☆QSANの備忘録兼用の不定期の雑記帳です☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 三度目の怪?
2005/02/01 1月度ウィルス駆除件数
2005/01/08 簡裁制度の悪用
2005/01/07 嫌がらせメール
2005/01/03 ウィルスメール

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/06/18(金) 有って当り前、無いと困るもの。
◆昨17日はちょっと慌てました。珍しく早起きした早朝一番から…何とインターネットがまるで通じないのです。昨夜まで何事もなく順調に稼動していたのに…??? 何の前触れも無く突然の通信不調でネット環境が奪われてしまうと、なんとも不便で寂しいものです。最早インターネットは日常生活に深く入り込み、有って当り前の無いと困る必需品になってしまいました。

◆早朝から食事も摂らずに、その復旧に悪戦苦闘すること十数時間。その間、パソコンメーカーや通信プロバイダー等のサポートセンターへ幾度も電話照会するも、例によってなかなか繋がらず、焦りました。

◆只一つの救いは、日頃からセキュリティ体制の確立には十分に留意し、常に最新版のセキュリティソフトへの更新とOS最新修正版へのアップデートおよび日常的なウィルスチェックを欠かしていないため、ウィルス感染による不具合は、始めから疑う必要がないことでした。(その点は、サポートセンターも同意見でした。)

◆となると、パソコン本体の機能不良か通信モデムまたはルーター等の周辺機器の問題に絞られてきます。結局、サポートセンターの指導協力を得てパソコンとモデムを通信ケーブルで直結すれば、何とか元通りのインターネット環境に復元できる処まで漕ぎ着けることが出来ました。

◆ただし、無線通信用のルーターを間に介すると、インターネットがうまく機能しません。明日は、当該ルーターのメーカーに問い合わせながらの無線インターネット環境の復旧に、もう一汗掻かなければなりません。それにしても各メーカー等のサポートセンターは、どうしてアアも電話が繋がり難いのでしょうね。それを思うと、もうそれだけでウンザリします。(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.