Nagaponn 絵日記
☆★☆  こんな感じで休暇を楽しんだりしています  ☆★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/10 焼肉ダイニング「viande/ヴィアンド」。
2008/02/04 鳥羽。
2008/02/03 伊勢神宮。
2008/01/25 まゆはるライブとトマト麺オフ。
2008/01/21 レバ刺しなら「鳥紀」。

直接移動: 20082 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2005/03/26(土) パソコン(NEC-TZ導入)バージョンアップ。
ウインドウズ98を長く愛用している。別に壊れたわけでもない。
しかし昔(?)のものだけにCドライブは20GBしかなくて
すでに容量いっぱいのため、購入した外付けHD(250GB)や
Dドライブに分散させることにしたが…、みんなが言うように簡単ではなく、
容量が大きいのは移動できなかったり、コピーされて余計増えたり、
ソフトが動かなくなったりと散々な結果である。(;^_^A ?

考え方を変えて、クルマ好きの人はそっちに全財産をつぎ込んでいるように
私の場合、かなりパソコンの依存度が高いわけだからケチってはいけない、
…ということで、新しいパソコンとプリンターを購入することに決めた。o(^o^)o
もちろん今度はウインドウズXPで、Cドライブも最初から250GB、
DVD、TVも内蔵対応である。プリンターもCD直接プリントに加え、
スキャナー、コピーも可という「エプソンPM-A900」を選ぶことにする。(^-^)v

自分でやってもいいけどケーブル接続やメール設定で苦労したこともあり、
今回は自給9000円(×2.5時間)で、ということなので専門業者に
今日午前中にバックアップ&セッティングを依頼してある。(^^)d

パソコンは新しくなったけど…、何でもOKですぐ便利にはならず、
大半のソフトは入れなおしだし、しかもXPに対応してなかったりで…
昔のフォーマットやデータで残してあるのは開くことができなかったりで
なんと新しく買いなおさなくっちゃダメなのも多いみたいである。(>_<)..
しかもXPとの相性とかで別ソフトを検討購入しなければならないのも…。
結局ある程度使いこなせるまでは、ランでつないだままにしておいて、
慣れた古い方が便利だったりするので、しばらく両方使用になりそうである。(^-^;

2005/03/24(木) chiguo(The sham)弾き語りライブ。
もともとバンド音楽好きで、弾き語りは積極的には…って感じで
不参加のつもりが、chiguoの強力な勧誘と周囲の声に負けて
取り立てて予定がある訳ではないので、急きょ参戦を決める。
全員が弾き語りということで、全部観るのはキツイかなって思って、
当日決まるという出演順をchiguoにメールしてもらうことにする。
でも結局開演の7時になっても決まっていないということなので、
最初だと困るのですでに会場入りを済ませている状況である。
その後に、ホントにジャンケンで勝った人から出演順を決めている。
そんな訳で30分遅れでスタート、最前列で座って観たこともあり
逃げられず、良くも悪くも最後まで観てしまったって感じである。
次回同様の企画のときは、やっぱりパスしたい気分である。

出演者はchiguo(The sham)のほかには、
トリをつとめ、派手な衣装の周(HANDS CLAP GANG)、
最初のくじ引きジャンケンにも遅刻で、そのままトップバッターに
指名された一人サーカス(9th Circus)、
新曲6曲も、花粉症が辛そう…なツネ(JUNKEN$TEiN)、
女優としても活躍中(?)というSATORU(C.O.P.)、
「眼鏡外せ」コールにもめげない田中美知子(Adm STAFF)、
現在バンド休止中という宮田(蟋蟀)、年齢不詳らしい和茶男
(ワチャビンズ)…といったメンバーである。

2005/03/21(月) 3連休最終日の「いちご狩」。
千葉県成東の「順子の苺園」に行った人から、おみやげでもらったイチゴが
甘くておいしかったので、この3連休を利用してそこへ行ってみることにしている。(^^)d
3連休最終日に予定していたので、観光客が押し寄せてイチゴがなくなった場合は営業しないかも…
ということだったで、前日に問い合わせたところ、どうやら「休業」みたいである。(-_-;)
まぁ成東周辺に行けば何とかなるだろう…として予定通りである。(ノ^^)ノ
でも心配になって一応ネットで検索してみると、成東町だけでもかなりある苺園のほとんどが休業、
一日営業するところはなく、うち7園が午前中だけ営業するということで、急きょ7時30分にクルマで出発する。

