Diary in 日高
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/12 この日に
2009/07/11 会いたかったよ!
2009/07/10 旅行決行
2008/11/03 もう一度
2008/11/02 雨と晴れの一日に

直接移動: 20097 月  200811 5 月  200711 5 月  200610 5 月  200510 5 月  200411 10 5 月  20038 5 月 

2008/05/05(月) 大好きな場所へ
あっという間に日高巡りも最終日。本当にここで過ごす一日は、日常の3倍くらいの速さで過ぎていく。今朝もおいしい朝食をホテルヒルズさんで頂いて(なんと同じレストランで梅沢富美○氏に遭遇!) 、従業員の皆さんに「またお待ちしています!」と見送られて、いつもいつも行きたくてしょうがない場所へ向かって出発。そこまでの道、この3日間で何度も通って見ていたお馬さん達に「秋にね!」と声をかけながら、少しでも早く大好きな彼に会いたい気持ちを抑えていた。

今日は今にも雨が降り出しそうなお天気。厚い雲に覆われて、青空は期待できなそうな感じがした。それでも平取が近付くに連れ、少しずつ太陽の光が差し込んで、青空がちらほら覗くようになった。いつものお花屋さんで黄色と緑の花束をお願いし、途中のお店でニンジンをゲット。緑の放牧地が目に入ると、この半年ずっと来たかった場所はすぐそこ。厚い雲がうそのようにその場所だけは光が差し込んで、「おかえり」と彼が待っていてくれたような気がした。お誕生日に合わせて送られたお花に囲まれて、大好きなスズちゃんはそこにいてくれた。今年は桜の花も一緒。緑とピンク、そして私からプレゼントの黄色のお花に見守られながら、スズちゃんに「ただいま!」の挨拶をした。

スズちゃんのそばに座って、どれくらいの間話していたんだろう。やっと☆と過ごせる時間が元に戻ったこと、☆と頑張っていること、スズちゃんが出会わせてくれた皆さんのこと、話したいことがいっぱいあふれてきた。話し終わって目をあけるとさーっと風が吹いて、桜の花びらがスズちゃんの所に舞ってきた。なんだかいろんなことに「よかったね」と言ってくれているような気がした。少しのぞく青空の下で、いつまでもそこにいたくて何度も同じことを繰り返していた。隣の放牧地では、大きくなった一歳っ子たちが元気に走っている。その中に一頭の栗毛さん…。スズちゃんがこうして走っている姿を見たかった。去年の秋に送っていただいたニシパの恋人のジュースを大切に飲みながら、ここに来られる日を待った。今度は11月1日。何があっても今年はその日に会いに来るからね。大好きな大好きなスズちゃん。何度もそう言って自然に流れる涙を止められずに、思いっきり手を振った。

それからNHPへ。ここで昼食と騎乗レッスンをすることに。残念なのは、時間がない時にお願いしていた体験乗馬がなくなっていたこと。今回のレッスンのお相手は初の「ベンティン」君。ちょっとマイペースで、でも安心して乗れるお馬さん。45分なんて、普段のレッスンの2倍(いつもいかに短期騎乗していないか…)だから、フラットワークだけでぜーぜー。インストラクターの方が集中的に脚の位置を見て下さって、いつもバタバタしてしまう脚を安定させるための練習方法を教えてくださった。鐙に立ってグラグラしない位置がベストな脚の場所と言われ、軽速歩の途中で一度立ってみるようにと指示された。確かにそれでお尻がドスンと落ちない位置にすると楽に乗れるし、脚もあまり動かない(^^)。その感覚をつかみながら、後半は駈歩の練習。すっと出してはくれるけれど、なかなか続かない(T_T)。こうしてみると、☆の駈歩が一番すんなりくる感じがする。☆は速くなることもあるけれど、最近はしっかり続けてくれるし、それに軽い。以前はそれが怖かったのに、今はベンティン君ののんびり駈歩が物足りないような…。でもこうして安定した駈歩で練習できることをさせてもらえるのはとてもありがたい。疲れはしたけれど、あっという間の45分。思い切りいい汗をかいてさっぱり。

NHPでしばらく遊んで、最後は社台SSへ。今回、最後にしたのはお仕事が終わってのんびり厩舎で過ごす皆さんにお会いしたかったから。電話をした時には「種付けの見学だけになるかもしれません」と言われていたけれど、しっかりおくつろぎ中の皆様にお会いすることができた。前日に息子さんが天皇賞を勝ったフレンチデピュティは堂々としたもの。愛嬌のある顔が「どうだい」と言っているよう(^^)。お隣のジャングルポケットも元気そうで、こちらに顔を出して挨拶をしてくれた。それからフジキセキ、アグネスタキオン、スペシャルウィーク、マンハッタンカフェなど錚々たるSS産駒の皆さんが過ごす厩舎へ。もう見ているだけで溜息。みんなピカピカで今でも現役のような輝き。すぐそばにいる皆さんに思わず触れたくなるのをぐっとこらえてじ~~っと見学(笑)。ゴールドアリュールには鼻水のプレゼントを頂いて、まるで汗のついたタオルをアイドルからもらったような気分に。ふと見ると馬房前でハーツクライがお手入れ中!なんと掃除機で全身をなでてもらってとっても気持ちよさそう。イメージではこんな音には思い切り反応しそうなのに、何とだま〜てお手入れされている。それでも時々、ちょっと悪さをするのか「こら!」という係の方の声が聞こえてなんとも微笑ましい限り。それから驚いたのが、ダイワメジャーの寝姿(・・)。なんでもこちらに来てからのメジャーは、「あの」現役時代が嘘のように優等生なのだとか。その寝姿は暴れん坊のイメージからは程遠い、お坊ちゃまのお寝むという感じだった。

大好きな☆のパパは、相変わらず本当にハンサム。ご飯中にお邪魔したけれど、そのお食事姿も気品にあふれていてカッコイイ。今でもものすごい人気だというのも頷ける。厩舎が暗めであまりいい写真は撮れなかったけれど、☆にも絶対見せてあげなくちゃ。それから私のアイドル、アドマイヤコジーンも白さが際立つ美しさ。女性ファンが多いのも納得。コジーンは食事の合間にちょっとだけ訪問者の相手をしてくれて、ますますファン度が↑。
最後はディープインパクト。ほんの30cm位のところでご飯を食べているディープに感激!でもこの体で、どこからあのパワーを出していたのか…。「ディープ」と声をかけるとほんの少し顔を上げてくれた♪

約一時間の見学をさせて頂き、心がいっぱいになって今回の旅行日程をすべて終了。また秋に、会いに来ます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.