Diary in 日高
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/12 この日に
2009/07/11 会いたかったよ!
2009/07/10 旅行決行
2008/11/03 もう一度
2008/11/02 雨と晴れの一日に

直接移動: 20097 月  200811 5 月  200711 5 月  200610 5 月  200510 5 月  200411 10 5 月  20038 5 月 

2009/07/11(土) 会いたかったよ!
昨日は夜まで少し愚図ついたお天気だったけれど、今朝は空気が澄んで爽やか。心配していた雨も我慢してくれそう。早速美味しい朝食を頂いて、9時半のお約束をしている☆のお家方面へ出発。その時間までBTCを見学させていただくことに。到着すると、明日が休日ということもあって、いつになくお馬さん達がたくさん集まっていた。受付で指示を受けて、これだけのお馬さんがいるのだからと、今回はじっくり見学させていただくことにした。

いつも思うけれど、皆さんとても礼儀正しくて、必ず馬上から挨拶をして下さる。「お馬さん優先」を守り、私達も挨拶を返しながら屋内調教場へ。次々とお馬さん達が入ってくる。その指示を受けている方の無線から「○○ステーブル入ります」「JRA所属馬入ります」という情報をゲットして、それぞれの走りに見入ってしまった。ダグからキャンター、そしてさらにスピードを上げての練習は、すぐそばに行くとその気迫で思わず後ろに下がってしまうほど。それにさすが若駒さん達、コーナーを嫌がって横っ跳びしたり、思い切り物見をしてよれたり、本当にあのスピードでよく乗っていらっしゃるものだと感動してしまった。少しだけと思っていた調教場での見学が、気がつけばじっくり30分は見ていたことに。それだけ迫力があって面白かった。

そこを出て、コース沿いに見学をしていると、ゲート練習をしているお馬さんやお揃いの馬装でばっちり決めた集団に出会い、またワクワク。特にその中の2頭が、まるっきり私好みの馬装で(☆マークのメンコにゼッケン&騎乗者も☆マークのトップス♪)、思わずどこでご購入か聞きたいほどだった。その2頭を激写して、すでに調教を終えたお馬さん達の流れに従ってその様子をカメラに収めて見学終了。今回は今までで一番じっくりの見学になった。写真、ちゃんと撮れてるといいな。

時間になったので、BTCから☆のご実家へ。奥さまがいつものように温かく打変えて下さった。少し暑くなったので早めに放牧をして、すでにほとんどの皆さんがお部屋に入っているそう。これからセレクトセールに向かう2頭の親子はまだ放牧中で、私達が向かうと興味津々で近づいてきてくれた。大事な体(笑)の二人なので、ほんのちょっとだけ柵越しにお鼻を触らせていただいて、「いい方と巡り合ってね」と声をかけた。おいしそうな緑の放牧地でのんびりできるお馬さん達はいいなと思う。☆ももう一度ここに連れて来て、こんなに広い放牧地で思いっ切りゴロンさせてあげたいなぁ。それからお部屋で過ごす皆さんに会いに厩舎へ。いるいる、可愛い子たちがお母さんのお部屋と離乳に向けた個室の間の通路でお友達と遊んだり、お母さんに甘えたり。中には自分のそばにチビちゃんがいないと心配でお部屋の入口でずっと呼んでいるママも。どの子も懐こくって、一番手前のお部屋にいる子なんかは、自分で少〜しずつ厩舎の戸をあけながら「あそんで♪」とアピールしてる(^^)。その子と遊びながら奥の方に目をやって、思わずハッとして釘づけになってしまった子が一人。オーゴンサンデーちゃんの男の子。栗毛のとっても品のある子で、本当に一目でノックダウンだった。これには私だけではなく主人も同意。他の子より大人っぽくて立ち恰好もきりりとして。つれて帰ってしまいたいほどばっちり好み♪その思いが通じたのかその子も私達の方を穏やかな瞳で見つめていてくれた。

しばらく他もチビちゃん達と遊ばせて頂いて、奥さまとじっくりお話タイム(笑)。お馬さん達のこと、そしてもちろん☆のこと。今回も50枚近い写真をお持ちして(ご迷惑だったかな^^;)、☆の様子をお知らせした。ちょうど2大会が終わって☆との成績もご報告できてよかった。とねっこ時代の☆のことを懐かしそうな目をして話して下さった奥さま。思わず「☆を生かして下さってありがとうございました」と言葉に出た。そして奥さまからは「末永く一緒にいてやって下さい」と。あっという間に3時間が経ってお暇する時間に。もう一度放牧地の方を振り返って、この風景と匂いを☆に持ち帰りたいと思った。オーゴンっ子ちゃん、今度来る時まで覚えててね!

簡単に昼食を済ませて午後は渡辺牧場さんへ。今回はネイチャ達に会える楽しみと、3月に亡くなったメリーナイスへのお悔やみをと思っていた。いつものようにHさんが明るく迎えて下さって、早速ネイチャ達が(ニンジンを)待つ放牧地へ連れて行っていただいた。そしてネイチャがこちらに寄ってくると…な~んと半分は目のまわりまで泥だらけ(・・)!ミサイル君の芦毛化には慣れてるけれど(笑)、ネイチャがここまですごいのは初めてかも。それでもいつもの彼らしく、ニンジンめがけてまっしぐら。その間にきれいな方向から(笑)記念撮影。Hさんが恐縮されていたけれど、自然のままのネイチャがいいよね♪名残惜しそうに(ニンジンを)見送るネイチャにお別れを言って次はミサイル君へ。今日はネイチャよりミサイル君の方がきれい(^^)。お待たせしましたとニンジンを差し出すとおいしそうに食べてくれた。こちらもこの間をぬって写真撮影。ミサイル君はハンサムだよねホントに。それにとっても優しい。そうそう、妹のふしぎちゃん、頑張ってるよ。応援してあげてねとお願いをして、次はミユキママのもとへ。ママはいつものペアでコーセイちゃんと一緒にのんびり過ごしていた。でもニンジンの匂いに気がつくと、「ありますよね!?」とママが積極的に近づいてきてくれた。合わせて寄ってくてくれたコーセイちゃんに「これは私のです!」とお怒りになる場面も(笑)。でも本当はとても仲の良い二人。いつまでもこんな風にしてここで過ごしていてほしい。

それからコユキちゃん親子と遊ばせていただいて、もう一つの目的だったお墓参りに。仲間たちと一緒に、ここで過ごした皆さんが眠っていた。安らかに、そしてそちらで幸せにと手を合わせ、みんなの無事を見守ってとお願いした。

こちらでの訪問もあっという間に時間が。秋の訪問をお約束して失礼を。本当にありがとうとざいました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.