☆QSANの備忘録兼用の不定期の雑記帳です☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 三度目の怪?
2005/02/01 1月度ウィルス駆除件数
2005/01/08 簡裁制度の悪用
2005/01/07 嫌がらせメール
2005/01/03 ウィルスメール

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/11/28(金) 定光寺
◆瀬戸市の古刹・応夢山定光寺の紅葉も間もなく終わりを迎えます。確か尾張徳川家の菩提寺で臨済宗妙心寺派の禅寺です。

◆ここにある藩祖徳川義直を祀る源敬公廟は、儒教様式を採り入れた珍しいもので、本堂と共に国の重要文化財に指定されています。

◆今年の紅葉風景は、もうこれで終焉でしょう。春の桜と秋の紅葉時季は、近隣各地の桜と紅葉を追いかけるのに忙しく、何かと落ち着きません(^^)。もう今年からは(桜と紅葉の)「追っかけ」は止めようと毎年思うのですが、そのシーズンが到来すると自然と足が動いてしまいます。因果なことです。(^^)

◆そうそう、この日は「お爺さんの毎年カメラを抱えて走り回っていた姿が眼に浮かぶ」と思わず涙声で呟いていた老婆の寂寥な姿が印象的でした。生々流転、生者必滅、会者定離。明日は吾が身です。(合掌)

2003/11/24(月) 香嵐渓
◆今年は気候の所為か、各地の紅葉の色合いが今ひとつ冴えません。香嵐渓も似たような状況でした。色づきの良いのもありますが、未だ青葉のものや枯葉のもの、既に散ったもの等が混在していました。

◆でも、ここ香嵐渓は未だ状態が良い方です。今月末までは鑑賞できそうですから、紅葉狩りの方は、早目にお出かけになった方が良いでしょう。

◆行きずりの観光客の言からすると、今年あたりは、東京、横浜、京都等の遠隔地からの行楽客が随分増えてきたようです。地方版の香嵐渓も、全国版の紅葉名所となってきたようで、「何だかなあ」と些かくすぐったいような気持ちでした。(^^)

◆渋滞を避ける積りで早朝6時に出発しましたが、甘すぎました。当日は既に大渋滞が始まっていました。休日は、皆が同じ考えで早朝出発しますので、これではイタチゴッコです。キリがありません。駐車場確保が問題ですね。(^^)

2003/11/17(月) 京都大原・三千院
◆今年は、何処の紅葉も色褪せて芳しくありません。比叡山延暦寺、日吉大社および三千院等の紅葉の名所も、全く紅葉は冴えませんでした。(地元情報に詳しいタクシードライバーの話でも、何処の紅葉も鮮やかな色付きを見せないままに、このまま終わりそうだとのことでした。)

◆この調子だと、おそらく東海名所の香嵐渓の紅葉も色づきが悪いでしょう。今年の紅葉見物は早々に諦めて、来年に期待することにしましょうか…。自然気象には勝てません。(^^)

2003/11/13(木) 落葉松
◆北原白秋「落葉松」
『    一
 からまつの林を過ぎて、
 からまつをしみじみと見き。
 からまつはさびしかりけり。
 たびゆくはさびしかりけり。
     二
 からまつの林を出でて、
 からまつの林に入りぬ。
 からまつの林に入りて、
 また細く道はつづけり。
     三
 からまつの林の奥も
 わが通る道はありけり。
 霧雨のかかる道なり。
 山風のかよふ道なり。
     四
 からまつの林の道は
 われのみか、ひともかよひぬ。
 ほそぼそと通ふ道なり。
 さびさびといそぐ道なり。
     五
 からまつの林を過ぎて、
 ゆゑしらず歩みをひそめつ。
 からまつはさびしかりけり。
 からまつとささやきにけり。
     六
 からまつの林を出でて、
 浅間嶺(ね)にけぶり立つ見つ。
 浅間嶺(ね)にけぶり立つ見つ。
 からまつのまたそのうへに。
     七
 からまつの林の雨は
 さびしけどいよいよしづけし。
 かんこ鳥鳴けるのみなる。
 からまつの濡るるのみなる。
     八
 世の中よ、あはれなりけり。
 常なけどうれしかりけり。
 山川に山がはの音。
 からまつにからまつのかぜ。』  

2003/11/06(木) 性懲りもなく!
◆最近、日本情報管理(株)と称する業者から、いわれのない金銭の支払いを要求する「不正請求メール」(詐欺メール)が広く配信されている模様です。当方には先月下旬と本日の計2回も、この不正請求メールが送信されてきました。早速、全て警察当局へ当該メールを添付してこの旨を届け出ておきました(情報提供)。今後もその都度警察当局へ通報する積りです。

◆何等該当する事実もないのに、要約すると「和解金等を支払わなければ有料サイト利用料金未払者としてブラックリストに掲載する(社会的名誉の失墜)」等の脅迫文言を記載して、数万円程度(65千円)の金銭を詐取しようとするものです。(実際に被害者が出れば、警察も捜査に乗り出すでしょう。)

◆げに『浜の真砂は尽きるとも、世に盗人(詐欺犯)の種は尽きまじ』ですね!一昨年でしたか、QSANが警察に届け出た同じような詐欺事件(不正請求の葉書郵送)がありましたが、これは数ヵ月後に複数の犯人が検挙されて解決しました。今回も犯人逮捕に至ることを願っています。皆さんもこのような不正請求に引っかからぬように、くれぐれもご用心ください。

