Diary in 日高
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/12 この日に
2009/07/11 会いたかったよ!
2009/07/10 旅行決行
2008/11/03 もう一度
2008/11/02 雨と晴れの一日に

直接移動: 20097 月  200811 5 月  200711 5 月  200610 5 月  200510 5 月  200411 10 5 月  20038 5 月 

2004/11/03(水) また来ます
あっという間の3日間。どうしてこんなに日高にいる時間は早く過ぎてしまうのだろう。新冠の朝は清々しくて、ちょっと曇り空ではあるけれど、何とか雨は降らずに済んでくれそうだ。この滞在中、本当にお天気には恵まれた。思わず空を見上げて「スズちゃん、ありがとう」と呟く。

美味しい朝食を頂いて、すぐに出発。目的地の社台SSまで、海岸沿いに広がる放牧地を眺めながら、草を食むお馬さん達にお別れを言いながらゆっくりとドライブ。途中、シンボリ牧場さんの前では、きっとのんびり余生をお過ごしになっているルドルフおじいちゃまにお元気でと手を振り、平取への曲がり角では遠く稲原牧場さんへ届けとばかり「また来るね!」と叫んだ。

社台SSでは、まずテイオーパパにご挨拶。ちょうど放牧地に来たばかりらしいパパは、一生懸命草を食んでいらっしゃった。そのお姿さえかっこいい。毛艶もピカピカで、社台の現役最年長だとは思えないほど。カメラを持って移動すると、パパが私の方に向ってきてくださった。思わずカメラを構えて連写連写。しばらく近くの草をお食べになってから、定位置に戻られて遠くを見つめている。パパの娘は元気にしています。どうかパパもずっとお元気で。

パパのお隣にはシンボリクリスエス。今にも走り出しそうな馬体と漆黒の美しさにはため息が出る。トップロードもきれいな栗毛さんで、遠くに見えるゴールドアリュ-ルも本当に綺麗。クロフネも随分白くなったような気が...。ひとしきり写真を撮らせてもらって、上の放牧地へと移動した。

係の方の案内で見学を始めると、春と夏には見れない光景に遭遇。来年のシーズンに向けて体力作りをしている種牡馬さんたち。こんな風に運動をしているんだとこの眼で見れて感激。圧巻はスペシャルウィークの調馬索。放牧地の中で駈ける姿は、あのダービーを思い出させるほどまだまだ素晴らしくかっこよかった。ウィークとは運動前に柵越しにツーショットを撮らせてもらって大満足。その後はバクシンオーにも記念写真をお願いしてしまった。アドマイヤコジーンは「俺は撮らないの?」とばかりにサービスして顔を出してくれ、タヤスツヨポンも「ほら撮ってよ」とポーズを決めてくれた。

次にお邪魔したのは昨年度の2冠馬さま。ネオユニ君の素顔を初めて生で拝見して、「こんなに可愛いお顔だったんだ」と改めてファンになってしまった。まだまだきりっと締まった体を見ると、本当に引退が残念でならない。「さすがダービー馬の体ですね」と係の方に言うと、「まあ、あちこちにダービー馬がいるんですけどね」と苦笑されてしまった。確かに「ここにも、あそこにも」ダービー馬さんだらけ。その方たちに囲まれているというだけで、何だか緊張で意識が遠くなりそうだった。

一つ開いている放牧地があった。「ここがアドマイヤベガの放牧地でした。」1999年のダービー馬さんは、あまりに早く逝ってしまった。ここで元気に、周りなんて関係ないという顔で草を食んでいる彼に会いたかった...。

運動から帰ったマンハッタンカフェにダンスインザダーク。マンハッタンカフェには先日の俳優振りを、ダンス君には菊花賞を勝ったデルタブルースのことを話してきた。それにしてもマンハッタンカフェは本当にサンデーパパに似ている。産駒たちの成績も、ぜひパパ並みに素晴らしい活躍をしてほしいものだ。ダンス君には先日のご無礼(デルタブルースを信じなかった)をお詫びして、これからも素晴らしいお子さん達に会わせてもらえるようにお願いした。

