Diary in 日高
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/12 この日に
2009/07/11 会いたかったよ!
2009/07/10 旅行決行
2008/11/03 もう一度
2008/11/02 雨と晴れの一日に

直接移動: 20097 月  200811 5 月  200711 5 月  200610 5 月  200510 5 月  200411 10 5 月  20038 5 月 

2008/11/03(月) もう一度
昨日の『秋・天』は本当に感動的だった。女の子同士の維持のぶつかり合い。それが力強くそして美しく、久しぶりに鳥肌が立ったレースだった。何よりも、みんなが無事にレースを終えてくれたこと。それが嬉しい。今朝は雨模様。平取に行く時はいつも青空というジンクスは崩れてしまうかもしれないけれど、どうしても昨日の感動のお礼を伝えに行きたくなった。

まっすぐ社台SSに向かうつもりだったけれど、ルートを平取経由に変更し、2日前に訪れたスズちゃんのもとへ。その時よりも多くのお花に囲まれてスズちゃんは待っていてくれた。雨はなんとか止んでくれ、かすかに青い色が空に浮かんでいる。スズちゃんに昨日のレースを伝え、ありがとうを何度も心の中で言った。「スズちゃん、昨日は府中にいたんでしょ?」と言った時、芝の上に佇んでいる彼が頷いたような気がした。9年前、武騎手とスペシャルウィークを後押ししたように、10年後の昨日、きっと彼は武騎手を背にしたダービー馬を勝たせたい一心で応援していたに違いない。若駒達が草をのんびりと食む放牧地を眺めながら、未来の天皇賞馬達がぜひここから誕生してほしいと願い、スズちゃんにもう一度「ありがとう、またね」と伝えて平取を後にした。

それから社台SSへ。雨で放牧地では無理かなと思った皆さんもつも通り広い場所でのんびり過ごしておられて、少し晴れ間の見える中会うことができた。昨日一日、雨で舎飼いだったという皆様は、いつもよりちょっとカリカリした面が出ていたかも。秋に出会う皆さんは、どちらかと言えば仕事もシーズンオフでのんびりしている方が多いのだけれど、今回案内をして下さった方からは時々「すごいですよ、きつくて」という説明が何度か(^^;)。特にサンデーサイレンス様のお子様たちが多いけれど(笑)、ものすごかったのはデュランダル。じっとしていないどころか、僕柵を噛みながら一周してしまうほどの暴れん坊ぶり。なんでも来た当初は高ではなかったのに、いつの間にかこれを始めたのだそう。おかげで彼の放牧地の僕柵は何度直しても追いつかないのだとか。その隣の放牧地では、そんなデュランダルを心配したのか、天皇賞馬の父・タニノギムレットがじーっと見つめていた。お父さん、お子さんたち頑張ってるわねと声を掛けると誇らしそうに首をグンと高くした(笑)。スペシャルウィークは春にモヒカン刈りだったたてがみも伸び秋の装い。訪問者をちょっと威嚇しながらも興味を持って近づいてきてくれた。

ビックリだったのは、今まで一度も見たことがないダンスインダダークとフジキセキの寝姿(・・)!どちらも訪問者に気を取られることもなくのほ〜んとしている。こんな可愛い一面もあったのね〜と感動。それから大好きなアドマイヤコジーンのところへ。ここでも「コジーンも結構きついんですよ」というコメントが。そう言われたのがわかったのか、コジーンは静かに私の目の前にやってきて、お互いにしばしお見合い状態(^^)。大好きな彼とこんなに近づいて見つめあえるなんて、なんてラッキー!少し柵から顔を上げてくれたので撮影会をして次の場所へ。途中、ここで眠る皆さんの場所に静かに手を合わせてお子さんたちの活躍を見守ってくれるようにお願いした。

ファルブラヴはいつ見ても筋肉隆々でまさに外国産馬の見本のよう。それなのに瞳はとってもキュートで、彼もまたすぐそばまで寄ってきてくれて私とじ〜っと見つめあってくれた。「おまえだれ?」とでも思ったのか、じーっとその目を離そうとしない。次に移動しますと言われるまで彼とは無言の会話を楽しんだ。なんといってもあのジャパンカップでお世話になったファルヴラブ。これから強い子をたくさん出してね。

移動していると頭上から何か視線を感じ、見上げるとシンボリクリスエスが興味津々でこちらを見ていた。そして放牧地に着くと「だれだれ?」とまた近くに寄ってきてくれて、その黒光りする馬体に見とれてしまった。何でも先日、新庄元選手が取材に訪れたのだそう。そしてクリスエスのことを「清原選手みたい」と形容して言ったらしい(笑)。その真偽は別として、今でも現役さながらの体を保っているのはすばらしいこと。一種のオーラがそこから放たれていたのは事実。お子さんたちも順調に活躍していて、これからはお父さんとしての仕事ももっと忙しくなるはず。非サンデー系の主牡馬としての活躍が大いに期待されるとのことだった。

上の放牧地の見学を終えて、次は下の皆さんに会いに。テイオーパパは相変わらずお気に入りの場所でじーっとたたずんでいらした。カメラを思い切り望遠にして何とかパパのハンサム振りを狙ったけれど、☆にわかってもらえるかなぁ。お隣のディープはやはり一番人気。前回まではずーっと遠くに居て点のようなディープだったけれど、今回はサービス満点で、すぐそばまで草を食べに来てくれてなかなかの写真が撮れた(^^)。

社台SSを後に、旅の最終目的地ノーザンホースパークへ。今回も騎乗レッスンをお願いしていた。インドアに移動して待っていると、バケツをひっくり返したような雨。お馬さんたちも動けずにいた。ようやく小降りになって来てくれたのはバーズ君!半年振りに彼とデートできると思うとレッスンにも気合が入る。目標は鐙を踏める感じをつかむこと。常歩をじっくりして、軽速歩に移行。鐙を浅くはいてかかとを下げ、それを長く維持することを心がけて乗った。すると何とか軽速歩で乗っている間は、以前のように脚がばたばたせずに安定して乗れている!これは感動だった。その後の正反撞と駈歩はさすがに脚がぶれまくりだったけれど、バーズ君と息を合わせて練習できたよう泣きがするし、何よりも楽しかった。体力の限界を感じながらも充実したレッスンができて大満足。

本当に今回も楽しい3日間のだった。名残は尽きないけれど、この思い出と一緒に☆に会いに帰るぞ〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.