2003/11/05(水) 吾妻渓谷
◆今日は、紅葉と渓谷美で名高い群馬・長野原にある吾妻渓谷まで長距離ドライブしてきました。少々強行軍でしたが、一見の価値はあると思います。

◆国道145号線沿いに流れる吾妻川の渓谷は谷が深く、上から見下ろすと足がすくむほどです。紅葉は少し最盛期を過ぎていましたが、何といっても雄大な渓谷美と紅葉のマッチングが素晴らしい眺めでした。一周2時間ほどの渓谷巡りの遊歩道がよく整備され、爽快な森林浴が楽しめます。

◆今は昔(約40年前)、老生が横浜在住時代に友人と当地を通過したことがありました。当時も紅葉の素晴らしさに魅せられて機会があれば将来もう一度当地を再訪し、この足で実地に渓谷を踏破したいものだと念じた記憶があります。

◆また、吾妻渓谷の中間点には川原湯温泉があります。

2003/11/04(火) 一目瞭然
◆コピー作者の真意や奈辺に?

 『やは肌のあつき血汐にふれも見で
   さびしからずや道を説く君』(与謝野晶子)

 『やは肌の熱き血しほを刺しもみで
   さびしからずや悪を説く君』(夢野久作)

◆秋五首…与謝野晶子「みだれ髪」から

 『みぎはくる牛かひ男歌あれな
   秋のみづうみあまりさびしき

  おばしまにおもひはてなき身をもたせ
   小萩をわたる秋の風見る

  秋の神の御衣(みけし)より曳く白き紅
   ものおもふ子の額に消えぬ

  わすれがたきとのみに趣味をみとめませ
   説かじ紫その秋の花

  君が歌に袖かみし子を誰と知る
   浪速の宿は秋寒かりき』

2003/11/02(日) スパイウェア(その2)
◆下手にスパイウェアについて記述すると、「営業妨害だ」とばかりに執拗な脅迫メールや種々の嫌がらせメール等のトラブルが増える危険性があります。しかし一部の悪質なレンタルツールのために、一般の利用者が個人情報漏洩の被害を受けるばかりではなく、比較的に良心的な同業者も迷惑(利用者数の減少等)を蒙るのですから、クラッカーや個人情報漏洩に係わる悪質業者の排除に、斯業界自身が率先して早急に取り組むべき緊急の課題だと思います。(インターネット世界の安全性の確立が急務)

◆勿論、当方の無智(浅学非才)による誤解で、元来悪質なスパイウェアを含まない安全なレンタルツールを「悪質なもの」と取り違える危惧は常にあります。したがって、その善悪の判断はより慎重を期すべきであることは今更多言を要しません。(濡れ衣防止)

◆ところが現実には、当該レンタル品の管理運営上に必要な範囲を超えて、明らかに無関係な個人情報を違法に無断収集(盗取)しようと試みる悪質なツール(スパイウェア潜在)が存在することも事実です。QSANの狭い経験事例でも、実際にスパイウェアと認定せざるを得ず、採用敬遠や廃棄処分にしたものが幾つかあります。

◆例えば、当該レンタルツールを採用している契約者のパスワードではなく、当該ページを閲覧した来訪者(QSAN)の重要な個人情報(当該ページの閲覧とは全く無関係なパソコン起動用のパスワード)を盗み取ろうとした悪質な事例が実際にありました。幸い、セキュリティソフトの個人情報保護機能が有効に働き、当該情報の漏洩阻止(ブロック)に成功しましたので、被害はありませんでした。これなどは、当該レンタル業者には悪意あるスパイウェアの意図的潜在について弁解の余地はないでしょう。

◆QSANは、複数のセキュリティソフトを時と場合に応じて適宜使い分けてスパイウェアの摘発排除に努めていますが、一方のセキュリティソフトを使用する際には、他方の競合ソフトをその都度アンインストールしたり、複数台のPCを使い分ける等の手間がかり、なかなか厄介なものです。皆さんも、この種のスパイウェアには十分にご注意ください。

2003/11/01(土) 九頭竜湖とスパイウェア
◆どうも今日は、この絵日記の調子が悪いですね。なかなか接続できません。通信回線の混雑ですかね?何十回も挑戦してやっとこれだけテスト投稿できました。今日の書込みは諦めて、後日改めて修正します。(11/01)

◆まだ本調子ではありませんが、幾らか状態がよくなったようですので、また書込みを続けてみます。(11/02)

◆QSANは、何種類かのセキュリティソフトを日によって使い分け(同時使用不可)て、日記や掲示板等のレンタルツールの安全性をチェックしています。ただ、この使い分けをするには、競合するソフトをその都度アンインストールしなければならず、結構面倒なものです。(一方のセキュリティソフトには不審な反応がなくても、他方の同種別ソフトに対しては、不審な反応を示す場合があるため。)

◆レンタルツールの中には、当該契約ツールの管理上必要な範囲を超えて、明らかに違法な個人情報(電話番号、PC起動用パスワード等)の無断収集(盗み取り)を行う悪質なスパイウェアを潜ませたものがあります。こんなのは許せませんね。

◆そのスパイウェアと九頭竜湖とは何の関係がある?…アハハ、関係ありません。1日にドライブした九頭竜湖の紅葉情勢を書くつもりが、絵日記ツールの接続不良に触発されて、本題をそれて横道に話題が向いただけです。まるで高級官僚の「はぐらかし答弁」のようですね。(^^) 因みに、九頭竜湖の紅葉は最盛期を逃したのか、余り色彩が冴えず、総体的に枯葉色状態で少々期待外れでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.