Nagaponn 絵日記
☆★☆  こんな感じで休暇を楽しんだりしています  ☆★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/10 焼肉ダイニング「viande/ヴィアンド」。
2008/02/04 鳥羽。
2008/02/03 伊勢神宮。
2008/01/25 まゆはるライブとトマト麺オフ。
2008/01/21 レバ刺しなら「鳥紀」。

直接移動: 20082 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2004/08/31(火) 夏休みの締めはやっぱりライブで。
心配された台風16号の豪雨も、予報どおり午前中でどうにかあがっている。
6日間の夏休みの締めはやっぱりライブで…って気合が入る。\(^o^)/
The sham はこの後、9月は山陰凱旋するため、今日を逃すと都内では一ヶ月ライブを観れない状況なので、
しっかり観て騒いでおかないと…って気になっている。d(⌒o⌒)b
また休み明け早朝に予定されてた会議が中止になったので
今日は何の気兼ねもなくアルコールも注入できそうである。┗(^▽^*♪

The sham はレコーディングを終えて凱旋ライブへの最後の準備完了…
って感じで完璧ですご〜くカッコいいライブだったように思える。
更にタイバンも豪華(?)で、久々に進化したLover DUBも観れて、ソフィア松岡プロデュースのバンドや、
トランペットとウッドベースが参加するバンド…と変化にとんでいた感じである。(^^)d
ただセッティングの時に毎回登場するMCがダラダラと、
学園祭やオーディション番組的司会でお客さん全員がブーイングである。(`ε´)
はっきり言ってジャマだし、気分ぶち壊しで場違いって感じである。
本人だけがうまくできたと思ってるのか…誰かハッキリ言ってやれって感じ!!!

今日のライブの詳細は『The sham 私設応援サイト』http://nagaponn.gooside.com/ の観戦記で…。

2004/08/29(日) S.two.M 芝公園 BLUE GILL ライブ。
台風接近であいにくの雨模様。(T_T)
会場は都営大江戸線赤羽橋駅なのでわかりづらい。
しかもその一角だけ木に覆われて通りから引っ込んでいる。
やはり迷ったり遅れたり…が多かったように思える。(-_-;)

S.two.Mは18時15分スタートのトップバッター。
初ハコだけどマイク音の広がりや低音まで
バッチリということで期待である。┗(^▽^♪
今日のセットの目玉(?)はメンバー紹介後2曲目からの
3人それぞれのソロパートによる構成にある気がする。(^^)d
まずはいきなりユーコメインの期待の新曲「白日夢」。
次はアツキのギターインスト「イリュージョン」。
そして最後にシンヤが座って歌うバラード「Rain」と続く。
いつも控えめなアツキも要望どおりステージ中央前に
出てきてくれて存在感アピールでイイ感じである。
ただ今回もステージが狭くてユーコのパフォーマンスが
縮小されたのが残念。 次回に…(>_<)..

ライブ後は新宿まで移動して打上げ。
移動や会場探しで手間取った分、人数が欠けてったが
それでも16名の参加で和気藹々の雰囲気で
閉店までみんな盛り上がっていたように思える。(^O^)/

今日のライブの詳細は
『S.two.M 支援ファンサイト』の観戦記で。
http://f31.aaacafe.ne.jp/~nagaponn/s2m.html

2004/08/28(土) 水の都「郡上八幡」〜世界遺産「白川郷」。
翌日は6時半に朝食、7時50分に出発ということで、あわただしくホテルを後にする。
2日目は移動距離が長くじっくり見ていられないということで車内予約できる
昼食用美濃朴葉すし弁当(1,000円)、夕食用笹寿司弁当(900円)と
どぶろくアイス付きの割引の白川郷合掌集落民家園入園券(600円)を購入。(^^)d

バスは昨日と違って一般道をどんどん登っていく。
ちょっと朝食バイキングで欲張って食べたからかお腹が苦しい。(-_-;)
しかも座席割が昨日と前後して、今日は前から2列目で多少膝があたる狭さで昨日よりこれまた辛い。
あまりに揺れるので後ろの席のおばちゃんが背もたれをわし掴みにしてくるので
「何?」と思った瞬間、顔の横に指があったりしてビックリである。(`ε´)
そうこうしているうちに予定の9時30分頃に郡上八幡に到着。
ここは散策に50分の予定なので、オプションで有料の博覧館をパスして古い街並みを歩き、
昭和60年には全国名水百選の一番手として環境庁の指定を受けた名泉宗祗水に直行する。
蛇口から水が出るみたいになっているのかと思ったら、湧き水なのですくう感じになる。ヾ(´ー`)ノ
ちょっとは口にしたが、よく見るとやはり何かチリのようなものが混じっているみたいで
都会っ子は沸かして冷してから…ということで用意したペットボトル2本に積めて持ち帰る。f(^_^)
一旦は集合場所に戻ったけれど、見逃していた郡上八幡で鯉も泳いでいる(見つからなかったけど…)
最も大きい歴史的水路いがわこみちまで、ジャンプコンテストが行われる
新橋を渡って早足で往復して、何とか10時40分の出発時間に間に合った。(;^_^A