たっぷり一時間は見学をさせていただいて、最後に寄った厩舎では信じられないことが。「今年の大王様ですよ」と案内されたその先には、キングカメハメハが。主人と二人顔を見合わせて「!?」まさか今日ここで会えるとは。いろんな情報を見ても、社台入りするのはまだ先のことだと思っていたのに。隆々とした筋肉も、艶艶の馬体も、そこから発するオーラも、自分が目にしているものが信じられないほどの衝撃。言葉も出ない状態からようやく回復して「いつここへ?」とお聞きすると、ちょうどアドマイヤベガが亡くなった日だと教えてくださった。あの美しいダービー馬は、この凛々しいダービー馬に夢を託して去っていったのだろうか。歩き去る大王様を見送って(しかも写真もしっかりゲット!)、ため息と感動と衝撃の見学を終えた。

旅の終わりはいつもと同じノーザンホースパークへ。今回はぜひ帰る前に騎乗もしたいと思い、15分のレッスンに参加。20歳だというシェル君にお相手願って、自由に騎乗させていただいた。彼もまた栗毛さん。今回の旅は、大好きな栗毛さんに真っ先に会いに行って、優しい栗毛さんとのデートで締めくくり。カイザー君にも会いに行き、馬房でちょっとボーっとしているところを何とか写真に収めさせてもらった。もう少し上手くなったら、ここにきた時にカイザー君と練習させてもらえるだろうか。加茂さんが大切にお世話されたカイザー君とデートできたらどんなにか嬉しいだろう。

ノーザンホースパークのすぐそばに住んでいる娘、ラブポップスに会うのが本当に最後の旅程。順調に調教が進んでいるという彼女、春に見たときよりもまたひとまわり大きくなった。「気性はどうですか?」とお聞きすると、「以前よりは随分とよく...」というお答え。それでも自己主張をしっかりとする芯の強さは相変わらずで(^^;)、練習後すぐに会いに来た訪問者にはちょっとご立腹気味だったかも。「競馬場にも応援に行ってあげてください」という係の方に「はい!」と二つ返事。その日を夢に見ながら、あなたの無事のデビューを祈ってますね。


秋の日高も素晴らしい思い出ができた。飛行機の重量オーバーになりそうなくらいたくさん。すでにまた来れる日が待ち遠しい。次は桜の芽がピンクに色づく頃にまた戻ってきます。出会ったお母さん達も、とねっこちゃんたちも、お父さん達も、牧場のみなさまも、どうかどうか皆さんお元気で。また会える日を指折り数えて待っています!

2004/11/02(火) 秋空に感謝して
いつもより早起きになる日高の朝。昨日の夜から降った雨が地面を濡らしてはいたものの、空は何とか曇りで持ちこたえてくれている。今日の午前中の予定は渡辺牧場さんでネイチャ達に会うこと。春の訪問は雨で、皆さんお部屋に滞在中だったから、できれば放牧地でのんびり過ごす姿が見たかっただけに、ちょっと見える青空が本当に嬉しかった。

渡辺牧場さんにお邪魔する前に宿泊先のAERUからすぐのBTCへ。若駒さん達がたくさん練習に励んでいた。屋内1000m直線馬場では、思い切り駈け下りてくるお馬さん達の迫力に圧倒され、屋外では何かに驚いて暴れ加減の子を見かけて調教の大変さを垣間見たような気がした。いつも思うことだけれど、こちらで騎乗されている方達は、こんな一介の見学者にも必ず挨拶をして下さる。その分、これからデビューを待つお馬さん達の練習をとても気持ちよく見せて頂くことができるし、精一杯応援をしたい気持ちにもなる。どの子も皆順調に調教を重ね、無事にデビューを果たしてほしい。今回写真を撮らせて頂いた子達の顔をしっかり覚えて、ターフで会える日を待ちたいと思った。