さほど渋滞に合うこともなく成東ICには9時に到着する。d(⌒o⌒)b
プリントしてきた観光苺組合の地図を見ながら、インターから遠い北に位置する3園をめざすことにする。(p^-^)p
最初の「緑川苺園」はオープン前なのに長蛇の列なのですぐにあきらめて、次の「猪野苺園」に行ってみる。(^o^)
ここは午前中予約で締めきりの張り紙がしてある状況。(^o^;...
これはヤバイって思ったが、最も可能性があると思っていた、一番遠くて、
しかも国道から200メートル外れている「広口苺園」に期待を込めて9時30分頃に到着する。\(^O^)/

すでにクルマが7〜8台入っていたが営業してるみたいで…一人1300円で30分食べ放題にすぐ申し込んでみる。
早速ビニールハウスに案内され、練乳片手にもぐりこんでいる。o(^o^)o
連休2日間で取られた残りものを食べるのかとも覚悟してたが、大きく甘いイチゴがいっぱいで感激である。(o^v^o)
おまけに無料取り放題のポピー摘みまで付いているし、あまり混んでないし、穴場って感じである。(^-^)v
帰る頃には周辺も渋滞が始まってるし、最初見た「緑川苺園」は大きな駐車場があふれている状態である。(^-^;
お昼にお彼岸ということでお墓参りも済ませて、京葉道路渋滞前の4時頃にはすでに帰宅である。ヾ(´ー`)ノ

2005/03/19(土) tsunemiちゃんがPOPS系Band LIVEに出演。
さすがに今週になって花粉症で辛い。 病院の薬もそうだが、風邪以外でのマスク使用も今年初体験になる。
そんな中、いつもの渋谷 ROCK WESTで、tsunemiちゃんがPOPS系Band LIVEに出演ということなので行ってみる。
3番目ということだが、最初の2組も女の子Band ということなので、オープンの6時にあわせて一番乗りで入場する。
tsunemiちゃんは、同じく花粉で苦しんでいるはずなのに顔の肌艶(化粧のせい?)も良くドキッとさせられる。f(*^o^*)

最初が栃木の男性3ピース、2番目は男女のユニットに…変わってて(?)、ちょっとテンション上がらずって感じである。
しかもその2組は早々に引き上げてしまったので、3番目のtsunemiちゃんも静かな雰囲気の中でスタート。
でもそこはtsunemiちゃんだけあって「あれっ、おとなしいぞ〜」とか言って、さすがにそんなムードを一変させている。
しかも今日はオリジナルで6曲、「aqualine.com」との初共演でプラス2曲を披露するなどお得である。(^^)d
帰り際にはその「aqualine.com」のメンバーから丁寧なご挨拶も申し出いただき、
また生意気にも辛口の感想を語らせてもらっている。f(^_^)
ライブ後は例によってtsunemiちゃんとミニ打ち上げをして、討論を交えながら楽しく飲んで帰る。 (゜-^*)ノ~♪

2005/03/13(日) 詩吟とS2M歌謡ロックの組み合わせ。
曳舟文化センター「詩吟大会」に身内が出演するので
母親を引率するかたちでオープンの10時から観賞する。
2〜3分程度で、次から次と会員吟詠が続いている。
伴奏は尺八、キーボード、琴で、意外と新鮮に聴こえる。
S2Mライブもあるので、午後2時半に途中退席したが
予想に反して飽きがくることなく楽しめた感じもする。

S2Mは次回未定のまま、区切りの3月ライブを迎える。
心配(?)するも淡々とライブは進み終わってしまっている。
このままではいけない(?)…ということで打ち上げの席で
「3月の区切りは何だったのか?」とか「これからは…」など
問いただしてみたが、どうも気分は不完全燃焼である。
その後激論はBBSに飛び火した感じで先行き不透明、
とりあえずメンバーのいろんな意味でのリスタートを、
ただ待つのみである。 焦らずに…σ(^_^;)?