更にバスは東海北陸自動車道の荘川ICを下りて山奥へと進んで
樹齢450年と謳われる荘川桜(行きは添乗員が見逃したので解説のみ)を
横目にして、12時過ぎに次の世界文化遺産白川郷に到着。o(^o^)o
購入しておいた昼食はバスの中で半分食べて、散策に60分しかないので
すぐに駐車場脇の合掌造り民家園に入る。
合掌造りは中に入って見ると改めてその大きさにびっくり、
1階は囲炉裏のある大広間、居間、仏間、寝室があり、寝室の上には中2階がある。
両側に明かりとりの障子窓があり、屋根裏は養蚕など生産作業場所として使われていたそうである。
ほとんどの民家は中を見学できるが時間の関係で入口付近の6〜7箇所に限定して周る。(p^-^)p
途中でお休み処の民家でそば茶サービスを受けて休憩して、
売店ではそばとよもぎもあったが定番のどぶろくのアイスを選んで食べる。σ( ̄〜 ̄)…
すでに気が付けば集合時間間近でここも早足でバスまで戻ってくる。(@Д@;…

バスは荘川まで戻って、今度は高山方面へ約2時間走って飛騨麺処・板蔵に到着。
ここでは25分の休憩とラーメンの試食が用意されている。\(^o^)/
ちょっとお腹が空いてきたのでおいしいって感じである。(^-^)v
15時25分に出発して、途中諏訪湖と石川ICの休憩をはさんで後はひたすら帰るのみである。
東京は雨模様だったが、うまくその間隙をぬったみたいで最後まで傘をひらかないですんでいる。
予定より40分早く、20時10分に新宿に到着。
走行距離は1,000キロを越えているらしく…足腰が疲れた〜って感じがしている。
車中このツアーのアンケートに応えて帰りに手渡したが、96点と評価して旅を終える。(o^v^o)

2004/08/27(金) 浜名湖花博。
クラブツーリズムたびともバスツアー(一人14,980円)に参加。
朝7時15分新宿集合なので6時10分に家を出る。o(^o^)o
初日は今回の旅行のメイン、4月8日(木)〜10月11日(月・祝)の
187日間開催される浜名湖花博へ出かける。
バス旅行はやっぱりトイレと交通渋滞がいつも不安である。(-_-;)
行きたくもないのに次の休憩所まで2時間とか言われちゃうとね〜。

富士川と浜松西ICの休憩をはさんで、ほぼ予定通りの11時半頃に到着。
入口前で欲しくもないお決まりの団体集合写真を撮って、いざ自由行動。
以下は添乗員のおススメポイントを追加して
昨日までに見所チェックしてきた所を地図を片手にレッツ・ゴー!! ┗(^▽^

まずメインのときめきゲートをくぐって直ぐ左手に建つ、
巨大な切り株(世界遺産である屋久島の縄文杉をモチーフ)のような円筒形立体庭園に向かう。
これが山本寛斎がイメージする天国の庭KANSAI SUPER GARDEN〜煌めく未来の庭園〜です。
なかなか幻想的でよかったが、すっかり水を浴びてしまう〜(^o^; ...

そして隣の花の先端技術を紹介するパビリオン花みどり未来館へ移動。
ここでは必見の「青いバラ」…なんだけど公開が禁止されていて
変わりに「世界で一番青に近いバラ」とトーンダウンしたバラを見学。
出口ではバラのエキス(?)が含まれている「青いバラのソフト(300円)」を話のタネに。σ( ̄〜 ̄)…

次に花鳥風月をテーマに草月流による竹の作品が印象的な花の丘に進む。
斜面を彩る四季折々のお花畑は添乗員に記念撮影おすすめポイントとして紹介されました。(^o^) 

ドーム12個分の広さで普通に歩いて一周一時間以上かかるから、乗り物の利用も必要。
かざみ橋を渡ったところの乗り場から、東西約850mにわたって会場を流れる、
いろどり運河を遊覧するいろどりクルーズに乗船。へ(^-^)/
船上からその景色を楽しみながら移動することができて所要時間片道約15分(500円)。

終点が花博のメイン花の美術館(写真)になっている。
ここはフランスジヴェルニーの画家クロード・モネの家と庭園が再現されています。
「モネの家」「花の庭」「水の庭」の3つのエリアで構成されていて
家の中には「黄色のダイニング」が復元されています。

そのまま隣の約3ヘクタールの百華園、さまざまな園芸植物が展示され、
その数なんと約5000品種50万株の国内最大級の植物コレクションです。

やすらぎ橋を渡ると全長約500mと広い国際庭園へ入れる。
ヨーロッパ、オセアニア・アフリカ、アジア、アメリカの4つのゾーンで24の国と
地域の国際色豊かな庭園があり、花と緑をめぐる世界旅行を満喫できます。

しおみ橋を渡って花の街に戻ってくると暑さ凌ぎと時間調整も兼ねて浜名湖館フルレに入る。
浜名湖の魅力を感性豊かに映し込む直径約10mの水鏡シアターは一見の価値ありです。

