Nagaponn 絵日記
☆★☆  こんな感じで休暇を楽しんだりしています  ☆★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/10 焼肉ダイニング「viande/ヴィアンド」。
2008/02/04 鳥羽。
2008/02/03 伊勢神宮。
2008/01/25 まゆはるライブとトマト麺オフ。
2008/01/21 レバ刺しなら「鳥紀」。

直接移動: 20082 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2005/09/23(金) 詩吟&つしまみれロック。
身内が年2回開催される連合心友会の詩吟大会に参加するので
朝7時45分に家を出て会場の常盤台区民センターへ出かける。
勧誘されそう(?)だし、懇親会は辞退して、午後途中退室する。
「声がでてる」ぐらいはわかるけど…、詩吟の良さはわからないなぁ。

前回のライブに行ったとき買ったCDを2枚だけ忘れてきちゃったのと
全米30ヶ所のU.S tour前のラストライブということもあり、
一旦家に戻ってから掛け持ちでつしまみれの吉祥寺シルエレに参戦。
今日はネット生中継されるらしく、それも見たかったって気もする。
一つ前のアブラジョーのギターテクに魅了され…、対バンにも満足。
振り付き親衛隊(?)も最前列にいて、応援し易い状況である。
大好きな「良いテンポです。」「うめうまいタネデカイ」も聴けたし、
「なmellow」での力強い「エ〜ンヤ、ドット!!」パフォーマンスにも感激っ。
ハリケーンが心配のU.S tourだけど、絶対頑張ってきてほしい。

2005/09/18(日) 連チャンで、今日は「つしまみれ」のライブへ。
8月に四谷OUTBREAKで、お互い別のバンドを観に来ていたまりちゃんと、偶然に合同打ち上げで
向かい合わせに座って同じ鍋をつつきながら「私もバンドやってるんです。」って聞かされて、
「女の子3人のバンド」「ジャンルはロック」「Hですよ。詞が…」などと隣の女の子のオススメもあって
何気にフライヤーを受け取って「じゃあ今度行くよ」って置きチケも頼んだのがキッカケ…。
そして今日のライブ観戦があるわけですから…、本当に出会いの神様に感謝って感じですよ。

何年かぶりに小田急線に乗って下北沢まで行ってみた。つしまみれは軽くHPで試聴してきたけど・・・
オープニングの「海老原眞治」から、いきなりの予想を遥かに超えるド迫力ロックにもぅビックリ!!
シッカリした音も、演奏も、オリジナル曲も、動きのあるステージングも三人ともがすごくイイ。
観客の中に飛び込んで、手抜き無しの力強い「エ〜ンヤ、ドット!!」には唖然…、凄すぎるっ。
本当のアンコールもかかって一曲追加になるほどで、お客さんもみんな感激したって反応である。
ライブ後は物販席も大繁盛。先にアルバムを購入したけど、勧められるままにCD全部追加購入してました。
9月30日から11月12日まで、つしまみれは全米30ヶ所のU.S tourに出るみたいだけど、
観ていた外人のお客さんからも、全米どこに行ってもウケルとお墨付きをもらっていたみたいである。
とにかくブレイク間違いなし、CDに3人のサインもおねだりしておいて良かったって感じ…お宝じゃい!!!

2005/09/17(土) BlueBerry Junkyのライブ。
今日はBlueBerry Junkyのライブを観に、渋谷club asiaに行ってきました。
地図見てもわかりづらい、ラブホテル街を歩いて(迷って)どうにか到着。

なかはまさに“club”といった造り、しかも今日はオールジャンルイベントライブというから…微妙。
更にハコ的には天井も高いし広いから、音が散乱してたかな?…とも思った。
メンバー的にもなんか満足のいくライブじゃなかったと言ってたけど…、
まぁハコの雰囲気、対バン・客層との違和感、本人の体調など…
確かにテンションがあがらないときとかあるから…やってるほうは大変(?)だよね。
でも個人的には新曲も聴けたし、変わらないカッコイイライブで大満足でしたぁ〜。

今日はリストバンドと新しいステッカーを物販で新たに購入、
そしてプレミア(?)のアンケート用BBJボールペンをGETしました。
ライブ行く度にBBJグッズが増えていくんですけど…(うれしい悲鳴!)。

2005/09/16(金) ヨドバシAkibaへ行ったぞ〜。
いよいよ秋葉原にヨドバシカメラが出現。
なんと23,000uという日本最大級の売り場面積。
ビルの1階から6階まで、でっかくオープンである。

会社帰りの6時頃に行ったけど…こんなに人いるの?
って感じ、秋葉原で最近これだけの人は見たことない。
あまりに広すぎるし、混んでるし、疲れるし…
エスカレーターに乗ってるときにフロアーを急いで見渡す。
品数が多いし、メーカーごとにわかれているトコも多くて
この状況では品物を探して買うって雰囲気にはならない。
さすがに一通り歩いてみただけで終わりである。

