☆QSANの備忘録兼用の不定期の雑記帳です☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 三度目の怪?
2005/02/01 1月度ウィルス駆除件数
2005/01/08 簡裁制度の悪用
2005/01/07 嫌がらせメール
2005/01/03 ウィルスメール

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/07/29(木) 幻の花園
☆今年のニッコウキスゲはもう終わってしまったが、今年は近来になく大不毛の外れ年だった。毎年当地を訪れているが、このような大不毛はかって見たことがない。何でも「50年来の不毛年」だとか。(作物ではないので大凶作とは言えまい(^^))。

☆もう十数年以上も昔のことになるが、広大な霧ケ峰高原一帯が全山ニッコウキスゲの黄色い花に覆われて、"天国の花園もかくや"と思われるほどの大盛観に遭遇し、驚嘆したことがあったのが懐かしい想い出である。それを思えば、今年はなんともうら淋しい落胆の景観であった。

☆ニッコウキスゲの群生地は各地に数多あれど、行楽客が一様に「生きている間に天国の花園を見た思い」と賛辞を惜しまないほどのニッコウキスゲの大群生地は、日本国中この霧が峰高原を置いて他にはないと思っている。(実際に植生の密集度や規模において全国一と評価されている。尾瀬が原もここほどの規模はない。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.