Diary in 日高
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/12 この日に
2009/07/11 会いたかったよ!
2009/07/10 旅行決行
2008/11/03 もう一度
2008/11/02 雨と晴れの一日に

直接移動: 20097 月  200811 5 月  200711 5 月  200610 5 月  200510 5 月  200411 10 5 月  20038 5 月 

2005/05/05(木) 青と緑に包まれて
3日目。目が覚めて一番先にしたことは、空を見ること。やっぱりこの日は青。いつもいつも、彼に会いに行く日は決まって青空。美味しい朝ごはんを頂いて、急いで荷造りをし、とにかく一分でも早く平取に向けて出発したい気持ちでいっぱい。お気に入りの宿泊先にさようならをして、一路平取へと向った。

去年の11月1日から半年。あの日、たくさんのお花に囲まれていたスズちゃん。今日はあの場所で待っていてくれるだろうか。途中、いつものお花屋さんで黄色と緑の花束をお願いし、近くのお店でニンジンとバナナを買って、スズちゃんの元へ。義経神社を通り過ぎて目に入ってきたのは、彼の勝負服と同じ一面の緑と、ゆっくりと過ごすお馬さん達。その景色を眺めているかのように、スズちゃんはそこにいてくれた。

お誕生日の贈り物だろうか、またたくさんのお花に囲まれて静かに待ってくれていた。私もお花を供えて静かに手を合わせる。青と緑に囲まれて、いつものように優しい風に包まれながら、しばらく二人だけのお話をした。スズカマンボ君が天皇賞・春を勝ったこと。永井オーナーと橋田調教師の嬉しそうな表情。永井オーナーにとってはスズちゃんの勝った宝塚記念以来のGI勝利だったとどの新聞にも書いていたこと。心のつかえが、一つ取れたような気がすること...。☆との練習のこと、最近どのお馬さんに乗っても恐いと感じなくなったこと、『信じる』という気持ちの大切さ。それらすべてを教えてくれたのがスズちゃんだったこと...。いろんなことを話して、顔を上げた時、いつものようにそこに大好きな栗毛さんがいてくれたように思えた。

いつ来ても、いつでも優しい風の吹いている場所。空の青さと芝の緑が優しさを取り戻してくれるところ。大好きな彼が皆を迎えてくれるところ。だから、何度でも戻って来たくなる。彼に会いに来たくなる。

ずっとそこにいたかったけれど、そうしていたら本当に動きたくなくなってしまうから、もう一度『ありがとう』と『また来るからね』と告げて出発することにした。次に来る時には、もっと乗馬の腕が上がったと、☆の気持ちがもっとわかるようになったと、そんな報告ができたらいい。そうしたら、またスズちゃんは温かな風のそばでにっこり笑って迎えてくれるに違いない。    また来るね、スズちゃん。


日高めぐりの最終目的地はノーザンホースパーク。今回は勇気を出して、騎乗レッスンを申し込んでいた。45分間のグループレッスン。初めて乗る場所でのレッスンは緊張するだろうけれど、せっかく自信がもてそうだからと思い切ってみた。インストラクターの方が案内してくれたこの日のお相手は『バ−ズ君』。このバーズ君、あの『北の零年』で吉永小百合さんを乗せていたお馬さん。馬房の前にはしっかりと名俳優の紹介が掲げられていた。そんな映画スターに乗せてもらえるなんて、緊張よりも興奮の方が勝ってしまった(笑)。

