☆QSANの備忘録兼用の不定期の雑記帳です☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 三度目の怪?
2005/02/01 1月度ウィルス駆除件数
2005/01/08 簡裁制度の悪用
2005/01/07 嫌がらせメール
2005/01/03 ウィルスメール

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/12/31(水) 年の瀬のハプニング
◆年の瀬も押し迫った29日になって、買い換えたばかりのガスコンロが突然点火不能になり、大慌て。早速、当該ガス器具メーカーや購入店のエイ○ンへ電話で修理依頼するも「年末繁忙期」とて即日修理手配は無理とのこと。さて困りました。何せライフラインのガスが使えなくては日常の煮炊きは勿論のこと、正月準備も全く出来ません。

◆将に生命線のガスが使えなくてはどうにもなりません。お手上げ状態でしたが、幸い購入店の対応がよろしくて、即日代替品の貸出し品を届けてくれ助かりました。

◆当日29日貸出し品到着、翌30日晦日に修理技術者が拙宅来訪の上「新品交換」の判定となりました。今日31日大晦日の午前中には、故障品を同種の新品と交換のうえ、当該故障品と貸出品を引き取る等の対応処置を素早く講じてくれました。

◆やれやれです。正月を目前に控えて一時はどうなることかと大いに困惑しましたが、これで明日の新春を気持ちよく迎えることが出来ます。ホッとしました(^^)。

◆流石にエ○○ンは一部上場企業にふさわしく、そのサービス体制もしっかりしていると感心した次第です。トラブルは何時発生するやもしれません。よりによって年の暮れの最後になって飛んだハプニングでしたが、販売業者の素早い対応によって救われたという何とも冴えない歳末騒動記でした。(^^)

2003/12/26(金) イルミネーション
◆北陸路から東北、北海道に至る日本海側沿いを走行していると、イカ釣り漁船団の集魚灯による不夜城のような光景に出くわすことがよくあります。その夜景の見事さには、常々いつも感心していました。

◆それに比べるとヨットハーバーのイルミネーション夜景など、児戯に等しいものだろうと多寡をくくっていました。でも最近は個人の住宅でもクリスマス電飾が結構流行っているように、個人所有のヨットのイルミネーションも随分手が込んでいるものがあり、海面に写る電飾夜景もそれなりにロマンチックで、これはこれでなかなか見応えがある風景だなあと思いました。(^^)

◆若いカップルや恋人たち、家族連れ等が手軽に「海と光り」の夜景を楽しんでいる様を見るのも平和的で微笑ましく、世捨て人の心情までほのぼのとさせてくれました。

2003/12/20(土) 38年ぶりの大雪
◆今日の当地方は、12月としては38年ぶりの大雪になりました。この辺りでも10センチ前後の降雪量になりましたが、もう峠は越えました。今では太陽も顔を見せ、晴れ間が広がってきました。いつもの雪で困る通勤者達、雪で喜ぶ子供達の図式ですね。

◆(閑話休題)
『雪はふる!雪はふる!
 みよかし、天の祭りなり!
 
 空なる神の殿堂に
 冬の祭りぞ酣なる!

 たえまなく雪はふる、
 をどれかし、鶫(つぐみ)等よ!

 うたへかし、鵯(ひよどり)等よ!
 ふる雪の白さの中にて!

 いと清く雪はふる、
 沈黙の中に散る花弁!

 雪はしとやかに
 踊りつつ地上に来る。

 雪はふる!雪はふる!
 白き翼の聖天使!

 われ等が庭に身のまはりに
 ささやき歌ひ雪はふる!

 ふり来るは恵の麺*(パン)なり!
 小さく白き雪の足!

 地上にも屋根の上にも
 いと白く雪はふる。

 冬の花弁の雪はふる!
 地上の子等の祭りなり!』(堀口大学「雪」)

2003/12/15(月) 隔世の感
◆今日から恒例の年賀状郵送受付が始まりましたね。私も賀状リストの作成を急がなくっちゃ〜と気が焦ります。(^^)

◆総務省が発表したIT統計資料によると、平成14年度の全国世帯数当りのパソコン普及率は71%を超え、またインターネット利用率も80%台を超えたそうです。高齢者や小中学生の利用者が増えたのが大きいようです。

◆それにしても10軒の内7軒がパソコンを保有し、10軒の内8軒以上が少しでもインターネットを経験したことがあるというのは驚きです。隔世の感があります。

◆インターネットのADSL回線の利用者も、今年中に1000万人(回線)を超えることが確実視されています。

2003/12/14(日) 泣きっ面に蜂
◆この師走の気忙しいときに何とか年賀状のデザインも決まって裏面が刷り上り、さて宛名書きという段取りになって、ガ〜〜ン!。なんとアドレスブックが見当たらないのです。有るべき住所録が空白で真っ白!頭の中も真っ白!

◆どうも犯人は私自身…。大分日時が経つのですっかり忘却していましたが、インターネット環境を調整する際に、都合でパソコンを初期化したのが原因のようです。初期化の際データーのバックアップは確かに取りましたが、そのやり方が不完全だったようです。(確認を怠たった結果です。)

◆運の悪いことにデータの再入力をするにも、その基礎データになるべき今年の年賀状等も廃棄処分したようで、幾ら家捜ししても見つかりません。間の悪いことは重なるもので、文字通り「泣きっ面に蜂」状態でした。(トホホ…)

◆という訳で来年の年賀状リストは不完全なものになり、住所不明でやむを得ず欠礼する方も出るかもしれません。大失敗です。世はパソコン時代を迎えて諸事便利にはなりましたが、昔は紙という目に見える記録媒体のデータでしたが、今では目に見えないデジタルという電磁的記録になってしまいました。バックアップをこまめに取っておかないと、イザという時に狼狽するという失敗談の実話です。(^^)

2003/12/06(土) サーバー障害に困惑
◆この日記ページ(QSANの独り言)やBBSページ(QSAN談話室)およびQSAN文庫ページなどのレンタルツールは、通信混雑時にはよくアクセス困難等の不具合(サーバー障害)を惹き起こします。フリーのレンタルツールですので、レンタル業者に余り強く抗議することも出来ません。(設備増強待ち)

◆サーバー障害発生の際は、接続時間帯を適宜変更して再度アクセスしていただけますよう、諸事情ご賢察の上よろしくお願い申し上げます。m_○_m(^^)

2003/12/05(金) ウィルスメール
◆次のメール文書はウィルスメールですので、ご注意ください。
(1)送信者 : info<info@tadamono.to>
(2)件 名 : Cellspacing
(3)ウィルス: クレズ(WORM_KLEZ.H)
(4)危険度 : 高(メールで感染を広げ大いに危険)
(5)処 置 : 当該メール文書全部を削除

◆私のインターネット環境では、ここ暫くはウィルス攻撃が影を潜めていましたが、年末を迎えてまた動き出したようです。
年末年始にかけてクリスマスメールや年賀状メール、忘年会案内メール等の通信が大幅に増える機会を狙ってのことでしょう。皆さんも十二分にご用心ください。

2003/12/02(火) イルミネーション
◆「冬の光り物語」の電飾55万球のイルミネーションは、流石に圧巻です。見応えがありました。12月25日まで開催されています。

◆場所は、国営木曽三川公園(8日は休館日)。点灯時間は16:30〜21:00までです。

◎冬の光り物語 http://www.kisosansenkoen.go.jp/%7Ecenter/mo_winter.html

◆ロマンチックで若いカップルやお子さん達が大喜びです。
熟年者や高齢者も例外ではありません。(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.