☆QSANの備忘録兼用の不定期の雑記帳です☆
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2004年6月
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2004/06/30(水) 通信回復
◆やっと無線ルーターの修理が完了して戻ってきた。早速接続してみる。なんとケーブルを接続して電源を投入しただけで、簡単に接続できた。勿論、有線接続、無線接続の双方とも異常なし。再設定する面倒も何もなかった。

◆当該メーカーからの修理報告書を読んで見る。どうやら今回の不具合は、機器のハード的障害ではなく、当該機器に組み込まれているファームウェア(制御ソフト)のソフト的障害に原因があったようである。

◆この報告書によれば、同時期の6月中旬頃から当該機器によるYahoo! BBとのインターネット接続不能問題が多発しているとのこと。とすれば当該メーカーのサポートセンターの対応がもっときめ細かく親切であれば、修理に出さなくてもユーザー自身の手でファームウェアのアップデートと再設定をするだけで処理できた可能性がある。

◆メーカーのサポートセンターが一日中電話を掛けても繋がらず、いつ繋がるか分からないようなお寒い現状(運任せ)では、事実上サポートセンターによるサービス体制が有効に機能しているとはいえない。もっとユーザーサポートのサービス体制を一層拡大充実させることが、無駄な修理費用の節減に繋がることになるのではないかと思われる。メーカーも頭では分かっているのだろうが、現実には甚だお寒い貧弱なサービス体制に留まっているのが、大方の実情のようだ。(サポート体制の充実が急務)


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