そして渡辺牧場さんへ。奥さまとワンちゃんがお出迎えして下さり、早速競走生活を終えて帰ってきたダンツキャスト君に会いに。最後のレースになったセントウルS後、すぐに戻ってきたというのが信じられないほどのんびりと過ごしているダンツ君。放牧の順番を待ってお部屋にいた彼は、にんじんを差し出すと「いいの?」という顔でおいしそうに食べてくれた。あなたにはずいぶんお小遣いをいただきました、と話していると、ご縁があれば乗馬として第二の人生を歩むことになると奥さまが教えて下さった。どこも悪いところもないそうだし、少しのんびりして、幸せな一歩を踏み出してほしい。

それからミサイル君、ネイチャを訪問。ミサイル君は本当に優しくて、放牧地に入っても「どうぞ」と訪問者を迎えてくれた。にんじんも上手に食べてくれ、かっこよさに見とれながらしばしデート気分。夏に焼けてしまったという毛も、見事な黒鹿毛に戻っていた。本当に絵になるミサイル君に会えてホッと一安心。ネイチャはずいぶん元気いっぱいのようで、先日行われたFPの会のツアーの時は、立ち上がってお迎えするほどの歓迎ぶりだったそう(^^;)。前回の訪問で見つけたお気に入りのネイチャのプレートがパドックにかけてあって、それを見た主人は大満足。そのプレート越しにネイチャにはにんじんを食べて頂き、その隙にはいチーズ。ふと見ると、ネイチャのお腹はお母さん達のようにぷっくり。「どうしたんですか?」と伺うと、「実は...」と奥さまが苦笑いをしながら理由を教えて下さった(ネイチャの名誉のため秘密にしとこうっと)。ちょっとオデブ気味だけど、銭型斑も出ていてピカピカのけづやは相変わらず格好いいネイチャ。ダイエット生活が続くけど、元気で冬を乗り切ってね。

次はミユキママたちのいる放牧地へ。ママはニンジンを持った私達を見つけると、いち早く近寄ってきてくれて「くださいな」。どうぞどうぞとニンジンを差し出し、しばし年配女性同士で語らった。せっかくママといい感じのショットを撮れそうなのに、カメラマンは隣の放牧地から「あそんで♪」と近づいてきたとねっこちゃんに夢中。それでも奥さまにとてもいい写真を写して頂いて本当に嬉しかった。ママは今23歳。ずっとずっと長生きしてほしい。いつまでも美しくて上品なママとこんな時間を過ごしたいと心から思う。

最後はミユキママのお嬢さん、コユキちゃんに会いに。主人が大好きなコユキちゃんは、すでに来年の出産に向けてお母さんの貫禄充分。それでも、近づいてきてニンジンを食べる姿はあの愛らしさそのまま。☆と一つ違いのコユキちゃんがなんだか☆みたいに思えて、思わずぎゅっとくっついてしまった。それでも全然嫌がることもなく、邪魔にもしないで(笑)しばらく一緒にいてくれた。どんな可愛らしい子が生まれてくるんだろう。とにかく無事に、元気な子が生まれますように。

たくさん会いたかった皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂いて、気がつけばもう出発しなければならない時になっていた。本当に一日いっぱいでも奥さまのお話を伺いながら、お馬さん達の優しい瞳に触れていたくなってしまう渡辺牧場さん。「また春に戻って来ます」と自分をようやく納得させてお別れをし、次の訪問場所、グラスホッパーさんへと出発をした。