まずはバーズ君と息を合わせるためのフラットワーク。いつも☆としか練習していない私には、バーズ君は久しぶりの大型馬さん。安定感も反応のよさも抜群で、初めて乗ったとは思えないほどしっくり乗れている自分に気がついた。インストラクターの方から「慣れたら駈歩でも」と言われ、躊躇うことなく駈歩の扶助。するとすっと駈歩を出してくれ、いいペースで馬場を一周してくれた。駈歩なんて何ヶ月ぶりだろう。それなのに何も恐くないし、反応のいいバーズ君に着いて行けている自分が嬉しかった。さすが『北の零年』!こんな素晴らしい彼なら、吉永小百合さんもとても気持ちよく撮影ができただろう。乗っている自分もすっかり気分だけは吉永さん。騎乗時間いっぱい、常歩・速歩・駈歩すべてを楽しませてもらって、あっという間にレッスン終了。思い切り愛撫をして馬房までお送りした時、見学者の人たちが何人かが「あ、あの馬がそうだよ」というのを聞いて、まるで自分が映画に出たような錯覚を起こした(爆)。そうそう、バーズ君も栗毛さん。流星も少しスズちゃんに似ているかな?そう思うと余計に嬉しくなって、馬房を出るとき内緒でちゅっとさせてもらった。また今度、お相手をしてもらえたらいいな。

空港に向う前、現在NF空港で調整中のラブポップスに会いに立ち寄った。本当なら今ごろすでに栗東にいるはずなのだが、脚の不安から一旦移動した山元トレセンからこちらに戻ってきていた。「デビューは...」と恐る恐る担当の方に伺うと、夏の北海道開催辺りとのこと。北海道なら何とか現地応援ができそうだ。銭型斑が出るほど、体調はいいらしい。あとは現在順調な脚がそのままの状態を保ってくれること。次はNFさんではなく、競馬場で会いたい。無理をせずに、頑張ってデビューを目指してほしい。(それにしても、相変わらず気の強そうな女の子だった。まぁ、私もそうだけど<爆>)

半年待ち続けてやってきた日高も、もう帰らなければならない時間。帰りたくないという思いをとどまらせてくれるのは、☆が待っていてくれること。本当に☆も一緒に来れたら、きっと家には帰らないだろう。ずっと日高で、お馬さん達と触れ合いながら、この空気を吸って生活できたらどんなにいいだろう。たくさんの苦労と苦悩が日高にあることはわかっているつもりだけれど、いつの日か、この緑の大地にもう一度☆を連れて来たい。そして、その緑とこの青い空に包まれて、思い切り一緒に走りたい。

この願いが実現するまで、あと何度日高に戻ってくるだろうか。とにかく次は夏か秋。それまで夢を見ながら☆と一緒に頑張ろう。そう心に決めて、飛行機に乗り込んだ。

2005/05/04(水) かわいい瞳に
2日目もお天気は最高。まず最初にJRA日高育成牧場へ。すでに若駒さんたちがたくさん練習に来ていて、活気に満ち溢れていた。馬上から必ず「おはようございます」と声をかけてくださる皆さん。練習の邪魔にならないように、600mの屋内練習場を見学させていただいた。息遣いが聞こえるほど近くを走り抜けていく若駒さん達。どの眼も練習中は気合の入った鋭い瞳。その眼も練習を終えたときには優しい瞳に戻っている。皆無事にデビューをし、全員が勝ちあがって一戦でも多くレースで走ってほしい。

懸命に練習に励むお馬さん達に別れを告げ、次に向かったのは渡辺牧場さん。私達がついたときにはすでに他の見学の方達もいらしていた。奥さまが私達を見るとすぐに、「昨日生まれたんですよ!」と連れて行ってくれた馬房には、本当にずるいくらいにかわいい仔がお母さんにぴったりと寄り添っていた。馬房に入っても大丈夫と言っていただき、お言葉に甘えてチビちゃんのそばへ。始めは恐がってお母さんから離れなかったけれど、慣れるとそーっとそばに寄ってきてくれた。驚かせないように首のあたりに触らせていただくと、ふんわりとした温かさが手に伝わってきた。「かわいい!」言葉はそれしか出ない。あどけない瞳でじーっと見られると、その純真さに心が洗われるようだった。ちょうど浦河入りしていた私達に、出産が近いことを奥さまは教えようとしてくださったらしい。チャンスを逃したのは残念だけれど、そこまで考えてくださったことに心から感謝の思いでいっぱい。きっとこんなかわいい仔が生まれる瞬間を目撃したら、涙涙だっただろうな。いつかそんな神聖な場所に立ち会えたらいいなと思う。

