Nagaponn 絵日記
☆★☆  こんな感じで休暇を楽しんだりしています  ☆★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/10 焼肉ダイニング「viande/ヴィアンド」。
2008/02/04 鳥羽。
2008/02/03 伊勢神宮。
2008/01/25 まゆはるライブとトマト麺オフ。
2008/01/21 レバ刺しなら「鳥紀」。

直接移動: 20082 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2005/11/27(日) 不発弾処理。
数日前から、不発弾処理による車両通行止めの立て看板があったので気にはなっていたが…、
朝からヘリも飛んでるし、規制も町会、役所、警察、自衛隊って大掛かりである。
やじうま根性と場所確認でちょっと朝のうちに周辺を周ってみる。
まあ、ここに不発弾があるらしいってことは地元ではずっと噂になってたみたいだが…、
規制中の警官に聞いたら「60年たっても鉄は腐らないからね…」と言う事である。
エリア内の中学校には対策本部なども設置されてて、関係のクルマも続々入ってくる。
9時前になるとパトカーが「まもなく不発弾処理を行いますので、この一帯の方は9時までに
非難してください。」とアナウンスして巡回している。
作業は昼頃には終わるかも…ってことだが、規制はもちろん処理終了までってことである。
クルマの通行がなく静かだけど、スピーカーの音が聞こえるし何となく落ち着かないでいる。
でも予定より早く終わり、午前中に規制解除になったので…、一安心ってところである。

2005/11/25(金) パソコンで念願の音作り。
ずっと前からパソコンで曲をって気持ちがあって、打ち込みのバンドを観たり、
HPに曲を流していたりするのを見ると、余計にその思いが強くなってくる。
でも周りはみんなMacで作ってたり、どのソフトを購入すればいいのか?
そんな訳でスタートできずにいたが、先日の上映会の打ち上げでたまたま…
隣合わせになった人が映像音楽関係の人だったので聞いてみたところ、
初心者向きということで「シンガーソングライター」を推薦してもらったので、
学生向きのライト版やプロ仕様のものもあったが、通常版を購入する。
ようやく念願が叶ったので、いつ始めようかなって思いをめぐらせている。

でも確か1年半前にも、パソコンで漫画や絵を描きたいってことで
「コミックツールソフト」を買ったけど、解説本は読んだけど、
ソフトは未だに未開封のままである。二の舞にならなければいいが…。

2005/11/24(木) 「OH!BELLADONNA?」ライブ&打ち上げ。
平日の7時からの出番っていうのはさすがに仕事が慌しくなる。
何とか強引に仕事を終わらせて、そのまま駆けつけてどうにか間に合った感じである。
バーカウンターでワインで乾杯しているメンバーに挨拶して開演時間を待つことにする。

今日は一応女性ヴォーカルばっかりのイベントで前回同様トップバッターである。
さすがに2度目のライブということもあり、前回より演奏もステージングもすごくイイ。
途中3曲目でフロアーに降りたodeeに絡まれて、アタフタしちゃったけど…(笑)
まあUSAのダンスパフォーマーには敬意をしめすとてしも、後の対バンは疑問符かな?
ライブ後はメンバー含む6人の反省会的(?)打ち上げにも参加させてもらって感謝っ。
更に遊ばれてる感覚もあったけど…駅で帰り際みんなに握手してもらって感激!
次回12月のライブでは後半の出番で曲も増えていれば…って期待である。

2005/11/23(水) 紅葉の殿ヶ谷戸庭園と国分寺史跡巡り。
朝起きたら天気もいいので、急きょ近郊の紅葉を見に行くことに決める。
せっかくだから、まだ見に行っていない場所へ…とガイドブックから探してみる。
ほとんど制覇したと思っていた都立庭園の中からJR国分寺駅徒歩2分の「殿ヶ谷戸庭園」を選ぶ。
ここは大正2年〜4年に江口定篠(後の満鉄副総裁)の別荘として整備されていたところ、
紅葉の頃は、紅葉亭から見下ろす紅葉と池の眺め(写真中央)は絶景と評判なのである。
無料の紅葉しおり作りに参加して、園内くまなく周ってもまだ午後1時前だったので、
「もう一箇所くらい見てから帰ろうかな」と駅に歩いていたら、国分寺史跡案内の看板を見つける。

