Diary in 日高
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/12 この日に
2009/07/11 会いたかったよ!
2009/07/10 旅行決行
2008/11/03 もう一度
2008/11/02 雨と晴れの一日に

直接移動: 20097 月  200811 5 月  200711 5 月  200610 5 月  200510 5 月  200411 10 5 月  20038 5 月 

2005/10/31(月) 青と黄色と緑と
待つのは長いのに、来てしまうとあっという間に過ぎていく日高での時間。やはり幸せな時間は早く過ぎてしまうのだろうな。今日は旅の最終日。そして4日間の中でも一番いいお天気。だって今日は、スズちゃんに会いに行く日だから。

秋晴れのお天気の下、車を平取に向けて走らせる。何度も見た光景なのに、帰ると思うと切なくなってしまう。次のこの景色を見られるのは来年の5月。その頃にはまた生れたばかりのとねっこちゃん達が、一生懸命脚を踏ん張って草を食んでいるのだろう。歳は取りたくないけれど(笑)、日高に戻れる日だけは一日も早く来てほしい。

平取の街に入って、まずはニンジンとバナナを購入。そしていつものお花屋さんへ。去年もそうだったけれど、お店の中には「11月1日配達」の注文がたくさん貼ってあった。お届け先はみんな同じ。多くの注文に「黄色と緑のお花」とリクエストが書かれてある。私も同じリクエストをして花束をお願いした。綺麗なお花を受け取ってお店を出ようとすると、お店の方が「お線香はいりませんか?」と差し出して下さった。「稲原さんのところに行かれるんでしょう?持っていって下さい。」別の方は「メッセージカード使いますか?」とまで聞いて下さった。ご厚意に甘えてどちらも頂き、この旅で一番行きたかった場所へ向かった。

真っ青な空に白い雲。紅葉した木々に囲まれて、彼は確かにそこにいてくれた。日高に発つ前、スズちゃんへとお送りしたリンゴが供えられている。稲原牧場さんのお心遣いに感謝し、自分でも持ってきたリンゴとニンジン、バナナとお花を供えた。そして座って話しかけた途端、涙が止まらなくなった。限りなく優しい時間。悲しいはずなのに、いつ行っても、温かい風が吹いている場所。その風を感じているだけで、心が洗われるような、自分が一番正直になれるような気がする。だから涙が出たのかもしれない。そのまま色んな事を話した。昨日の天皇賞が無事に終わったこと。スズカマンボ君が優勝はできなかったけど頑張って無事に帰ってきてくれたこと。スズちゃんが初めて走った『秋・天』の優勝馬エアグルーヴちゃん以来、8年ぶりに女の子が優勝したこと。ディープインパクトが3冠を無敗で勝って、武さんがまたすごい記録を残したこと。旅行に来る前、☆からまた(笑)落ちて怪我をしちゃったこと。でも「もう乗るのをやめよう」なんて一度も思わなかったこと。いつもいつもスズちゃんに心の中で話しかけていること…。いっぱい話して、顔を上げた時、優しい秋の日差しの中、彼はそこに立っていてくれた。黙ってこちらに、あの優しい瞳を向けてくれながら。そう感じられる瞬間を逃したくなくて、また目を閉じた。

しばらく風の流れに浸りながら、ただその音に包まれていた。ここを訪れる人達は皆同じように感じるのだろう。優しい風の中、彼が一緒にいてくれることを。目を開けたとき、穏やかな光が木々の間から差し込んで、「今日はありがとう。」と言ってくれているような気がした。隣の放牧地で、仲良く草を食んでいるとねっこちゃん達を眺めながら、きっとスズちゃんもこんな風に過ごしていたんだろうなと思った。来年のお誕生日の頃、春の日差しの中で待ってくれているスズちゃんに会いに来るね。それまで皆を見守っていて。すべてのお馬さん達が幸せに暮らせるように…。帰りたくない気持ちを抑えて車に乗り、何度も何度も振り返って大好きな場所を後にした。