グラスホッパーさんはいつも外乗をさせていただく場所。今回は5歳のともみちゃんの背中をお借りして、2時間の山&川の外乗コースを満喫。ともみちゃんはとっても落ち着いていて、ゆっくりペースではあるけれど確実に私をリードしてくれた。ちょっと不安があった川へも、自分から「いくね♪」と入ってくれて久しぶりに川でのデートが楽しめた。主人はミチル君という私を以前豪快に落としてくれた男の子に乗って、初めての駈歩まで体験。外乗で駈歩なんてやるじゃない、とちょっとジェラシーを感じつつ(笑)、あっという間の2時間を心から楽しんだ。その後は、現在☆のプツプツを相談させて頂いているAさんに色々と質問をさせていただいたり、繋養されているミニチュアホースちゃんや、私の大好きなオセロ君たちの放牧地に侵入して、撮影タイム。オセロ君は何故だか私の匂いが好きらしく(多分、ともみちゃんの匂いがついているからだろうけど...)、ずっと側から離れない。可愛くってそのまま一緒に連れて帰りたくなってしまった。お別れの時も、ずーっと見送ってくれて、ますますバイバイが辛くなってしまった。

今日もたくさんのお馬さん達に癒されて、素晴らしい時間を過ごすことができた。一日の締めくくりは、ホテルヒルズさんのお風呂と美味しいフランス料理。それにしても、見学中も外乗中も今日も全然雨に降られなかった。「スズちゃんのおかげかな?」と思いながら秋空に感謝して眠ることに。ああ、早いもので明日一日。もっといたいよ〜!

2004/11/01(月) 青空に包まれて
朝目が覚めると外はやっぱり雨。この日に日高にいられるだけで満足ではあるけれど、今まで一度も雨になったことなどない平取への訪問の日。レンタカーを借りにホテルを出た頃はザーザーの雨。今回だけは仕方がないかなと思いながら車を一番行きたい場所へ向けて走らせた。

出発して10分も経っただろうか。気がつくと雨は上がり、空には青空が広がっている。その空の青さは、彼がいるお家が近づくに連れて段々と広がり、その町に入る頃には朝があんなにすごい雨だったことを忘れさせるほどの晴天になっていた。青い空にきれいに浮かぶ雲。正直、こんなにお天気に恵まれるなんて思わなかった。そして思う。「やっぱりスズちゃんに会える日は晴れなんだ」と。途中で、いつも花束をお願いするお花屋さんに立ち寄ると、いつもは2人しかいないお店にたくさんの方がいて、総出で花束や花かごを作っている。ふと見ると貼られている注文書の届け先は皆同じ。お店の方から「どんなお花にしましょう」と聞かれたので、「私も同じところに持っていくんです」と答えると、「本当に幸せですね。何年経ってもこんなに皆さんに愛されて...。」と皆さん口々に言いながらとてもきれいな黄色と緑の花束を作って下さった。

お花と、地元のリンゴをようやく自分で持って会いに行ける。いつも以上にドキドキしながらスズちゃんがいてくれる場所へ。目に入ってきた彼の眠る場所は、すでにたくさんのお花に囲まれていた。それだけで自然と涙が出る。私もお花を置いて、「やっと今日会いに来れたよ、スズちゃん。」と話しかける。黙って目を瞑って風に吹かれていると、スズちゃんがそこにいてくれるのを感じた。説明のしようなんてない。ただ、心からそう感じた。優しい瞳をしながら、スズちゃんが緑の芝にいてくれる。

あの日のような、真っ青な空の下でどのくらい話をしただろう。どうしても今日会いたかったこと、☆と一緒に頑張って、春に会った時よりも気持ちを合わせて練習出来るようになったこと、おじいちゃまとお別れしたこと...。いろんな事を話していると、先ほどのお花屋さんがたくさんのお花を届けに到着。次から次へと運ばれるお花で、お墓が見えなくなってしまうほど。本当に、こんなにたくさんの人がスズちゃんを愛していて、もう一度スズちゃんに会いたいって思ってるんだね。どうか帰ってきて。もう一度、楽しそうに走るあなたに会わせて...。

