☆QSANの備忘録兼用の不定期の雑記帳です☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 三度目の怪?
2005/02/01 1月度ウィルス駆除件数
2005/01/08 簡裁制度の悪用
2005/01/07 嫌がらせメール
2005/01/03 ウィルスメール

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/09/29(水) もう、うんざり…。
☆またもや台風21号が日本に上陸しそうですね。今年は台風の当たり年で8個目の上陸台風になる見込みとか、もううんざりです。この異常気象はいつまで続くんでしょうかね。

☆うんざりといえば、9月のウィルスメール来襲件数も異常に多く、100件の大台を大幅に越す新・珍記録になることは間違いありません。嫌がらせまがいの迷惑メールも、通例になく多い月でした。(^^)(全件数削除撃退、実被害なし。)

2004/09/25(土) 秋刀魚の歌
☆永らく徒然日記をご無沙汰しています。余り長く無音が続くとレンタル日記が削除されかねません(^^)。さりとて格別記述したき事柄もなし…つなぎに、佐藤春夫の「秋刀魚の歌」でもご紹介しましょう。秋刀魚が美味しい季節ですから。(^^)(お茶濁し)

☆(閑話休題)
 『あはれ
  秋風よ
  情(こころ)あらば伝へてよ
  −−−男ありて
  今日の夕餉に ひとり
  さんまを食らひて
  思ひにふける と。

  さんま、さんま
  そが上に青き蜜柑の酸(す)をしたたらせて
  さんまを食ふはその男が ふる里の ならひなり。
  そのならひをあやしみなつかしみて女は
  いくたびか青き蜜柑をもぎて夕餉にむかひけむ。

  あはれ、人に捨てられんとする人妻と
  妻にそむかれたる男と食事にむかへば、
  愛うすき父を持ちし女の児は
  小さき箸をあやつりなやみつつ
  父ならぬ男にさんまの腸(はら)をくれむと言ふにあらずや。

  あはれ 
  秋風よ
  汝こそは見つらめ
  世のつねならぬかの団欒(まどゐ)を。
  いかに
  秋風よ
  いとせめて 
  証(あかし)せよ かの一ときの団欒(まどゐ)ゆめに非ずと。

  あはれ
  秋風よ
  情(こころ)あらば伝へてよ、
  夫を失はざりし妻と
  父を失はざりし幼児(をさなご)とに伝へてよ
  −−−男ありて
  今日の夕餉に ひとり
  さんまを食らひて
  涙をながす と。
 
  さんま、さんま、
  さんま苦いか塩っぱいか。
  そが上に熱き涙をしたたらせて
  さんまを食ふはいづこの里のならひぞや。
  あはれ
  げにそは問はまほしくをかし。』(佐藤春夫「秋刀魚の歌」)


  

2004/09/10(金) 意図的なウィルスメール
☆9月9日のウィルスメール来信件数は、何と一日で25件に達しました。一日の件数としては新記録ですね。(^^)

☆面白いことにそのウィルスメールは、9日深夜のある一定時刻(何時何分)に一斉に同時送信されていました。これは明確に意図的な行為だと考えざるを得ません。

☆ということは、ある特定者(相手にされなかった迷惑メールの送信事業者または悪徳商法の勧誘業者等か?)が意図的に嫌がらせ行為をしているのかもしれません。(^^)

☆不特定多数のウィルス感染者なら、ランダムに送信時間がマチマチで発信されるはずです。25件ものウィルスメールが、ある特定の日の特定時刻に一糸乱れずに集中することは有り得ませんから。

☆こんな不埒な犯罪者は本気でその軌跡を追求していけば、個人であろうと組織であろうと犯人を容易に特定可能だろうと思います。その気になれば、警察も捜査しやすのではないでしょうかね。期待しています。

2004/09/06(月) 続く天変地異に備えは?
☆先日の台風16号に続き、台風18号、19号が重ねて襲来する様子で心配です。このところ天災続きですね。特に18号は16号と似たようなコースを辿る気配で、大雨と強風による被害が心配です。(災害にも「備えあれば憂いなし」といいますが、無精者の私には苦手で落第です。反省はすれども実を伴わず。(汗))

☆そのうえ昨日は、紀伊半島沖でマグニチュード7前後のかなり大規模な地震が2回も重なりました。でも政府の公式見解(地震調査委員会)では、「近々発生が懸念されている東南海地震への直接の影響はない」との結論になったようです。地震への警戒態勢は常に必要ですが、騒ぎ過ぎないようにしたいものです。

☆更に一昨日には、ロシアで大勢の子供達の大量犠牲者を出した何とも痛ましい史上最悪のテロ事件が発生しました。無残で言葉もありません。このようないたいけない子供を標的にした醜悪な無差別テロは、悪くすると特定宗教に対する偏見と人種的差別等が大規模に国際的規模で生み出される怖れがあります。そうならないことを祈っています。(合掌)

2004/09/05(日) 地震安否情報
☆先程19時07分頃、紀伊半島南岸沖でマグニチュード6.9の地震が発生しました。各地の震度は3〜5弱前後でしたが、当地方の震度は4で、被害を受けるほどの揺れではありませんでした。

☆23時57分頃、本日2度目の地震発生がありました(マグニチュード7.3)。当地方の震度は3〜4程度のようですが、現在のところでは格別な被害はありません。

☆地震発生直後は、安否確認電話が集中して電話が繋がり難くなっているようですので、念のためここに安否情報を掲載しておきます。(第1回目の地震発生時には、回線混雑による電話不通状態が一時的に発生していたようです。)

2004/09/01(水) 招かれざる客の新(珍)記録
☆8月度のウィルスメールの来襲件数は、結局月間65件に達しました。予想通り月間件数の有り難くない新記録になりました。

☆8月中旬の13日以降は、それまで連日襲来していたウィルスメールの配信がピタリと止まっていました。今月はこれで止んだかと一安心していましたが、なんと月末の31日にまとめてドカンと18件ものウィルスメールが大挙して襲来しました。一日分としてはこれも新記録です。ヤレヤレ、何ともご苦労様なことで…。(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.