今まで何回も平取に来ているのに、一度も参拝をしたことがなかった義経神社。境内への階段を上がって目に入ったのは、沢山の寄進された旗。一つずつ見ると、すべて懐かしいお馬さん達の名前が書いてある。愛馬の無事を願った旗。なぜここが愛馬の無事を祈る神様として信仰される理由を読み、義経の活躍がその愛馬の功績が大きかったこと、その義経がこの馬産地に来たことが由来だと知って納得。早速私も☆のために『馬体安全』のお守りを買い、☆を始めお馬さん達皆さんの無事を祈った。ちなみに主人が買ったのは『勝ち守り』。さて効果があるのかどうか(笑)。次の日高巡りから、ここも訪問場所の定番になりそうだ。

すでに午後になり、最後の目的地ノーザンホースパークへ。ずっと騎乗できずに2週間も練習していないブランクを何とか埋めたいと、体験乗馬をお願いしようと決めていた。実は出発の2週間前、落馬負傷し騎乗停止がかかっていた(涙)。ここのお馬さん達は本当に安心して練習できる。以前も心の傷を癒してもらうべくここで練習して立ち直ったことがあり、今回もぜひ「大丈夫」という手応えをつかみたかった。お相手はシェル君という21歳のおじいちゃん。ちょっと重いかな?と思うも、今の私にはちょうどいいお相手。15分速歩をさせてもらって、ずっと乗れなかった不安もしっかり解消。今度はまた自信を取り戻して、45分のレッスンを受けれるようになっていたいな。

それから会いたかった皆さんのところへ。春よりも現役時代応援していた皆さんが増えている。ひとり一人に挨拶をしてすべての厩舎回っても会いたい彼がいない。アドマイヤカイザー君。毎回ここ出会えるのを楽しみにしていたのに…。係の方にお聞きしようかと思ったが、厩舎の外側からしか見れなかったところにいてくれるはずと自分に言い聞かせて、聞くのをやめた。きっと春に来るときには、元気な彼に会えるはず。そしたらまた、加茂さんのお話をしようね。

最後は新しい娘のいるNF空港へ。私の好み全くそのもので、SRCのカタログを見た瞬間に「この子!」と決めた女の子。きれいな黒い馬体に可愛い流星。初めて本人に会えて感激。とてもいい子でツーショットも撮らせてくれた。パパであるステイちゃんに性格がよく似ているとか。パパみたいに勝負根性のある子に育ってね。とにかく無事で、また大きくなったあなたに会いに来るね。

お馬さんに囲まれて過ごした至福の時間。次は来年の5月。半年は長いけれど、☆と一緒に馬なりに過ごしながらその日を待っていよう!

2005/10/30(日) まったりと大興奮(^^)
昨日の雨とはうって変わって、空気はひんやりとしているもののいいお天気。宿泊先のAERUで厩舎を見学させてもらったが、そこに一頭のきりりとしたお馬さんが。随分格好いいなと思って無口を覗くと「ウイニングチケット」の文字。以前の繋養先が閉鎖になってからここに移動してきていたとは…。少し眠たげに、それでもダービー馬の威厳を放ちながら佇んでいるチケットに「元気で」と声をかけ、AERUを後にした。

絵笛に向かう途中、☆のお家を通過。今日はお天気でみんなお外に出ている。昨日のんびりできなかった分、今日はお外で気持ちよく過ごしてね。「また春に来ま〜す!」とずっと振り返りながら手を振った。渡辺牧場さんに到着すると、奥様がいつものように長靴を準備して待っていて下さった。そして可愛い猫ちゃん達が沢山お出迎え。誘導馬ならぬ誘導猫ちゃん達に導かれてネイチャ達が待ってくれている放牧地へ。まずはターフィー君にご挨拶。奥様に頂いたリンゴを主人が差し出すと美味しそうにもぐもぐ。食べ終わるとすぐに「もうないの?」というお顔をするから、また1個。それを遠くから見ていたネイチャは、私達が着くなり「りんごあるんだろう?」と期待の目(笑)。ここ数ヶ月、ネイチャはちょっとダイエット中。その甲斐あってか、春に会った時よりも少しスリムになっているような。リバウンドしては(笑)とリンゴも控えめにしたけれど、ネイチャは何だか不満そう。写真撮影もさせてもらったが、気持ちは「食べ物」に集中。それでもナイスショットを奥様に撮って頂いて大満足(^^)。今度会えるときには、リンゴを思い切り食べられるようスマートになっててね。