そのチビちゃんにバイバイをして、向ったのはネイチャたちの過ごす放牧地。ミサイル君はきれいな黒鹿毛がピカピカで、持って行ったニンジンが目に入るとすかさず寄って来てくれた。ニンジンをほおばりながら放牧地にお邪魔しての写真撮影。ハンサムなミサイル君に顔をくっつけて幸せな気分に浸らせてもらった。その様子を見ていたネイチャは「早く俺にもニンジンをくれ!」といわんばかりにじーっとこちらを見つめている。待たせてごめんなさいとニンジンを差し出すと、一本ずつでは足りなくてニンジンの入ったボールに顔を突っ込んでご完食。それでもなお足りないと催促するネイチャにはしばしニンジンに浸ってもらって、その間に記念撮影。おかげでネイチャの視線は常に私の手元のボールだったけれど(笑)、元気で食欲旺盛のネイチャに会えてホッとした。

それから大好きなミユキママのもとへ。途中横切った放牧地にはママのお嬢さん、コユキちゃんが。「私にもちょうだい♪」と首を伸ばしてニンジンを催促。この辺はお兄ちゃんにそっくり(爆)。そろそろ生まれそうというコユキちゃんのお腹はポンポン。アグネスゴールドとの仔はどんなチビちゃんなんだろう。どうか無事に生まれてくれますように。そして向ったミユキママのもと。ニンジンの匂いを察したのか、ママはおもむろに「まだあります?」とお聞きになり(笑)、「はいどうぞ」と差し出すと一気にぱくっ。「ミユキ、もっとお上品に...」とおっしゃる奥さまの言葉も聞こえないかのように、一心にニンジンを食べてくれた。ママもすでに高齢の息に達しているけれど、いつまでもこうやってニンジンをボリボリ食べて、元気で長生きしてほしい。

すぐそばの放牧地にはニューイングランドの仔が。この仔は本当に好奇心旺盛で、近づいてきては私のジャンバーをぱくっとくわえて引っ張ってみる。全然痛くはないのだけれど、その力はやっぱり一馬力。脚もしっかりとしていて、走るのも大好きそう。競馬場で走るのを楽しみにしているね。それから、一歳の子達が過ごす放牧地へ連れて行っていただき、主人が大好きな三毛馬君に再会。すでに馬主さんも決まっているとのこと。昨年春に会った時のいたずらっ子もすっかり落ち着いて、ラチの間から必死に顔を覗かせて「こんにちは」と言ってくれた。一緒に過ごす3人の子達みんな、いい馬主さんに出会ってデビューを迎えてくれますように。

色々なことを奥さまとお話して、すっかり時が経つのを忘れてしまった。気がつけばお昼近く。いつ伺っても渡辺牧場さんは、帰るのが辛くなってしまうほど温かな場所。だからいつも出発前には「また来ます!」になってしまう。出産シーズンでお忙しい中、本当にありがたいほどの貴重な時間を頂いた。次に戻って来れるのはとねっこちゃん達がお母さん達とお別れする少し前あたりだろうか。その日を楽しみに、ネイチャ達の放牧地に思い切り手を振って、渡辺さんを後にした。

午後の予定は遊馬ランドグラスホッパーさんでの外乗。もう数えられないほどお邪魔をしているので、すでに「戻ってきました」という感じ。今回、私のお相手は大好きなオセロ君。初めて川渡りを体験させていただいた。今までも何度かチャレンジしたことはあったのだけれど、恐さがあって途中で引き返してばかりだった。でも今回は、オセロ君が「だいじょうぶ、まかせて」と背中から伝えてくれて、私もびっくりするほど落ち着いて、空を眺めるほどの余裕を持って乗ることができた。川の後は結構急な山登り。これも途中速歩を出したりしたけれど、不思議と今まで「恐い恐い病」だったのが嘘のように、心から急な登りや下りも楽しめて、もっと乗っていたいと思うくらいだった。そんな気持ちを察してくださったのか、最後に前回のパートナーだったトモミちゃんとラチも何もない草原を、好きなだけ速歩させていただいた。その気持ちのいいこと...。以前走られてから草原=恐いという気持ちが先にたって絶対できなかったことなのに。やっぱりパートナーを信じる気持ちが一番大事なんだな、と感じることができた。

