Diary in 日高
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/12 この日に
2009/07/11 会いたかったよ!
2009/07/10 旅行決行
2008/11/03 もう一度
2008/11/02 雨と晴れの一日に

直接移動: 20097 月  200811 5 月  200711 5 月  200610 5 月  200510 5 月  200411 10 5 月  20038 5 月 

2003/08/13(水) 暖かな場所で
宿泊場所のAERUには、私が日高に来た時には必ず外乗のお供をしてくれたクレスト君がいる。今回も時間が無くて、一緒にお散歩はできないが、彼に会いたいとずっと思っていた。朝食もそこそこに、ラウンドアップと呼ばれるお馬さんの大移動を見学に行く。たくさんのお馬さん達の中でも、クレスト君はすぐわかった。放牧地に入ってご飯を食べている彼に挨拶。元気そうにパクパク草を食べている姿を見てホッとした。次回こそは絶対一緒にお散歩しようね。

この日のメインは何と言ってもネイチャたちに会うこと。渡辺牧場さんはいつお邪魔しても本当に暖かい。今回もはるみさんがたくさんニンジンを用意してくださって、早速ネイチャのもとへ。ネイチャは牧柵を蹴って、ちょっとお怪我中だったので、放牧地には入らず馬栓棒ごしにご対面。ご主人が私達のためにネイチャをピカピカにしていてくださったのだそうだが、既にネイチャは一部分が芦毛化していた(笑)。でも、どんな毛色になってもネイチャは本当にかっこいい。瞳の力が強くて、一度見つめたら目を離すのが大変だ。ニンジンを差し出すと、まるで手まで食べそうな勢いでボリボリ。もう牧柵蹴っちゃダメよ。早く怪我が治るといいね。

次は別の放牧地にいるミユキママとコユキちゃんに会いに。ママは新しいリーダーに気兼ねしながら、それでも私達が行くといつもの気品に満ちたお顔で迎えてくれた。他のお母さん達の手前もあって、今回はニンジンをあげることができなかったが、それでもママはしばらく私達のお相手をしてくれた。ミユキママは賢いから、新しいボスを立てながら上手に集団の中で生活しているらしい。ミユキママ、いつまでも美しくて優しいママでいてね。そのママから少し離れた場所で、一人黙々と草を食んでいるのはコユキちゃん。はるみさん曰く「争いごとを上手に避けるタイプ」だとか。他のお仲間は皆ずっと年上のお母さん達だから、遠慮をしながら過ごしているのかもしれない。5月に会った時もそうだったけれど、とにかく大人しいコユキちゃん。大きいくせに大きいものが結構苦手な主人も、コユキちゃんには自分から手を差し出して、ペロペロなめてもらっていた。それ以来口を開けば「コユキちゃんはめんこい!」である。でも、本当に愛らしい。来年お邪魔する頃には、もしかしたらママになっているのかな?

コユキちゃんたちとの別れを惜しみつつ、次はミサイル君の放牧地へ。実はミサイル君も現在休養中で、今回は少し小さなパドックで過ごしていた。先日セン馬になったミサイル君。でも、いつ会っても惚れ惚れするくらいのかっこよさ。ニンジンを食べている姿も凛々しい。差し出すニンジンを上手に、手を噛まないように気をつけて食べてくれているという感じ。日高から戻ってすぐに行く予定のフォスターホース展。そののDMになったミサイル君は、現役さながらのかっこいいフォームでそして楽しそうに走っている。5月に来る時は、ミサイル君が万全の体調でバンバン走っている姿が見たいな。それまで楽しみはとっておこう。

既に馴致のために移動してしまったと聞いていた、私の大好きなエンジェルちゃんが一度戻ってきていると聞き、ぜひ会いたいと連れて行っていただいた。とねっこちゃんの時に会ってから約1年半。すっかり大きくなったエンジェルちゃんは、それでも愛らしいお顔はそのまんま。ボス子ちゃんに気づかれないように(笑)、なぜかはるみさんも私も小声でエンジェルちゃんを呼び、ニンジンをこっそりあげた。ポリポリと可愛い音を立てて食べるエンジェルちゃん。どうか、こんなに可愛い子だから、とってもいい馬主さんにめぐり合って、幸せに生きていてほしい。デビューしたら絶対に毎回応援するからね。

時間の経つもの忘れて、たくさんのお馬さん達に会わせていただいた。とねっこちゃんたちの放牧地では、ミサイル君の最後の妹になる子にも会わせていただいた。どの子達も渡辺さんご夫妻からたくさんの愛情を受けて暮らしているのが良くわかる。今回もまた暖かい場所で、温かい気持ちにさせていただいた。「帰ります」と言うのが辛くなってしまうほど、居心地のいい牧場さん。それが渡辺牧場さんだ。また5月、元気な皆さんに会いに参ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.