それからお隣にいるミサイル君のところへ。見るなり奥様が「せっかく朝きれいにしたのに…。」と溜息。ミサイル君、部分的に見事に芦毛さんに変身していた(笑)。それでもまぁ、本当に格好いいこと。昨日一日舎飼いだったため、朝は元気一杯だったらしい。「気持ちよくゴロンしたんだもん、いいよね〜。でもきっとお手入れ大変よ。」そう囁きながら、なるべく黒鹿毛の部分がよく見えるように(笑)一緒に写真を撮って頂いた。曳き手まで食べそうな勢いの彼にもリンゴを食べてもらって名残惜しいながらとねっこちゃんとママ達が過ごしている放牧地へ。

春に会った時には「かわいい〜!」という感じだったとねっこちゃん達も、すっかり一人前に草を食み元気一杯。5月に生れて数時間で会わせて頂いたプリンセスガルチっ仔ちゃんも大きくなって可愛い盛り。すぐ近くにいた好奇心一杯のユーゲンアーチママっ仔君が「なになに〜」とやって来て、傍から離れない(笑)。どこに行ってもついて来て、奥様が「他の子達と遊んでいなさ〜い」とおっしゃってもずっと離れず。最後は彼を主人に任せて、ようやくガルチっ仔ちゃんとお話しができた。尾花栗毛みたいに綺麗な金髪の栗毛さん。ふわっと暖かい冬毛に包まれたキュートな瞳で見つめてくれるとそれだけで幸せ。コユキちゃんはすっかりいいお母さんで、すぐ傍にいるチビちゃんはママと同じ格好で草をパクパク。コユキちゃんとツーショットを撮ろうと思っていると「ぼくも!」とそばに寄ってきてくれて、両手に花で撮影会。とねっこちゃん達は本当に可愛い。きっと次に会う時はもっと大きくなってお兄さん・お姉さんの顔になっているのだろう。みんなの無事で元気な成長を願って、次の放牧地へと移動した。

そこではミユキママやコーセイさんを始め、優しい女性達がゆっくりと時間を過ごしていた。そばにいるだけでこちらまで優しい気持ちになってくる。ミユキママは相変わらず美人で上品。ニンジンを持っていない来客にも、いつもと変わらずに優しく接してくれ、ママの温かさを感じてホッとした。その側でコーセイさんが草を食んでいて、そばに行くとスッと顔をあげてくれたので、重賞ウイナーさんと記念撮影。こんなに穏やかな彼女が男の子達相手に走っていたのだから...。ずっと皆さんと一緒にいたいけれど、せっかくののんびりタイムをお邪魔してはいけないと、最後まで手を振ってお別れをした。

秋の風を心地よく感じながら、あっという間に過ぎた優しい時間。帰り際、渡辺さんご一家皆さまにお会いでき、温かくて優しい皆様の笑顔に見送られて名残惜しい絵笛を後にした。また春に戻ります。どうか皆さまお元気で。

午後はGrasshopperの皆さまが企画運営されているエンデュランスの大会へ。到着した時にはすでに殆どの選手がゴールしていて、騎乗シーンは見ることは出来なかったものの、馬術大会では見ることが出来ないベットチェック等を間近で見ることができ感動。ともに走りぬいたパートナーを労わっている選手の方たちの瞳が印象的だった。A先生も、Grasshopperのお馬さん達も本当にお疲れさまでした。