現地でたっぷり5時間見学できるツアーコースを選んだが、
事前チェックして無駄なく周って結果ギリギリでした。(@Д@;…
でも検討している人がいたら、このままのコースがおススメです。(^^)d

さて花博を後にして一路バスは名古屋に向かうが渋滞にハマッて宿泊地の
名古屋三ッ蔵温泉名古屋クラウンホテルには遅れて7時半過ぎの到着。
すぐに9時までというオプションの夕食バイキング(2,000円、うな丼と赤だし味噌汁は良かったけど…)を食べて、
温泉に入って一日の疲れをとって熟睡でした。(_ _)Zzz

2004/08/25(水) コミックツールソフト買っちゃいました。
小さい頃漫画家志望(?)だったこともあり
HPに何が足りないか…と思うと
やはりイラスト、漫画じゃないかな?
無料のお絵かきソフトでいろいろやってみたけど
うまく描けないし不満だったけど…
ついに売れ筋ソフトでもあるコミック・スタジオで
タブレットもセットされてるのを見つけて衝動買い!!!

何せ別々に買うとソフトは12,000円くらい、
タブレットはヨドバシ価格で18,000円らしいです。
それがセットで17,000円(定価20,790円)の限定発売で。(^^)d
ちなみにまだ開封もしていないけど…
近々私のHPをイラスト&漫画が飾るのは
時間の問題であります。乞うご期待!!!

2004/08/22(日) 「S.two.M」とライブな一日ツアー。
休日の11時頃に渋谷まで行ってライブということで
10分間の2曲だけ?・・・って気分で出かける。
対バン含めても約一時間で終わっちゃったけど・・・
アニソンtsunemiちゃんも交えてのメンバーとの昼食会、
更に練習スタジオまで同行ってお得って感じである。

29日発表予定のアツキさんの新曲「Rain」の先取り、
前回初披露されて気に入った新曲「白日夢」も
何回も聴けて、とにかく練習とはいえ特別に
2時間も余分に「S.two.M」の音楽に浸れて・・・
「S.two.M」の一日を取材できて大満足である。

今日のライブなツアーの詳細は
『S.two.M 支援ファンサイト』の観戦記で。
http://f31.aaacafe.ne.jp/~nagaponn/s2m.html

2004/08/11(水) The shamで熱いロックンロールナイト。
先週末自宅で左肩上からクーラーの風を浴びるようにしてHP更新作業に没頭する。p(^-^)q
更に夜も暑くタイマーの設定を止めて、スウィングにして“強”に調整して眠っている。(〃´`)~o○◯
その代償としてついに今朝から声が出なくなって咳き込む始末である。(x_x)

まぁ声が出なくてもライブを観るには支障が無いのでThe sham のライブ会場に向かう。(ノ^^)ノ
最近ではロッケンローな新曲2曲(+カバー1曲)に期待している訳だが
今日は同じく激速弾きの「あくびでナミダ」も2曲目にラインナップされていて
いつもにも増して熱いロックンロールナイトを堪能できた感がある。d(⌒o⌒)b

喉が痛くアルコール控えめの打ち上げを一足早く切り上げたが…
家で気分を切り替えてオリンピック観戦開始で熱い夜は更に継続ということになる。(;^_^A?

今日のライブの詳細は『The sham 私設応援サイト』http://nagaponn.gooside.com/ の観戦記で…。

2004/08/04(水) 代官山の新しいライブハウス。
渋谷の坂を上って下って位置的にも街の景観も
ほとんど代官山なのである。

「TaU KITCHEN」は6月にオープンしたばかりで新しいし、
一階はちょっとしたバーラウンジになっている。
階段を地下におりるとライブスペースがある。

おシャレな造りが変によそ行きムードにさせる。
壁はチラシベタベタで薄暗く汚い感じのほうが落ち着ける。
お客さんもどこか上品(?)で反応が伝わってこない…。
まぁ普通にライブは観やすかったけど…。

今日のライブの詳細は『The sham 私設応援サイト』
http://nagaponn.gooside.com/ の観戦記で…。

2004/08/01(日) 「JUNKEN$TEiN」ライブ初参戦。
24日の The sham のライブ打上げ後にサポートギタリストのTUNEさんから
本家ヂャンケンライブのお誘いを受けたし…
今日なら日曜で私服で行けるし、場所もかって知ったるフリークだし、
The sham+打上げメンバーもみんな観戦予定ということで…
これだけ条件そろえばって感じで禁断(?)のヂャンケンに初参戦である。

外タレの前座ということで何か25分で短めの演奏だったけど…
以前ビデオで観た4人の時より、3ピースでも3人とも迫力が増してるって感じである。
ロッケンローは魂を感じさせてくれないとね!!…そういう意味ではもうバッチリ。(^-^)v
観に行けば…と思っていたが、気になるバンドの一つに数えることができる。
ちなみに写真は JUNKEN$TEiN のVo&G のTUNEの勇姿である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.