☆QSANの備忘録兼用の不定期の雑記帳です☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 三度目の怪?
2005/02/01 1月度ウィルス駆除件数
2005/01/08 簡裁制度の悪用
2005/01/07 嫌がらせメール
2005/01/03 ウィルスメール

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/09/25(木) 知るや君(思い込み)
◆QSANの「思い込み」による失敗談を一つ。
ある画像掲示板を探索していて、苦労の末にやっと見つけました。巷間流行の女性や若者向の「可愛い系」ではなく、大人向けの落ちついたデザインの掲示板で気に入っていました。高機能でカスタマイズ性も高く、何よりも投稿者が自分の投稿記事を自由に編集・削除できる「使い勝手の良さ」が抜群でした。

◆しかるに難点が一つ。1ページの親記事の表示件数が少なく、過去記事の表示方法がない(見つからない)のが最大の欠点で、このままでは実用性に乏しいと自分勝手に思い込んでいました。ところがところが…とんでもありません。過去ログの表示方法は、ちゃんと有りました。QSANが気付かなかっただけです。それは、ある単語の左右を囲む記号(>>)がそうだったのですが、QSANはてっきり当該単語(言葉)の装飾記号だと思い込み、その記号をクリックしてみることさえ長い間しませんでした。人間の思い込みというものは怖いですね。単純な思い込みが、当該掲示板を廃却するという大きな失敗に繋がった…という一席のお粗末でした。(自戒百戒!)(^^)

◆(閑話休題)「知るや君」島崎藤村
 『こころもあらぬ秋鳥の
  声にもれくる一ふしを
  知るや君

  深くも澄める朝潮の
  庭にかくるる真珠(しらたま)を
  知るや君

  あやめもしらぬやみの夜に
  静にうごく星くづを
  知るや君

  まだ弾きも見ぬをとめごの
  胸にひそめる琴の音を
  知るや君』 (写真=藤村記念館・馬籠宿)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.