ライブ詳細は『S2M 支援ファンサイト』観戦記で。
http://f31.aaacafe.ne.jp/~nagaponn/s2m.html

2005/03/12(土) 開催するも、やっぱり悪天候(?)。
tsunemiちゃんの月一恒例の錦糸町アルカキット前野外ライブ。
しかし今年になって、一月は大雪、二月は朝から雨で連続中止。(x_x)
三度目の正直とばかりにようやく開催される。\(^O^)/
しかし、今日も午前中は暖かかったのに、午後になって
急に曇ってきて風も一段と強くなって寒くなっている。(-_-;)
しかもtsunemiちゃんは花粉症MAX状態ということで
悪天候ともども、ここ錦糸町はどうも試練の場になっているようである。(p^-^)p

今日はキャンセルもあって出番が早まる可能性もあったが
逆に押してトリのtsunemiちゃんは5時頃の登場である。 (o^v^o)
さすがにこの頃は、我ら専属カメコ隊もシャッターを押す手が
かじかんでしまうほどの寒さになってきている。(o・・o)
おまけにせっかくtsunemiちゃんが用意したホワイトデー(?)のお菓子も
ステージ上から投げてたけど、強風で散らかってしまう始末である。(^o^;...
そんな状況なのに、tsunemiちゃんは2曲目になると、
「歌ってたら熱くなってきちゃいました。」と言って
上着を脱いで写真のような夏の格好みたいに…。(^-^;
観ているこっちは余計に寒くなった気がするが、
相変わらず元気だなぁって関心させられるほどである。

2005/03/08(火) The sham バースディ企画(?)ライブ。
3月5日に「新宿 LIVE FREAK」の姉妹店、ライブハウス「四谷OUTBREAK」が
新しくオープンして今日が4日目、いよいよ The sham が登場する。(^^)d
しかも今日のライブはちょっぴりお得な40分拡大版ということである。
なおかつ8日は常連ファンあけちゃんのバースディでもあり、
2年続けてThe sham のライブでお祝いするといった感じである。\(^O^)/

あけちゃんが初めてThe shamを観た時に1番印象に残った曲、そして泣いた曲。
3ピースになってからは封印されていた、あけちゃん想い出の曲「宙ぶらりん」が
The sham からのバースディプレゼントとして見事に復活である。(o^v^o)

ライブも精算も押してて打ち上げでの乾杯の体勢に入ったのは11時20分近くになっている。
あけちゃんは連れの友達との予定もあって、バースディパーティ(気分)も約10分程度のお付き合いである。
鍋が出てきた頃はみんな終電を気にしながらで、待ちきれずに水菜を生でつまんだりしている。(^-^;
こっちも何とか最初にOKが出た鍋の肉とネギと水菜にありつけている。
その後にうどんと卵の投入が約束されていたが、すでに途中から
タクシーの時間になっているので残念だが引き上げることにする。(x_x)

ライブの詳細は『The sham 私設応援サイト』http://nagaponn.gooside.com/ の観戦記で…。

2005/03/07(月) 思いがけず、S2Mワンマンライブ。
一時間枠の六本木でのライブが間近に決定する。
『諸事情によりワンマンの可能性アリ』と条件付きで、
2番目20時からの出番で決定(?)とのことだったが、
結局出演はS2Mだけというワンマンライブになる。

ハコ的にはウッディーな造りでイイ雰囲気である。
サイトで紹介されている写真にもあるとおり、
イスに座って観ることもできるようである。
もちろん一時間の長丁場(?)だし、
お客さんはみんな知った顔の9人だけだし、
誰に気兼ねすることなくイスと机を勝手に準備して、
一応全員で座って観るカタチに整える。
前回はいっぱいのお客さんでメンバー共々ノリノリの
ライブですごくよかったけど、
観る側で言えばアットホームな貸切ライブって様相で
こういうのもOKって感じである。

詳細は『S2M 支援ファンサイト』観戦記で。
http://f31.aaacafe.ne.jp/~nagaponn/s2m.html

2005/03/05(土) JUNKENSTEiN がこけら落としライブのオープニング。
今日は「新宿 LIVE FREAK」の姉妹店、ライブハウス「四谷OUTBREAK」がオープンする。
しかも我らがJUNKENSTEiN が初日のオープニングを飾るというので見逃せないって感じである。
もちろんプロが出演する訳だから仕方ないが、ドリンク別の前売2500円はちょっと痛い…(>_<)
でも急きょドリンクが出演者によるサービスで無料になったし、お目当てのJUNKENSTEiN も
45分の演奏時間ということで、いきなり納得気分である。\(^O^)/
ローソン前売チケットの人から入場ということで、我々一般人客(?)はしばらく入口で
足止めである。でも(応援?)受付の人が名前を覚えていてくれてちょっと感激だったりもする。
すでに今日のメイン、LA-PPISCHのボーカリストでも知られる「MAGUMI」がDJとしてスタイバイ済である。

