Diary in 日高
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/12 この日に
2009/07/11 会いたかったよ!
2009/07/10 旅行決行
2008/11/03 もう一度
2008/11/02 雨と晴れの一日に

直接移動: 20097 月  200811 5 月  200711 5 月  200610 5 月  200510 5 月  200411 10 5 月  20038 5 月 

2007/05/04(金) 癒し系
今日も朝方は多少雲があったものの、朝食が済む頃にはすっかり青空になっていて、部屋の中にいるのがもったいないくらい。本日の予定は午前中に渡辺牧場さんを訪問。午後には久しぶりの外乗をさせてもらいにGrasshopperさんへ。まだ少し時間があったので、宿泊先のアエルのすぐそばにあるBTCを見学することに。

BTCは今までにも何度か見学させて頂いているけれど、すれ違う皆さんが必ず挨拶をして下さる。若駒さん達の背中からの「おはようございます」は本当に清々しくて、こちらが恐縮してしまうほど。JRAご自慢の直線1000mの屋内調教場を見学させていただいて、「もしかしたら、この仔が将来のダービー馬?」などと想像してワクワク。お揃いのゼッケンにバンテージを巻いたお馬さん達が集団で通るとまさに圧巻。どうか皆無事にデビューできますように。そして末永く活躍してくれますように。

結構長い時間BTCにお邪魔して、車は一路絵笛に。渡辺牧場さんの放牧地が見えてくると、いるいる、お母さんと一緒のとねっこちゃん(^^)。車から飛び出してくっつきに行きたくなってしまう。今回も奥さまの温かい笑顔に迎えていただいて、早速ネイチャ達の待つ放牧地へ。「2日はすごい雨だったんですよ」というお話を伺いながら放牧地に着くと…。ネイチャもミサイル君も見事な泥パック(笑)。ネイチャなんか、目の周りまでまさにパック状態で、一体どうやってつけたのか思わず聞きたくなってしまうほど。「せっかくきれいにしたのに...」と訪問者を気の毒に思って下さる奥さまの言葉を聞きながら、「こういうネイチャ&ミサイル君に会えるのもラッキー♪」と思ってしまった。今日のお天気は本当に快晴。しかも気温もちょうどいいくらい。こんないいお天気だもの、みんな思い切りゴロンしたくなるよねぇ。元気にゴロンをして、気持ち良さそうに過ごしている二人にまた会えて幸せ(^^)。苦笑される奥さまに、放牧地の中で記念撮影をして頂いて大満足。ミサイル君の放牧地では、ビックリする発見が。少し掘れたところに小さな卵が4つ!上空では雲雀の鳴き声。もしかしたらあのお母さんの子達なのかも...。思わずその卵も記念撮影し(笑)、ミサイル君には「踏んじゃダメよ」とお願いして、ミユキママとコーセイちゃんの放牧地へ。まずはニンジンを持たずにお邪魔して一緒に写真をとって頂いた。「それじゃあ、これを」と奥さまに頂いたニンジンを持って行くと、ミユキママの積極的なお食事タイムがスタート。なるほど、ニンジンなしの写真撮影は大正解(笑)。ニンジンがあったら、きっとミユキママもコーセイちゃんもお顔をあげてくれなかっただろうな〜、と思うほど二人とも元気よく、あっという間にニンジンを完食。「ミユキ、もっと上品に...」とおっしゃる奥さま(^^)。ずっと元気でバケツごとニンジンを頬張るママとこうしていられるのが本当に幸せ。どうかずっとずっと長生きしてくださいね。

それからチビちゃん達の過ごす放牧地へ。近くに寄っただけで「かわいい!」の連発。オーシャンハイママの仔はちょっと人見知り。「興味はあるけど、なんだか恐いの」と言っているよう。私達との距離感がまた可愛らしくて、近づいてはまた離れるを何度か繰り返し、すっかり心が癒された。それからミユキママのお孫さんにあたるコユキちゃんとチビちゃんのもとへ。この仔は本当に人懐っこくって、初めて見る私達にも「こんにちは♪」と近づいてきてくれるほど。この二人のパパはどちらもトウカイテイオーだから☆とは異母妹弟(笑)。☆もこんな感じだったのかなぁと想像しながら、チビちゃんにくっついてツーショットを撮影(^^)。「連れて帰りたくなっちゃうな〜、ねえ一緒に帰らない?」と誘ってみたけれど、やっぱりママの方がいいと断られてしまった。秋に来る時には、きっと青草を食むのに踏ん張っている脚ももっと力強くなって、ママよりもお友達と一緒に過ごしているのかもしれない。どうしてこんなに可愛いのだろう。きっと純真無垢で、素直に受け入れてくれるから。この子たちに恥ずかしくない人間でいなくちゃいけないな。日々の忙しさに忙殺されて忘れかけていたものを、チビちゃん達と過ごして思い出させてもらったような気がする。いつまでも一緒にいたいけれど、そろそろお別れしなくちゃ。

同じくイグレットの会員さんであるOさんにも初めてお会いでき、短い時間だったけれど色々なお話ができたし、本当に楽しいひと時を過ごさせていただいた。本当にいつお邪魔しても温かくて去りがたい場所。また秋に必ず戻ってこよう。この優しさと温かさに会えるよう、しっかり頑張って仕事をしなくちゃ。みんな、絶対元気で過ごしていてね!

お昼ご飯をすませて、外乗をしにGrasshopperさんへ。さすがに連休中とあってお客さんもたくさん。今回のお相手はコウキ君。初めてのペアにドキドキしていると、A先生から「道草大王ですから、気をつけて」と一言(^^;)。私の前に騎乗された初心者さんは、思い切り遊ばれたらしい。これはなめられちゃいけないと、馬場を歩いているときにちょっと強く脚の扶助をしたらちらりと尻っぱね。こちらも負けじと応戦すると、しばらくして「まじめにやったほうがよさそうかな」という反応が返ってきた(笑)。それからは動きもよく安定して乗りやすいこと!道草も上手にするだけで、小川にもどんどん入っていくし本当によい子。2時間近くのアップダウンコースを、景色を見ながら楽しめるほどの余裕で終えられたのもコウキ君のおかげ。「噂と違っていい子だったよと」言ってあげたら、自慢げな表情をしていたコウキ君。一緒にコースを回った方からも「いい感じでしたね」と褒められ、私もご機嫌(^^)。ちなみに主人のお相手は私の大好きなオセロ君。オセロ君も立派なエンデュランスホースに成長して頼もしいほど。ミニチュアホースのチビちゃんとも遊んでもらって心は温かさでいっぱい♪

今日も、本当にいい一日を過ごさせていただいた。明日は最終日。早いな〜!

2007/05/02(水) いざ日高へ!
待ちに待った日高に出発の日。今年は思いもよらない転勤で、正直精神的に落ち込んだ時期が続いていたから、この日の来るのが待ち遠しくて…。

☆にお留守番させるのはいつも心苦しくて、旅行中なんどもメールで様子を聞いて迷惑をかけるのだけれど(笑)、☆の元気な様子をお伝えしに、可愛いとねっこちゃん達に癒されに、元気なパパママ達に会いに行けると思うとやはりウキウキする。

到着した千歳空港は小雨。でも明日からはお日様マーク。きっとお天気の下、大好きなお馬さん達と過ごせるはず(^^)。心の洗濯を思いっ切りしてこよう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.