8階はレストラン街になっていたけど24店舗も入っていて
夕食時でどこも満席で、人があふれている状態である。

一時間ほどで外に出たが、これから入る人達はますます
増えて、入場規制が始まっていて大混乱状態になっている。
おまけにこの人出なので、駅前はメイド喫茶のチラシ配りなど
やってて…まったく余計混雑するって。
まぁしばらくは、よそのヨドバシカメラで買い物しようっと。

2005/09/11(日) 自民党、絶対安定多数超えの大勝利。
何かと注目の第44回衆院選に権利ある国民の一人として朝7時半頃に投票を済ませてくる。
まぁウチのトコは自民、民主、共産の3人で最初から決まってるようなものだったけど…。

即日開票された結果は、自民勝利の雰囲気はあったが、その自民党は絶対安定多数(269)
を大きく上回る296議席を獲得し、公明党と合わせた与党全体の議席が総定数の3分の2
(320)を超す圧勝となった。
小泉首相が最大の争点に据えた「郵政民営化」は有権者に信任され、首相の政権基盤は一気に
強まった。郵政民営化関連法案が衆院選後の特別国会に再提出され、成立するのは確実である。
自民党が、衆院選で単独過半数(現在は241)を突破したのは、1990年以来15年ぶり。
280の自民・民主対決選挙区で、自民党は214議席を制し民主党を突き放し、前回2003年
衆院選で民主党が強かった都市部でも圧勝。比例選でも、第1党の座を取り戻している。

自民党の勝因は、先の通常国会で否決された郵政民営化関連法案の是非を国民に問う…とした
小泉首相が、都市部の無党派層から幅広い支持を集めたということである。
公明党は、公認候補を立てた9選挙区のうち沖縄1区で敗れ、公示前よりも3つ減らし31議席。
民主党は、公示前よりも64議席減らし、113議席と大惨敗。
共産党は公示前と同じ9議席、社民党は公示前を2つ上回る7議席を確保。
造反組中心で急きょ結成された…国民新党は4議席、新党日本は1議席といった具合である。

2005/09/07(水) 町家和食「京町恋しぐれ」。
一度行って気に入った和食屋「京町恋しぐれ」に再度入ってみる。
最高の和食をお気軽な価格で…とうたい文句にある懐石料理を注文するため、
今回はしっかり6時半から予約を入れてある。
ここは古い京都の町並みを再現したテーマパークみたいな造りになっていて、
ゆったりとした個室で落ち着いた異空間って感じで雰囲気もいい。
予約しておいた4,000円の「祇園懐石」は、3時間くらいのコースで先付、前菜5種、向付5種、
焚合、蒸物、焼物、油物、留腕、お食事、香の物、甘味と続き、味も良く大満足の豪華メニューである。

2005/09/06(火) 人権問題研修会。
もう3年目になるが、人権啓発センターから講師を招き
9時半から約1時間半の社員研修がおこなわれている。

差別の他に、虐待・嫌がらせも主要テーマだったけど、
セクハラはともかく、パワハラ、ドクハラ、アカハラ、
ネグレクトなど聞き慣れない言葉も多く、身近でないと
関心が薄いというのも、改めて考えさせられる面もある。

「知らなかった」「なんとなく」「そんなつもりはなく」と
いうことがなく、差別語・差別表現についての常識を
補完できたのであれば、意義深い研修だったと思える。

2005/09/04(日) ちょっと柴又散策。
9月上旬は柴又のコスモスが見頃のはずである。
天気もいいし、自転車で出かけてみることにする。
まずは柴又帝釈天をお参りしてから、河川敷へ。
しかし去年同様の柵で囲まれたスペースはあるけど
『花の種がまいてあります。入らないように…』と
書いてあるだけで、芽も出ていない様子である。
取り合えず「まだ早かったかな?」とあきらめて、
矢切の渡しの乗船口をのぞいて、柴又公園へ。
ここにも季節の花がちょうどない時期で残念…。

午後からは暑くて、どしゃぶり雷雨だったので
ちょうど1時間くらい、運良くいいときに、
手ごろな散策(?)ができたかなって感じである。

2005/09/03(土) 総桐タンスが到着。
茨城県笠間の親戚の家がリフォームするということで、家財の一部も処分が決まっている。
その中にはまだ新しい総桐タンスが2サオや着物類っていうのも含まれているらしい。
確かにいい物だというのはわかるけど…、もらってもどこも置き場所に困ると敬遠されている。
ところが、いつのまにか引き取り手がウチに決まってて段取りも出来ているとのことである。(@_@;)
引越し見積もりも済み、都内まで段ボール15個を含めて、税込28,000円という格安で依頼済み。
「一体そんなもん何所に置くんだよ」って感じなのに、結局いまや物置と化した車庫にとりあえずは収納である。
まったく、クルマは入らない状態になってきたし、タンスも実用化されるの?…って感じなのである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.