Diary in 日高
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/12 この日に
2009/07/11 会いたかったよ!
2009/07/10 旅行決行
2008/11/03 もう一度
2008/11/02 雨と晴れの一日に

直接移動: 20097 月  200811 5 月  200711 5 月  200610 5 月  200510 5 月  200411 10 5 月  20038 5 月 

2004/11/02(火) 秋空に感謝して
いつもより早起きになる日高の朝。昨日の夜から降った雨が地面を濡らしてはいたものの、空は何とか曇りで持ちこたえてくれている。今日の午前中の予定は渡辺牧場さんでネイチャ達に会うこと。春の訪問は雨で、皆さんお部屋に滞在中だったから、できれば放牧地でのんびり過ごす姿が見たかっただけに、ちょっと見える青空が本当に嬉しかった。

渡辺牧場さんにお邪魔する前に宿泊先のAERUからすぐのBTCへ。若駒さん達がたくさん練習に励んでいた。屋内1000m直線馬場では、思い切り駈け下りてくるお馬さん達の迫力に圧倒され、屋外では何かに驚いて暴れ加減の子を見かけて調教の大変さを垣間見たような気がした。いつも思うことだけれど、こちらで騎乗されている方達は、こんな一介の見学者にも必ず挨拶をして下さる。その分、これからデビューを待つお馬さん達の練習をとても気持ちよく見せて頂くことができるし、精一杯応援をしたい気持ちにもなる。どの子も皆順調に調教を重ね、無事にデビューを果たしてほしい。今回写真を撮らせて頂いた子達の顔をしっかり覚えて、ターフで会える日を待ちたいと思った。

そして渡辺牧場さんへ。奥さまとワンちゃんがお出迎えして下さり、早速競走生活を終えて帰ってきたダンツキャスト君に会いに。最後のレースになったセントウルS後、すぐに戻ってきたというのが信じられないほどのんびりと過ごしているダンツ君。放牧の順番を待ってお部屋にいた彼は、にんじんを差し出すと「いいの?」という顔でおいしそうに食べてくれた。あなたにはずいぶんお小遣いをいただきました、と話していると、ご縁があれば乗馬として第二の人生を歩むことになると奥さまが教えて下さった。どこも悪いところもないそうだし、少しのんびりして、幸せな一歩を踏み出してほしい。

それからミサイル君、ネイチャを訪問。ミサイル君は本当に優しくて、放牧地に入っても「どうぞ」と訪問者を迎えてくれた。にんじんも上手に食べてくれ、かっこよさに見とれながらしばしデート気分。夏に焼けてしまったという毛も、見事な黒鹿毛に戻っていた。本当に絵になるミサイル君に会えてホッと一安心。ネイチャはずいぶん元気いっぱいのようで、先日行われたFPの会のツアーの時は、立ち上がってお迎えするほどの歓迎ぶりだったそう(^^;)。前回の訪問で見つけたお気に入りのネイチャのプレートがパドックにかけてあって、それを見た主人は大満足。そのプレート越しにネイチャにはにんじんを食べて頂き、その隙にはいチーズ。ふと見ると、ネイチャのお腹はお母さん達のようにぷっくり。「どうしたんですか?」と伺うと、「実は...」と奥さまが苦笑いをしながら理由を教えて下さった(ネイチャの名誉のため秘密にしとこうっと)。ちょっとオデブ気味だけど、銭型斑も出ていてピカピカのけづやは相変わらず格好いいネイチャ。ダイエット生活が続くけど、元気で冬を乗り切ってね。

次はミユキママたちのいる放牧地へ。ママはニンジンを持った私達を見つけると、いち早く近寄ってきてくれて「くださいな」。どうぞどうぞとニンジンを差し出し、しばし年配女性同士で語らった。せっかくママといい感じのショットを撮れそうなのに、カメラマンは隣の放牧地から「あそんで♪」と近づいてきたとねっこちゃんに夢中。それでも奥さまにとてもいい写真を写して頂いて本当に嬉しかった。ママは今23歳。ずっとずっと長生きしてほしい。いつまでも美しくて上品なママとこんな時間を過ごしたいと心から思う。

最後はミユキママのお嬢さん、コユキちゃんに会いに。主人が大好きなコユキちゃんは、すでに来年の出産に向けてお母さんの貫禄充分。それでも、近づいてきてニンジンを食べる姿はあの愛らしさそのまま。☆と一つ違いのコユキちゃんがなんだか☆みたいに思えて、思わずぎゅっとくっついてしまった。それでも全然嫌がることもなく、邪魔にもしないで(笑)しばらく一緒にいてくれた。どんな可愛らしい子が生まれてくるんだろう。とにかく無事に、元気な子が生まれますように。

たくさん会いたかった皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂いて、気がつけばもう出発しなければならない時になっていた。本当に一日いっぱいでも奥さまのお話を伺いながら、お馬さん達の優しい瞳に触れていたくなってしまう渡辺牧場さん。「また春に戻って来ます」と自分をようやく納得させてお別れをし、次の訪問場所、グラスホッパーさんへと出発をした。

グラスホッパーさんはいつも外乗をさせていただく場所。今回は5歳のともみちゃんの背中をお借りして、2時間の山&川の外乗コースを満喫。ともみちゃんはとっても落ち着いていて、ゆっくりペースではあるけれど確実に私をリードしてくれた。ちょっと不安があった川へも、自分から「いくね♪」と入ってくれて久しぶりに川でのデートが楽しめた。主人はミチル君という私を以前豪快に落としてくれた男の子に乗って、初めての駈歩まで体験。外乗で駈歩なんてやるじゃない、とちょっとジェラシーを感じつつ(笑)、あっという間の2時間を心から楽しんだ。その後は、現在☆のプツプツを相談させて頂いているAさんに色々と質問をさせていただいたり、繋養されているミニチュアホースちゃんや、私の大好きなオセロ君たちの放牧地に侵入して、撮影タイム。オセロ君は何故だか私の匂いが好きらしく(多分、ともみちゃんの匂いがついているからだろうけど...)、ずっと側から離れない。可愛くってそのまま一緒に連れて帰りたくなってしまった。お別れの時も、ずーっと見送ってくれて、ますますバイバイが辛くなってしまった。

今日もたくさんのお馬さん達に癒されて、素晴らしい時間を過ごすことができた。一日の締めくくりは、ホテルヒルズさんのお風呂と美味しいフランス料理。それにしても、見学中も外乗中も今日も全然雨に降られなかった。「スズちゃんのおかげかな?」と思いながら秋空に感謝して眠ることに。ああ、早いもので明日一日。もっといたいよ〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.