☆QSANの備忘録兼用の不定期の雑記帳です☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 三度目の怪?
2005/02/01 1月度ウィルス駆除件数
2005/01/08 簡裁制度の悪用
2005/01/07 嫌がらせメール
2005/01/03 ウィルスメール

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/26(月) 定期健診嫌い
◆私は、定期健診嫌いである。別に理由があってのことではない。自分の健康を過信している訳でもなく、歳相応に身体の各所にガタも来ている。ただズボラなだけである。居住地の自治体が行う毎年の無料ないし一部低負担の定期健診も、かって一度も受けたことがない。

◆あるとき自治体から「なぜ受けないのか」と問い合わせがあったが、格別な理由もないから答えようがない。もっともらしい事由を付けるのも煩わしいから、正直にただ「面倒臭いから」と答えておいた。日夜真面目に市民の健康増進に腐心されている当局の皆さんには、甚だ申し訳なく思っている。

◆自分は定期健診不要論者ではない。むしろその必要性は是認している。人間は加齢と共に精神的、肉体的機能は衰えてくる。身体各所に、多少の病変的兆候を感じることも皆無ではない。別に肩肘を張って定期健診嫌いを看板にしているわけではないから、その気になればいつでも受けようとは思っている。ただ実行しないだけである。「困った人種だ」と自分でも思っている。

◆そんな私でも、不思議と歯科医院へは毎年のように歯の検診に定期的に通っている。虫歯の治療ではない。プラーク(歯垢)の除去のためである。普通は逆で、毎年身体の定期健診を真面目に受診する人でも、虫歯や歯周炎等の現実の病気に罹患しない限り、歯痛もないのに毎年定期的に歯科を受診する人は稀だろう。将に自分と他人とは逆である。

◆何故そうなるのであろうか。ただのヘソ曲がりか?とも自省してみたが、実はそうでもない。それなりの事由はあったのである。それは偏に「自覚症状」の有無である。

◆毎年歯科の定期検診に通っているからといって、私の歯が他人よりも良い健康状態にあるわけではない。総入れ歯ではないが、年齢並みに部分義歯も多く、歯肉も痩せてしまっている。このままでは、やがて総義歯の時代が遠からず訪れるだろう。この危機感がどうやら私を歯科医院へ駆り立てているようだ。

◆それに引き換え身体の健康状態の方は、これといった自覚症状がまだ余りない。自覚症状がなければ危機感も生まれない。どうもそれが定期健診をサボタージュさせる真の原因のようである。我ながら困ったものだ。(自戒)

◆あ、そうだ、自治体が主催する市民の定期健診には、どうして歯科が含まれていないのだろうか?歯の病気は「死に至る病」ではないと見ている所為か、それとも医師会の勢力関係の影響か。はてさてこれも不思議な事柄である。(^^)

2004/04/12(月) 高野山
◆別に珍しくもありませんが、高野山の風景を「踊る写真館」の方へ掲示しました。橋本から高野山方面へ入る際、道の選択を間違えて国道371号線に入ってしまいました。これが大型車が通れない道幅の狭い単線路で、対向車とのすれ違いも儘ならず、運転に大変難儀しました。「こんな国道二度と通るものか」とボヤいた次第です。(^^)

◎高野山⇒ http://f31.aaacafe.ne.jp/~qsan/photopage33.html

2004/04/11(日) 吉野山の花霞
◆10日(土)は、奈良県の吉野山(吉野熊野国立公園)へ花見に出かけました。この時季、我国で花と言えば「桜」を指し、開花、花見、花吹雪、花霞、花筏等の言葉は、全て桜を意味しています。昔から桜の名所として代表的な吉野山の桜は山桜ですから、園芸種の染井吉野のような華麗さはありません。花と葉が同時に咲く山桜は、市中にある染井吉野主体の桜のように華麗な満開状態は見られません。でも開花が下千本に始まり、順次中千本、上千本、奥千本へと続き、何千本もの山桜が山全体を包み込む花霞風情は、何ともいえない優美で柔らかい日本的情緒を醸し出しています。