最後はウインズ静内へ。私の一番人気はスズカマンボ。場内のボードに貼っている記事を見ると「永井オーナー春秋連覇か?」とあった。そして『サイレンススズカ』の文字も。なんとかあの勝負服に先頭でゴールを駈け抜けてほしい。結局何を買ったのかわからなくなるくらい色々な馬券を購入。その中に、ヘヴンリーロマンスからの総流しも入っていた。そしてスタート。道中私はずっとスズカマンボしか見ていなかった。直線、残念ながら手ごたえが怪しくなって、先頭付近を見るとダンスインザムードが粘っている。その外からゼンノロブロイが。「去年と同じ?」と思った瞬間、その2人の間から抜け出したのは…。大画面に映し出される勝負服を見た瞬間、私はウインズ全体に響く大声で「やった〜!」と叫んでいた。勝ったのはヘヴンリーロマンス。総流しの馬連で万馬券をゲット!主人によると、一瞬全員が私の方を見ていたらしい(汗)。だってね〜、うれしいもの。配当より彼女を信じてよかったという想い。松永騎手が貴賓室前で深々と礼をした時の彼女の顔が忘れられない。凛として神々しい程の気品。その表情に自然と涙が出ていた。

まったりと超大興奮の一日。最後は新冠温泉のいいお湯と美味しいご飯で幸せに浸った。

2005/10/29(土) パパ達&ママ達&大きくなったとねちゃん達
初日の朝は予報通りの雨。小降りになったり激しくなったりを繰り返している。今日の予定は社台SSと☆のご実家、鎌田スタッドさんの訪問。この調子だとどちらもお部屋の中にいる皆さんとの再会だろうな、と思いつつレンタカーを早来へと走らせた。

社台SSでは9時から見学をお願いしていたので、まずは下の放牧地に皆さんがいるかを確認しに行くことに。少し雨が小降りになっていて、一般見学の場所に着くとそこにはテイオーパパのお姿が。雨の中でもパパは本当にお美しい。こちらをちらりとご覧になって、またお顔は草の方へ。パパ達が放牧中ということは、上の皆さんもおそらく外にお出でだろう。パパには「後でまた来ますね」とお伝えして早速見学に。ラッキーなことに皆さん放牧中とのことだった。ラッキーと言えばもう一つ…事務所で新聞を見ていらした方がいて、そちらを見て「お世話になります」とご挨拶をしたら、何と吉田勝己社長!あのディープインパクトの生産者に間近にお会いできて感激もひとしお。ちょっと興奮状態で見学へ出発した(笑)。

それぞれのパドックを回り、サンデーパパの後継者であるダンス君、パパそっくりなマンハッタンカフェ、スペシャルウィーク&フジキセキにご挨拶。そしてアグネスタキオンのところへ。案内をして下さった方は種牡馬さん達のところで活躍している産駒のことを話して下さったが、タキオンのところで出た名前は『ショウナンタキオン』。「ダービーで東京の直線を駈け上がってくる姿が目に浮かびますね」というコメントに、思わず「これから鎌田さんのところにお邪魔するんです!」と自慢 (笑)。タッキー(勝手に命名)君の活躍で、来年度の種付け料はグンとUPするらしい。前からファンではあったけれど、これからは父子共々今まで以上に応援しちゃいます。そう言いながら写真を沢山撮らせて頂いて放牧地を後にした。途中車が一台、社台を支えた種牡馬さん達が眠る場所に向かっていた。「今日がアドマイヤベガの命日なんですよ。彼が担当だったんです。」そうだった、昨年この時期にお邪魔したのは、あの美しいダービー馬さんがあまりにも早く逝ってしまった直後だった。今頃、空の上からお子さん達の活躍を見守っているのだろうか。遠くから皆さんの冥福を祈りながら手を合わせた。

一通り上の放牧地を見学させて頂いて、もう一度テイオーパパのいる放牧地へ。キングカメハメハやクロフネ、ゴールドアリュールに挨拶をしてお店へ直行。色々ほしいものがあるものの、予算もあるし…と考えていると「秋の感謝祭、鬣か蹄鉄をプレゼント」の文字が。中にはテイオーパパの鬣も!これはもう、絶対ゲットしなくちゃと思い切り買い込んで(笑)、くじを引くとラッキーにもパパの鬣をゲット!大切な宝物として☆に見せてあげなきゃ。
浦河へ向かう途中、ブリーダーズSSにも寄る予定だったけれど、残念ながら雨で見学中止。移動してきたというステイちゃんと、ラスカル君に外から思い切り手を振ってお昼を食べに。お昼は主人も私も大ファンの「いずみ食堂」さんへ。いつ行っても満員の店内では、やはり競馬新聞片手に馬談義をしている人が多い。そうだ今日は競馬開催日。私もそろそろメインの予想をしなくては(笑)。