予定の19時をちょっとまわって、すでに150人以上のお客さんのなかJUNKENSTEiN の登場である。
オープニングは定番の「NEW MOTOR BOY FRiEND」、いゃあいきなりカッコイイって感じである。
続けてSHiNTAのいつもの「JUNKENSTEiN 2曲目!! 「SUBWAY LOVE」 !!」の掛け声だったが、
今日は45分のロングバージョンで曲数も曲順も違うらしく、仕切り直しである。
…っていうか、SHiNTAの「JUNKENSTEiN ○曲目!!」のカウントはその後も結構間違っていたりしている。
途中では「前座だからってバカにすんなよ!!」って具合で逆に笑いをかっている。
そんな 「SUBWAY LOVE」 も、前回からお気に入りの「HELLO HELLO」も聴けて大満足である。
もうこれで帰ってもいいという余韻に浸ってるヒマもなく、
次の「VENUS&MARS(Vo.MAGUMI、Pf.渡辺蕗子、key.石田壱成)」 の石田壱成狙いなのか、
お客さんが津波のように前へ押し寄せてくる。 
我々JUNKENSTEiN のファンは流れに逆らうように後方へ移動する。

今日はDJ「MAGUMI」がヴォーカルの2バンドが出演するが、最初の「VENUS&MARS」 が幻想的な
サウンドに対して、トリの「MAGUMI&モスキート(Vo.MAGUMI、Gt.弥吉淳二、Ba.岡本雅彦、Dr.久嶋善郎)」
は全曲アレンジされたオールディズサウンドを展開、「恋の季節(ピンキーとキラーズ)」
「真夜中のギター(千賀かほる)」「異邦人(久保田早紀)」「キャンディ(原田真二)」
「白い蝶のサンバ(森山加代子)」など懐かしい選曲ばかりで、
アンコールも「シーサイド・バウンド(ザ・タイガース)」ということで楽しいライブを締めくくってくれたって感じである。

2005/03/04(金) The sham とおじゃま(?)カメコ隊。
2月はKaoooriがインフルエンザによる体調不良でThe sham として満足なライブが
できなかったので、一ヶ月以上待ちに待ったライブということになる。
しかしどうも天気の巡りあわせが悪く、今日も朝から大雪になっている。
どうやらBOMのせいってことになっているらしい…。

今日は音的に更に進化が感じられ満足のライブを展開してくれたThe sham 以外にも
対バンにツアー凱旋のme-ism、chiguoオススメのガンジンルー、
トリを務めた大盛り上がりの3ピースバンド、9th Circusなど…豪華ラインナップである。

すべてのライブが終わって出演者が精算を待つざわついた時間のThe sham物販席周辺は
MASさんとtsunemiちゃんが加わるとどうしても大撮影会が始まる。
The shamの出番後到着だったtsunemiちゃんの「一緒に撮って…」に真っ先に呼応したのは…
The sham唯一の男性メンバーBOMだったが、当然のようにtsunemiちゃんは憧れのchiguoと
2日前に誕生日を迎えたKaoooriの間に入って、「えっ俺じゃないの?」にみんな大笑いである。
下の写真はそのときのものである。

ライブの詳細は『The sham 私設応援サイト』http://nagaponn.gooside.com/ の観戦記で。

2005/03/03(木) え、え〜っCDレンタル店が火事!!
昨日の仕事帰りにCDを借りて帰ったので、
当日返しのため今朝CDを返しにお店に立ち寄るつもりである。
するとお店に行く角に立ち入り禁止の黄色いテープが張ってある。
パトカーも止まっていて、なんだろうって横目で見ながら
入っていったら…、なんとCDレンタルショップが火事になってて
店内も少し覗けたけど真っ黒焦げって感じである。
ちょっと離れたところに返却箱はあったので取りあえずその中へ
入れてその場をたち去る。
帰りに再度寄ってみたが燃えたシャッターには青いシートが張られ
自動販売機に『火事でしばらく営業ができない』旨、掲示がある。
まぁラッキーとばかりにCDそのまま貰っちゃおうかなとも思ったが
どっかにデータが残ってて後で延滞料金請求されたんじゃね〜(;^_^A
ともあれまた近くでお店探さないとって感じである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.