締めくくりは、新冠温泉で汗を流して美味しいご飯。2日目も本当に楽しい一日だった。明日は彼が待っていてくれる平取へ。絶対お天気だって自信がある。早起きして彼に会いに行こう。

2005/05/03(火) 会いたかった!
仕事からまっすぐ北海道入りをして、本当は眠いはずなのになぜかしら目覚まし前に目はパッチリ。そして部屋のカーテンを開けて目に写ったのは真っ青な空。一刻も早く日高に向いたくて、朝ごはんもそこそこにホテルをチェックアウト。颯爽とレンタカーに乗り込み、目指すは一番目の目的地、社台スタリオンステーション。いつもなら最終日に訪問するのだが、今回はなんとなく初日に行ってみようとルートを変えた。このルート変更が素晴らしい経験をもたらしてくれた。

いつもならすぐに放牧地へ案内していただくのだが、今回は見学の前にと建物の中に案内された。「午前中最後の種付けですから、ご覧になりますか?」返事はもちろん「はい!」。そして見せていただいたのが、なんとあのダンスインザダークのお仕事振り。初めて見る種付けが、現在最高額のダンス君だなんて、何てラッキー。決して大きくない馬体が、仕事をする瞬間はまるで倍以上あるような威圧感を放っていた。残念ながら一度目は失敗。ここで終わりかと思ったら、もう一度トライすると言う。種牡馬と繁殖牝馬、それに付き添っている生まれたばかりのとねっこちゃん、そして関係者の皆さま。どうか留まってという願いを込めて二度目のチャレンジを見守った。私が目撃したこの瞬間に命が宿っていたらと思うとこちらまで興奮してしまった。

感動が覚めやらぬ気持ちで放牧地へ。相変わらず悠々と、まるで今でも走り出しそうな面々が、最高の美しさを放ちながら見学者を迎えてくれた。お仕事を終えたばかりのダンス君はちょっとお疲れ気味。すぐそばのマンハッタンカフェはまさに黒い宝石。ずーっと遠くにいてお尻しか見えないホワイトマズルや、私のアイドルアドマイヤコジーン。そして近づいてきた時に係の方が「噛みますから離れてくださいね〜」とおっしゃったスペシャルウィーク(笑)。ピカピカに輝くアグネスタキオン。そして、今でもGIを勝てしまいそうなほどの肉体の輝きを放っていたネオユニヴァース。案内される度にため息をつきながら、気がつけば撮った写真が50枚以上。どんな表情が撮れているのか楽しみ。それから下の放牧地では大好きな☆のパパ、トウカイテイオー様のパドック前にがぶりつきで写真を撮らせて頂いた。どうしてこれほどまでに気品と美しさをいつまでもキープできるのだろう。草を食みながら、ふと顔を上げてくれた時の表情など、どんなイケメンも叶わない。社台SSの現役最高齢となられたテイオーさま。どうかいつまでもお元気でお幸せにとご挨拶をして、次の訪問地へと向った。