美味しいおそばを食べ終わって、車は一路浦河にある☆のお家へ。途中お電話すると、やはり雨のために皆さんはお家の中とか。実は今日、鎌田さん出身のお馬さんが3頭出走予定。すでに福島1Rでジェネシス君が優勝して未勝利脱出、京都5Rではフィールドミューズちゃんが新馬戦で6着になっていた。そして京都10Rにはサザンツイスター君が人気を背負って出走。お忙しい日に見学を許して下さった皆様には感謝で一杯。

到着すると奥さまがいつもの元気な笑顔で迎えて下さった。まずは離乳して一回り大きくなったとねっこちゃん達のもとへ。みんな元気で大きくなってる(^^)。オーゴンサンデーちゃんの妹さんも、春にキュートな瞳で遊んでくれた女の子達もみんなご挨拶をしてくれた。どの子もみんな連れて帰りたいくらいの愛らしさ。それから別の厩舎で☆の甥っ子ちゃんに対面。愛想の良さは本当に一族譲り。小窓から一生懸命お顔を出して遊んで〜とアピールする辺り、おばちゃんにそっくりよ。その向かいにはマイネル軍団入りが決まっているフックラインママのお子さんが。募集になったら一口だそうかなと呟くと主人から冷たい視線(笑)。あの勝負服で、どんな走りをするのか今から本当に楽しみ。ちょうどその頃、サザンツイスター君のレースの時間になり、奥さまに「よろしいんですか?」とお聞きすると「VTR取ってるから大丈夫ですよ」と言ってそのままお母さん達の過ごす厩舎に連れて行って下さった。☆のお姉さん、フォアボードちゃん達は少し離れた厩舎でお過ごし。お姉ちゃんはお元気で優しい瞳で迎えてくれた。ぴったりくっついてみるとやっぱり☆と同じ匂い。他のお母さん達もみんなお元気で、少しお腹が大きくなっている。ちょうど勝ち星を挙げたジェネシス君のレッツビギンママ、ショウナンタキオン君同様、2歳戦で頑張っているクリノスペシャルちゃんのペパーミントグラスママ、☆のおばさまヤエシラオキママ。ママ達にはみんなこれから春の出産までどうか何事もなく過ごしていてほしい。それからお母さんとして、ピサノダイヤママと一緒にお家で過ごせることになったミルダイヤちゃん。武豊騎手に500勝目をプレゼントしたという彼女。3代で幸せに暮らせる日を夢見て、元気で幸せに。

気が付けばしっかり2時間はお邪魔していた。失礼しなければと思いながら、お馬さん達に会って、奥さまとお話しをしているとついつい時間を忘れてしまう。持ってきたタッキー君の山元トレセンでのリラックスした表情と、☆と私の練習風景を撮って頂いた写真をお渡しして☆が元気なことをお伝えした。「すごく来たがってました」とお話しすると、「馬運車があればいつでも」というお答え。いつか必ず☆をここに連れてきてあげたい。そう思いながら何度も手を振って☆のお家にお別れをした。

2005/10/28(金) 指折り数えて
なかなか主人との日程が合わず、ようやく決まった日高へ戻る日。決まってからは気もそぞろで、「早く皆さんにお会いしたい!」と本当に指折り数えて待った出発。☆にお留守番をさせてしまうのだけが心残りで、出発前にお世話に寄った時にはいつも以上のスキンシップをはかってきた(☆は「ママいなくてもだいじょうぶだもん♪」と全然平気な様子だったんだけど…<笑>。)

日高方面の土日のお天気はどうもあまり良くないらしい。千歳空港は結構な冷え込みで、「さすが北海道!」と思ってしまうほど。お天気はいいに越したことはないけれど、とにかく元気な皆さんに会えたらそれで幸せ。今回もたくさんの出会いと、幸せな皆さんに会えたらいいな。そう祈りながら早く夜が過ぎてくれることを祈ってお休みなさ〜い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.