Diary in 日高
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/12 この日に
2009/07/11 会いたかったよ!
2009/07/10 旅行決行
2008/11/03 もう一度
2008/11/02 雨と晴れの一日に

直接移動: 20097 月  200811 5 月  200711 5 月  200610 5 月  200510 5 月  200411 10 5 月  20038 5 月 

2006/05/05(金) 心は青空
2日目は天気予報通り、朝からどんよりとした曇り空。何とか一日、雨が降らないでくれればと祈りながら、AERUでの朝食を終え、今回もまずはBTCの見学に。すでにたくさんの若駒さん達が練習中で、中には突然横っ飛びをする子も。それを見ながら、「私なら絶対落ちてる〜!」と変な感動をしていると(笑)、そんな中でも皆さん馬上から「おはようございます」というさわやかな挨拶をして下さった。ここで頑張っている皆さんが、どうか無事にデビュー出来ますように。

BTCでの見学が終わった頃からぽつりぽつりと雨。9時半に渡辺牧場さんにお邪魔する予定なので、「お願い、雨よ止んで!」と空を眺めながら絵笛へ向かった。渡辺牧場さんが見えてくると、放牧地に皆さんの姿。放牧中の皆さんに会えるとわかってホッとしながら到着すると、奥様が待っていて下さった。いつお会いしても心がホッとする奥様の笑顔に、お天気がどんな意地悪をしても平気!と思った(^^)。早速ネイチャとミサイル君がいる放牧地へ。途中、ミサイル君の弟ターフィー君達がいて、奥様がお持ちのニンジンに反応すること(笑)。しばらくニンジンをあげながら、お話しを伺ったけれど、こうしてお仕事を終えて、色々な事情を背負った皆さんをお家に引き取っているのは、本当にすごくて大変なことだと思う。ニンジンを美味しそうに食べる姿を見て、どうか幸せな運命が待っていますようにと祈らずにいられなかった。

先に進んでいくとネイチャとミサイル君がお隣同士で「早くニンジンくれ〜!」とお待ちかね。主人と二人で代わりばんこにニンジンのサービス。秋よりちょっとスマートになったネイチャはニンジンを一点に見つめて美味しそうにぼりぼり。ミサイル君も負けじと食べるので、お口からかけらがポロポロ。それを「ミサイル、上手に食べなくちゃ」と拾ってあげる奥様の優しさにきゅんとなった。ネイチャもミサイル君も本当に幸せだね。ネイチャにはちょっとおデブでもいいから(笑)、元気に一杯食べて長生きしてほしい。ミサイル君の若りし頃の武勇伝を聞いて「ひえ〜」と思いながら、さすが重賞勝ち馬!と納得。いつ見ても格好いいミサイル君にちょっとくっついて温かさを感じで大満足。まだまだニンジンがほしそうな二人にバイバイして、コユキちゃん達若いママさん達の待つ放牧地に向かった。

放牧地に着くと、奥様が「ここはニンジンなしで行きましょう。」とアドバイス。入ってみると、訪問者を見つけたヤンママ達が一斉にこちらに駈けて来た。なぜニンジンなしか納得。それでも手についた匂いを察知して、『私が先!』『あなたあっちに行きなさいよ!』とプチバトル状態(^^;)。後で聞いたら主人は結構スリル満点だったらしい(笑)。私はお母さん達の迫力を間近で見られて、自分自身も興奮(爆)。ヤンママの中にはミユキママのお嬢さんコユキちゃんもいて、ボスの貫禄充分。コユキちゃんの今年のお相手はなんとテイオーパパで、しかも予定日が☆の誕生日と同じ!ぜひぜひこの偶然が現実になりますように。次は熟女の皆さんの集団にお邪魔したけれど、こちらも皆さんお元気で「ニンジンは!?」攻撃。奥様が「何だかサファリパークみたいで...」と苦笑されていたけれど、最年長のミユキママも元気いっぱいで嬉しかった。落ち着いた頃にミユキママとツーショット。相変わらず美人さんで、側にいるとほんわりしてくる。ママのぬくもりが何とも言えず幸せだった。いつまでも幸せに過ごしていてね。一緒の放牧地にはコーセイちゃんも。それから昨年、生まれたばかりの時に会わせていただいた子も一緒に元気で過ごしていた(^^)。訪問中、雨は降っていたけれど、そんなこと全然気にならないほど心は青空。奥様とお馬さんの色々なお話をして、心がとっても温まった。いつも帰りは何だか寂しくなってしまう。でもまた必ず、今年中に戻って来ます。どうか皆さまお元気で!

次に向かったのは、☆のお家出身でユニオンから募集になったマルゼン君のいる藤沢牧場さんの真歌分場。実はフォアお姉ちゃんは秋頃こちらの本場にお嫁入りとのこと。不思議なご縁を感じた。「車はどこへ…」と思っていると、手を振りながら待って下さっている方が。場長さんと思われる方が「ようこそ」と迎えて下さった。早速マルゼン君をお部屋から連れてきて下さった。一目見て「ハンサム!」と思わず声が。それくらいきりっとした瞳のハンサムさん。とねっこちゃんの頃の愛らしさから、若駒の力強さを感じる子に変身していた。「家にいる一歳の中でも、目を引きますよ」と言って頂き鼻高々(笑)。確かに馬体もいいし、何より良い意味での気の強さ。2年後のダービーが楽しみと思える存在(^^)。しばらく写真撮影に付き合ってもらったけれど、「もうがまんできない!」とばかりに動き出したので、そのまま放牧地へ。放たれると大きなストライドで仲間の中へ。その中でも気の強さと存在感は抜群。もうすっかり彼にはまってしまった。血統からすると、ほんの少しだけ☆に繋がっている。今からデビューが待ち遠しい。とにかく無事に元気で成長してほしい。(唯一の心配は、私が会いに行った子がなかなか活躍出来ないこと…。君は大丈夫よね??)

最後の日程はGrasshopperさんでの外乗。今回のお相手は大好きなオセロ君の妹「ムゲンちゃん」。ふわっとした感じの女の子で、「怠け癖ありますよ」と鞭をもらったけれど、ちょっとだけ「いや〜」とされただけで、後はとってもいい子。今回は雨で地盤のゆるんだところのUP/DOWNだったけれど、楽しいお散歩ができた。むげんちゃん、とっても頼もしかったよ。また今度一緒にお散歩してね。お別れ前に、可愛らしいお嬢さんに案内してもらって、キセキノサイクロンちゃんのもとへ。あの台風から生還した女の子。今こうして元気に過ごしてくれている姿を見れただけで嬉しいこと。いつか一緒に外乗に行けたらいいな。奇跡的に助かった命、どうかいつまでも元気で過ごしてね。お馬さん達がのんびり自然に過ごす場所。それがGrasshopperさん。今回も楽しい一時をありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.