お昼は主人の大好きないずみ食堂さんへ。いつ食べてもここのお蕎麦は絶品。日高の味を堪能して車はいざ浦河へ。次の訪問先は☆の故郷、鎌田スタッドさん。到着するといつものように奥さまが笑顔で迎えて下さった。「ほら、まるで待ってたみたいにお出迎えですよ」と案内してくださった放牧地には可愛らしい親子が。ああ、おねえちゃんとチビちゃんだ!ずーっとこの光景に会いたかった!!去年は残念ながらチビちゃんと一緒ではなかったけれど、今年は隣に可愛らしい男の子が一緒!放牧地へ入っていくと、「だぁれ?」と言うかのように男の子はそばに寄ってきてくれた(^^)。「おばちゃんがあいたがってましたよ」と話しかけると鼻をちょこんとくっつけてくれた。フォアボードお姉ちゃんもそうだけれど、このチビちゃんも☆と同じ匂い。バチアーをお父さんに持つこのチビちゃんは、お顔はお母さんにそっくり。そう言うと奥様は「父の方が強く出てくれるといいんですけど」とおっしゃりながらも「でもそっくりですよね、この親子」と笑ってしまった。同じ放牧地にいたスペシャルウィークの女の子は、お父さんのいいところをしっかり受け継いでいた。午前中にお会いしたお父さんの「噛みます」を思い出してチビちゃんのそばにそっと寄ってみると、あどけない顔でぴったりとくっついてきてくれた。こうなるともうその場から離れたくなくなってしまう。「最後にまた来ましょうか」と言われ、次の放牧地へ移動した。

そこにはオーゴンサンデーちゃんの妹さんが。フジキセキがパパというチビちゃんはきれいな栗毛さん。目の周りの産毛が抜け始めて、ちょっと目がパンダちゃん状態。でもそれがまた可愛らしくて...。去年のマンハッタカフェ仔君もきりっとしたハンサムさんだったけど、ピサノダイヤママは美系を産むのが得意のようだ。この放牧地には3人のチビちゃん達が過ごしていて、お互いとても仲良し。1人がおねむを始めたら、もう1人が「ねちゃうの?あそばうよ♪」と迎えに。するとおねむだった仔もむくっと起きて一緒に駈け出した。ずっとこんな風景に浸っていたい。私も一緒に仲間に入れてほしいな〜と思って眺めていると、思いが通じたのか一緒に私達の方へ遊びに来てくれた。本当にかわいい命。皆、元気で大きくなってね。そして競馬場で再会しようね。この流星も、かわいいおでこのお星様も、ピカピカの栗毛さんも絶対忘れないからね。皆も忘れないでいてくれると嬉しいけれど、そんな贅沢は言わないから、とにかく元気で。

気がつけばお邪魔をして3時間近く。最後に☆のお写真を奥さまに見ていただくのが恒例になっている。今回はデジカメで撮った動画をお見せして、☆が練習している風景を見ていただいた。「小さい頃しか見ていないから、こんなに大きくなって立派に運動しているのを見るとなんだか恥ずかしいですね」とおっしゃる奥様。☆の様子を懐かしそうに見てくださる奥様のお顔がとっても嬉しかった。「馬運車があれば今でも☆を連れて来たいですよ。」「静内あたりの中古車販売業者に、小さいのですけどあったはず...」そんな奥様と私の会話を聞いている主人は顔がヒクヒク。私ならやりかねないと思っているから、真面目に「買う!」と言い出したらと思ったらしい(笑)。それは夢のまた夢だけれど、☆が過ごしたという放牧地にもう一度連れて来てあげたいと思ってしまう。「また夏か秋に来ます」とご挨拶をし、皆が戻った厩舎に手を振って☆の故郷を後にした。

2005/05/02(月) 待ちに待った日
天皇賞・春。スズカマンボ君の優勝を心から喜びながら、急いで始めた旅支度。☆の写真やカメラを詰め込んで、パンパンになったバッグを眺めながら、この半年ずっとこの日を待っていたことを改めて感じた。ほとんど当日の仕事は上の空(^^;)。まして外は、まるで「早くおいで」と言ってくれているような晴天。

かわいいとねっこちゃん達が駈け巡っている日高の大地。まっすぐにでも飛んで行きたいほどの心のふるさと。今回はぜひスズちゃんに話したいこともある。荷物以上に重い、思いを抱えていざ日高への旅に出発!たくさんの素晴らしい出会いがありますように...。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.