南口から少し歩いて、名水百選の「真姿の池湧水群」の蛍の住む小川に沿って、「お鷹の道」がある。
江戸時代の初めこの辺りの村々が尾張徳川家のお鷹場に指名されていたことで名づけられた散策道だ。
この道を歩き終えると武蔵国分寺は鎌倉末期の戦乱などでなくなったが、「現国分寺」がそこに在る。
入り口の「楼門」は東久留米の方から移築されたもので江戸時代のものらしい。
お寺の中には万葉集に詠まれた植物を集めている札がいっぱいの万葉植物園も併設(蚊に注意)。
隣接されている「薬師堂」をお参りして西国分寺駅にぬける。1.7キロくらいのちょうどいいコースである。

2005/11/20(日) 新生BBJのラストライブ。
新生BBJということで、両輪だったアキまで辞めて、メンバーも曲も一新されたらしい…。
しかもBBJラストライブということで…、最初から寂しさと期待が混じった複雑な気持ちである。
会場に行ってみると、今日のドリンクには各バンドのオリジナルカクテルがラインナップされている。
ノンアルコール気分だったが、やはりこの状況でカクテルを飲まないわけにはいかないし…、
BBJのオリジナル、めちゃめちゃ濃いテキーラベースのその名も「Last BBJ」を注文する。
対バンはインスト、ジャズ、そして演歌まで、カクテルの酔いもあって…なんかわからんって?

いよいよ6番目にBBJが登場である。曲調はよりメロディアスに、ポップになっていて、
ガラッと変わってしまうのか心配だったが…、レイラさんには合ってるようなイイ感じである。
今後のレイラさんはソロ活動をしていくらしいが、バンドスタイルは維持するというし、
これからもついていけそうだし…、ソロプロジェクトで更に大きくなることを期待できそうである。

2005/11/19(土) シネマドッグ25周年記念上映会。
星野佳世さんの出演新作「どめくら」が、シネマドッグ25周年記念作品ということで
なかのZERO 小ホールにおいて、19時から上映会が行なわれる。
当日は星野佳世さんが上映会の司会もするっていうし、招待ってことにしてくれるみたいだし、
そして「今回の役観てびっくりされたらどうしよう…どきどき…なんて(笑)」って佳世さんのメールにあった、
ノーメイクで挑戦(?)した新聞屋のおかみさん役を演じる新作がメインということなので…。
星野佳世さんの作品は6月の同じ高橋亨監督の「豪快エロ坊主」を観て以来なので楽しみである。
詳細未定だった同日の錦糸町野外ライブだったが、寒いし暗いしそんなに遅くはならないかも…と期待したが、
13時始まりなのにお目当てのtsunemiちゃんは18時からの出演っていうことなので、今回はやむなくパス。

会場のホールは550人収容だが、さすが記念上映会とあって300人をかるく越える入場者数で大盛況である。
映画も、実の孫がおれおれ詐欺の殺人犯、元刑事と刑事の立場が逆、再会した兄妹の兄の死…などの展開、
盲目の新聞配達人の異色アクション「どめくら」と紹介されてたが内容は奥が深くていい作品と思える。
佳世さんのおかみさん役も良かったけど…、どうしても可愛く観えちゃうからどうなのかなぁ?
帰りに挨拶したら、またまた佳世さんが幹事(?)をする打ち上げに誘ってくれて、大感激の参加である。
かなりの人数が佳世さんに先導されて大移動、そんな道中もまた名前を呼んで探してくれたり、
100人ぐらいの打ち上げだったのに「私の大切なひと…」って紹介しながら少し横に座ってくれたりで
あいかわらず遊ばれてるのかな…って思いつつも、毎回気を使ってもらっているので感謝である。
佳世さんと司会した岩瀬さんや、電丼の古川さん、音楽の桃井さんとも話ができて良かったって感じである。

