逆鱗将頑駄無
 プラモデル144分の1フリーダムガンダム廉価版
 プラモデル144分の1ガイアガンダム廉価版

・・・初日からこれだけの景品がお持ち帰りされてしまいました。

また、オクト42号で記事を書いた桃山祭実行委員会LAP局主催の『ソプラノ戦隊サムソン』のヒーローショーを見に行ってきました。本編よりダンスの方が長かったです。見よう見まねで踊ってたら、その姿を四谷君に動画撮影されてました。後々でその映像を貰ったんですが、何度見ても間抜けだなコリャと自分でも呆れてしまいました。
身体が硬くて動きが物凄くぎこちないし。
あおいタイプによると、オクト42号は、11月14日完成予定だそうです。完成翌日に配れると良いんですけどね・・・

雲行きが怪しくなって午後からは雨が振り出し、屋台の撤収作業は大変でした。
まぁ生鮮食品を扱っていた一昨年とは比較になりませんが。

どうやら144分の1フォースインパルスガンダム廉価版が景品に補充されたそうです。

あー、カサないからヌレネズミだ。
テレビのニュースで天気予報流れてたそうですが私の部屋はテレビ自体見れないんですけど。
どうやって最新情報を得ろと?
聞いた話によるとライトノベルのアニメ化ラッシュだそうですな。もうアホかと、バカかと。
まぁテレビがぶっ壊れたままもう放置4ヶ月目の私にはどのみち全くこれっぽっちも関係ないんだけど。

先ほど携帯電話の留守録聞いて、実は下宿部屋の今月の家賃が振り込まれてないという事を知る。
残高が足りなかったそうな。おいおい、シャレにならねーよ・・・

2005/11/10(木) 桃山祭前日
映画秘境2の製本は着々と進んでいますが、
製本テープ代の高さに目がくらんでいます。

標的用ビデオケース30本、どれもクズい・・・

2005/11/07(月) ギリギリか。
映画秘境2の印刷が完了。
たしか企画が始動したのが、10月19日だった。
この3週間は、あっという間に過ぎ去っていった様な気がする。

数冊分製本してみた。
あー、自分で書いておいてなんだが・・・インタビュー読みにくっ。
徹夜しながら完成させた記事だけあって、どうもバランスが悪い。
日本語の文章を書く際に最も基本的な約束の一つ、改行を全くしていない。
新しい段ごとに一文字下げるっていうのをやっていないのだ。

恒例の誤字脱字チェック。
『エイリアンvsヴァネッサ・パラディ』の記事で『必死の思い出脱獄』とあるが、
これはもちろん『必死の思いで脱獄』が正しい。

配布時に非難を受けてから謝罪するのも不誠実な気がするので、事前に謝る。
読者の方々スンマセン。しかし記載の仕方はともかく、記事内容はそれ程酷くない(ハズ)

あー、そうそう。今度はMBCが製作した映像作品を貰ってきましたよ!

2005/11/06(日) 寝る
映画秘境2の編集が完了。
けっきょくアメリカ産SFファンタジー・サーガの記事はボツになりました。
加筆修正に時間かかっちゃうからショウガナイネ。
私はギリギリまで彼の原稿をフォローしようと頑張ったけど、これ以上労力さけないもの。

そんな訳で映画秘境2を印刷し始めたは良いけど、結局半分しか刷れてない。
明日の放課後やるしかないか。印刷室の予約、空いてると良いけど・・・

レンタルDVDを延滞し、その分の料金を支払うよう命じられた。
一度も見てないんだがこれはこちらが悪い。
潔く払う事にしたが、財布には200円しか入っていなかった。
あと400円足りない。仕方が無いので支払いを後日に延ばしてもらった。

2005/11/05(土) 頭痛のたね
映画秘境2の書式について。

4段記事の場合は2段で1作品。
1段目の左側には作品ジャンルや監督、
俳優とかの簡単な紹介とか裏話、
2段目の右にはあらすじ、2段目左には見所。
もしくは、前と同じく3段記事。

だがしかし。
悪夢は印刷日前日に訪れた。

彼は統一書式にした意味を理解してるんでしょうか?
本当に作品をちゃんと見て書いているんでしょうか?
例によって、下手糞な文章。
分量も足りないので、ほとんど書き直しです。
これでは自分の原稿にかかれません! 何てこった!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.