いつまでもそこにいたかったけれど、そのまま一日中でもいてしまいそうだったから、ラスカル君に会いに行ってくるね、と伝えて出発することにした。別の方もお花を持って会いに来ていた。きっと誰もが同じ事を感じながら、スズちゃんとの時間を過ごすに違いない。また来ます。今度はあなたが生まれた優しい5月に。お話ししたいことをいっぱいバッグに詰めて。スズちゃん、今日ここで会ってくれて本当にありがとう。

後ろ髪を引かれながら平取を出発し、ラスカル君の過ごすブリーダーズSSへ。ラスカル君は放牧地のラチ近くで草を食んでいてくれて、写真を撮りながらお兄さんに会ってきたことを伝えた。毛の色も流星も全然違うけれど、目を見るととても似ている。どうか本当にお兄さんの分まで長生きしてほしい。スタリオンを一周してもう一度ラスカル君のところへ戻ると、草を食べるのを止めてふっと顔を上げてくれた。ラスカル君、いつまでも元気で、お兄さんの分まで素晴らしい子に会わせてね。来年の夏、元気なあなたに会えるのを楽しみにしています。

最後は☆の実家、鎌田スタッドさんへ。いつものように奥様が笑顔で迎えて下さった。「雨にならなくて良かったですね」の奥様の言葉通り、降り出したいのをしっかりと我慢してくれている空に助けられて、まずは離乳の終わったとねっこちゃん達の待つ放牧地へ。すぐに気がついた皆さんに周りを囲まれて、その愛らしさにしばしトロケてしまった。一番に紹介して下さったのが、かのオーゴンサンデーちゃんの弟君。触るのが申し訳ないくらい黒鹿毛が立派でちょっと遠くから見つめていると、興味を持ったのかトコトコと近づいてきてくれた。お鼻を寄せてご挨拶。君がデビューしたら、我が子のように応援するだろうな。それからステイちゃんのとてもきれいな栗毛の女の子。やっぱり同じくお鼻で挨拶。皆連れて帰りたいほどどの子も本当に可愛い。時々左右から挟み込みで近づいてきては、着ている物をパクパクする子達も。人なつっこい温かさに、これぞ至福の時という時間を過ごさせて頂いた。それから☆のお姉さん、フォアボードちゃんの待つ放牧地へ。無事に受胎して、来年1月にはお母さんになる予定とか。奥様が「おねえちゃん、いらっしゃい」と呼んで下さると、ゆっくりと私の方へ来てくれた。ご挨拶代わりに匂いを嗅がせてもらうと、やっぱり☆と同じ匂いがする。突然の失礼な行動にも黙って応じてくれて、しばらくおねえちゃんと女同士のお話。すでにお腹もふくよかで、お尻もしっかりお母さんのもの。今年のチビちゃんは本当に残念だったけれど、ぜひ来年は☆におばさんになってほしい。

☆の1歳になる妹さんは、丁度ウォーキングマシンで運動中。結構女の子にしては元気ならしく、ちょっとおてんばさんだとか。残念ながらまだオーナーさんが決まっていないらしいけれど、どうかいい方に巡り会って、ぜひ無事にデビューをしてね。

今回もとねっこちゃんやお母さん達にたくさん会わせて頂いて、皆さんの温かさに触れるたびに幸せな気分にさせていただいた。次に会える時まで、皆元気で過ごしていてほしい。そろそろ失礼しなければと思いながら、☆の大会での写真を見て頂きながらまたひとしきりお話。奥様はいつでも「ユメ(☆)を大切にして下さって」と言って下さるけれど、☆を生かすために「あと一週間、もうあと一週間待って」と頑張って下さった奥様とお嬢さん達にどれほど感謝の気持ちを申し上げたらいいものか。いつか本当に、元気な☆の姿を見ていただきたいと思う。

今日のお天気は絶対にスズちゃんの贈り物。素敵な一日をありがとう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.