2005/11/18(金) 早くも街はクリスマスムードA。
せっかく終電接続に間に合う電車に乗ったのに…、
ウトウトとしたみたいで、降りる駅を通過してしまっている。
しかたなく家からタクシーで一番近いJR小岩駅で下車する。

通常のタクシー乗り場とは反対側になるので人もまばらである。
駅前の高い街路樹がやはりクリスマス仕様になっている。
まぁこの写真がとれただけでも、良しとするか…で、
夜の繁華街のほうへ歩いてタクシーをつかまえて帰る。

2005/11/11(金) 早くも街はクリスマスムード。
最近は11月になるとあちこちでクリスマスの飾りつけが始まったりする。
デパートも同時に年々クリスマス商戦が早まってきている。

そんなイルミネーションや飾りを遠くまで観に行ったりもするわけだが、
案外身近にもクリスマススポットなるものがあったりする。
今年も会社のすぐ近くのオフィスビルの入り口には、
11月に入って巨大なサンタクロースが登場である。

でも約2ヶ月もクリスマスムードってどうなのかな…って感じもする。

2005/11/09(水) いつかはこんなことが…。
最近は、また昼休みに明治神宮を歩くことを始めている。

昨日は強い風邪でドングリが振ってきて、痛くて散々だったけど…、
今日は北口門(写真)を出たあたりでカラスの直撃弾(?)を右肩に受ける。
ここを歩いていると、いつかはこんなことが起こるんじゃないかと思っていた
けど…、鳩でも大変なのにカラスだよ! 頭がいいっていうから狙われたかも…。

もう昼休みも残り10分ってときに…、とりあえずハンカチで軽くソレをはらって、
ハンカチで隠しながら駆け足で会社に戻って洗面所へ入る。
ハンカチ濯いで拭いて、濡れてるけど何とか処置は時間内に終わった。
まったく〜、石原都知事もカラス対策やってるみたいだけど、仇をとってくれ〜。

2005/11/08(火) 健康診断は面倒。
延ばし延ばしにしてきた今月までの期限付き(?)の会社の健康診断です。
風邪気味で最悪なのに薬はダメ、飲み会も多いのにお酒もダメ…、
仕事も途中で抜けるから…と、毎年調整が面倒なんだよね〜。
しかも毎年何か引っかかってショックを受けるわけだし…、
まあ健康チェックができて、安心できるからそれもいいんだけど…。

今回は血圧が高かったり(風邪のせい?)、視力が落ちてたり(パソコンで寝不足
のせい?)…だったけど、結局自分で理由つけたりして…。
胃透視前の肩にやるのと、血をぬく注射が未だに痛いから嫌いなんだよねぇ。
とにかく結果はまだ先だけど、一応一時間半くらいで終了しました。

2005/11/06(日) OH!BELLADONNA?
JUNKEN$TEiNのTour Finalに超前座で出演というが、
待ち望んでいた噂のギャルバンだけに期待大である。

メンバーは、あの8.22The sham Live以来となる
ギターchiguo、ドラムKaoooriの番長〜ズが参加。
そして「おとだま」のヴォーカリストemikoがベース、
メインヴォーカルにはメジャー注目のodeeという布陣。

さすがにそこらのギャルバンとは全然違っている…。
曲調も大人の存在感のあるロックですごくいい感じ。
でもさすがに初陣ということで、動きは少なかったり、
音は多少ハウリングしていたような…、欲を言えば
もうちょっと声や音をキチッと聴きわけたいような…
しかし期待以上で大満足。観にきてよかった〜!!
次回は曲数も増やして、是非メインで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.