◎吉野山の花霞⇒ http://f31.aaacafe.ne.jp/~qsan/photopage32.html

2004/04/08(木) 枝垂桜は満開です。
◆東谷山フルーツパークの枝垂桜は満開です。この時季は、同時に桃や梨、アーモンド等の果樹類も開花しますので、将に『春爛漫』の趣があります。見事ですよ。週末の土・日は駐車難で大渋滞しますので、高蔵寺駅から自前のテクシー利用(徒歩)がとても便利です。(^^)

◎春爛漫⇒ http://f31.aaacafe.ne.jp/~qsan/photopage31.html

2004/04/07(水) 金助桜祭り
◆岩倉市内を流れる五条川の上流域に当たる大口町では、同じ桜でも『金助桜祭り』として独自に観桜行事を開催しています。ここの桜は、都市近郊に似ず随所に残る田園風景が桜ともマッチして、のんびりとした散策コースが楽しめます。

◎金助桜祭り⇒ http://f31.aaacafe.ne.jp/~qsan/photopage30.html

2004/04/06(火) 五条川の夜桜
◆5日(月)の五条川の夜桜風景です。ライトアップされた夜桜が川面に映える風情は、幻想的でなかなかのものでした。
桜はそろそろ満開の盛りを過ぎ、散り始めています。週末には川面を流れる一面の花びらによる花筏が見られそうです。

◎五条川夜桜⇒ http://f31.aaacafe.ne.jp/~qsan/photopage29.html

2004/04/04(日) 枝垂桜は5分咲き
◆今日の日中は雨でしたが、東谷山フルーツパークの枝垂桜を見てきました。まだ見頃ではなく、思ったほどには開花状況は進んでいませんでした。まあ全体的には5分咲き程度と言うところでしょうか。でも次の週末には、もう盛りの見頃は過ぎていることでしょうが、まだ鑑賞に堪えられそうです。

2004/04/02(金) 犬山城の桜
◆4月3日(土)、4日(日)は「犬山城祭り」が開催されます。混雑を避けて前日に桜見物してきました。桜も満開で、大勢の新人バスガイドさん達が研修旅行に訪れていました。

◆前日紹介した変り種の写真集は、「踊る写真館」としてページを独立させました。サムネイル画像の動きは、マウスで自在に操作できますので、一時停止させたり、流れの向きや速さを種々に変えて楽しんでみてください。(オモシロクナイって?ご尤も様。唯の遊び心で、少し変わった趣向のものをお披露目したかっただけです。ゲームではありまシェ〜ン。)(^^)

◎踊る写真館⇒ http://f31.aaacafe.ne.jp/~qsan/inuyamajo.html

2004/04/01(木) 変り種で〜す(踊る写真)
◆《こんなんどうでっしゃろ》 写真(静止画)の展示方法として、アルバム(写真集)やスライドショーの他に、変り種の「踊る写真」を作成してみました。

◆と言っても出来合いの市販ソフトを利用しただけで、自作のプログラムではありません。これも一種のスライドショーの仲間ですが、ちょっと目先を変えてみました。

◆ただこれの難点は、動く画像が表示されるまでの所要時間が,最初は多少長く掛かることです(2度目以降は直ぐ表示)。マアほんのお遊びですから、お暇な方はどうぞご覧ください。接続時間が気にならないブロードバンドの常時接続者向きです。

◆写真の動く速度は、マウスの動かし方によります。マウスを早く動かせば写真も速く流れ、遅くすれば遅く流れます。動いているサムネイル画像をクリックすると、拡大写真が表示されます。画面左下の動作ボタンを押すと、マウスの動かし方に追従して、サムネイル画像の動きも種々に変化しますので、遊んでみてください。ワルツでもサンバでも音楽に合わせてマウスの操作で躍らせてみてください。でもそれだけのことです。(^^)

◎動く写真⇒ http://f31.aaacafe.ne.jp/~qsan/gojogawa.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.