Diary in 日高
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/12 この日に
2009/07/11 会いたかったよ!
2009/07/10 旅行決行
2008/11/03 もう一度
2008/11/02 雨と晴れの一日に

直接移動: 20097 月  200811 5 月  200711 5 月  200610 5 月  200510 5 月  200411 10 5 月  20038 5 月 

2005/10/29(土) パパ達&ママ達&大きくなったとねちゃん達
初日の朝は予報通りの雨。小降りになったり激しくなったりを繰り返している。今日の予定は社台SSと☆のご実家、鎌田スタッドさんの訪問。この調子だとどちらもお部屋の中にいる皆さんとの再会だろうな、と思いつつレンタカーを早来へと走らせた。

社台SSでは9時から見学をお願いしていたので、まずは下の放牧地に皆さんがいるかを確認しに行くことに。少し雨が小降りになっていて、一般見学の場所に着くとそこにはテイオーパパのお姿が。雨の中でもパパは本当にお美しい。こちらをちらりとご覧になって、またお顔は草の方へ。パパ達が放牧中ということは、上の皆さんもおそらく外にお出でだろう。パパには「後でまた来ますね」とお伝えして早速見学に。ラッキーなことに皆さん放牧中とのことだった。ラッキーと言えばもう一つ…事務所で新聞を見ていらした方がいて、そちらを見て「お世話になります」とご挨拶をしたら、何と吉田勝己社長!あのディープインパクトの生産者に間近にお会いできて感激もひとしお。ちょっと興奮状態で見学へ出発した(笑)。

それぞれのパドックを回り、サンデーパパの後継者であるダンス君、パパそっくりなマンハッタンカフェ、スペシャルウィーク&フジキセキにご挨拶。そしてアグネスタキオンのところへ。案内をして下さった方は種牡馬さん達のところで活躍している産駒のことを話して下さったが、タキオンのところで出た名前は『ショウナンタキオン』。「ダービーで東京の直線を駈け上がってくる姿が目に浮かびますね」というコメントに、思わず「これから鎌田さんのところにお邪魔するんです!」と自慢 (笑)。タッキー(勝手に命名)君の活躍で、来年度の種付け料はグンとUPするらしい。前からファンではあったけれど、これからは父子共々今まで以上に応援しちゃいます。そう言いながら写真を沢山撮らせて頂いて放牧地を後にした。途中車が一台、社台を支えた種牡馬さん達が眠る場所に向かっていた。「今日がアドマイヤベガの命日なんですよ。彼が担当だったんです。」そうだった、昨年この時期にお邪魔したのは、あの美しいダービー馬さんがあまりにも早く逝ってしまった直後だった。今頃、空の上からお子さん達の活躍を見守っているのだろうか。遠くから皆さんの冥福を祈りながら手を合わせた。

一通り上の放牧地を見学させて頂いて、もう一度テイオーパパのいる放牧地へ。キングカメハメハやクロフネ、ゴールドアリュールに挨拶をしてお店へ直行。色々ほしいものがあるものの、予算もあるし…と考えていると「秋の感謝祭、鬣か蹄鉄をプレゼント」の文字が。中にはテイオーパパの鬣も!これはもう、絶対ゲットしなくちゃと思い切り買い込んで(笑)、くじを引くとラッキーにもパパの鬣をゲット!大切な宝物として☆に見せてあげなきゃ。
浦河へ向かう途中、ブリーダーズSSにも寄る予定だったけれど、残念ながら雨で見学中止。移動してきたというステイちゃんと、ラスカル君に外から思い切り手を振ってお昼を食べに。お昼は主人も私も大ファンの「いずみ食堂」さんへ。いつ行っても満員の店内では、やはり競馬新聞片手に馬談義をしている人が多い。そうだ今日は競馬開催日。私もそろそろメインの予想をしなくては(笑)。

美味しいおそばを食べ終わって、車は一路浦河にある☆のお家へ。途中お電話すると、やはり雨のために皆さんはお家の中とか。実は今日、鎌田さん出身のお馬さんが3頭出走予定。すでに福島1Rでジェネシス君が優勝して未勝利脱出、京都5Rではフィールドミューズちゃんが新馬戦で6着になっていた。そして京都10Rにはサザンツイスター君が人気を背負って出走。お忙しい日に見学を許して下さった皆様には感謝で一杯。

到着すると奥さまがいつもの元気な笑顔で迎えて下さった。まずは離乳して一回り大きくなったとねっこちゃん達のもとへ。みんな元気で大きくなってる(^^)。オーゴンサンデーちゃんの妹さんも、春にキュートな瞳で遊んでくれた女の子達もみんなご挨拶をしてくれた。どの子もみんな連れて帰りたいくらいの愛らしさ。それから別の厩舎で☆の甥っ子ちゃんに対面。愛想の良さは本当に一族譲り。小窓から一生懸命お顔を出して遊んで〜とアピールする辺り、おばちゃんにそっくりよ。その向かいにはマイネル軍団入りが決まっているフックラインママのお子さんが。募集になったら一口だそうかなと呟くと主人から冷たい視線(笑)。あの勝負服で、どんな走りをするのか今から本当に楽しみ。ちょうどその頃、サザンツイスター君のレースの時間になり、奥さまに「よろしいんですか?」とお聞きすると「VTR取ってるから大丈夫ですよ」と言ってそのままお母さん達の過ごす厩舎に連れて行って下さった。☆のお姉さん、フォアボードちゃん達は少し離れた厩舎でお過ごし。お姉ちゃんはお元気で優しい瞳で迎えてくれた。ぴったりくっついてみるとやっぱり☆と同じ匂い。他のお母さん達もみんなお元気で、少しお腹が大きくなっている。ちょうど勝ち星を挙げたジェネシス君のレッツビギンママ、ショウナンタキオン君同様、2歳戦で頑張っているクリノスペシャルちゃんのペパーミントグラスママ、☆のおばさまヤエシラオキママ。ママ達にはみんなこれから春の出産までどうか何事もなく過ごしていてほしい。それからお母さんとして、ピサノダイヤママと一緒にお家で過ごせることになったミルダイヤちゃん。武豊騎手に500勝目をプレゼントしたという彼女。3代で幸せに暮らせる日を夢見て、元気で幸せに。

気が付けばしっかり2時間はお邪魔していた。失礼しなければと思いながら、お馬さん達に会って、奥さまとお話しをしているとついつい時間を忘れてしまう。持ってきたタッキー君の山元トレセンでのリラックスした表情と、☆と私の練習風景を撮って頂いた写真をお渡しして☆が元気なことをお伝えした。「すごく来たがってました」とお話しすると、「馬運車があればいつでも」というお答え。いつか必ず☆をここに連れてきてあげたい。そう思いながら何度も手を振って☆のお家にお別れをした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.