Nagaponn 絵日記
☆★☆  こんな感じで休暇を楽しんだりしています  ☆★☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2002年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/10 焼肉ダイニング「viande/ヴィアンド」。
2008/02/04 鳥羽。
2008/02/03 伊勢神宮。
2008/01/25 まゆはるライブとトマト麺オフ。
2008/01/21 レバ刺しなら「鳥紀」。

直接移動: 20082 1 月  200712 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2002/10/14(月) 紅葉を求めて… (2日目)
雲は浮かんでいるが、今日も秋晴れの朝である。
周辺の五色沼や野口英世記念館などは何回も観たので
今回は紅葉を求めて、中津川渓谷へ北上する。
磐梯吾妻レークラインから観る景色は素晴らしく
紅葉はところどころにちょっと確認できる程度だったけど満足である。(写真)

福島から乗り、上り渋滞の東北道を矢板で降り
幼い日の想い出の残る袋田の滝まで一般道を走る。
遊歩道を散策した記憶があるが、今では滝の正面まで有料のトンネルをぬける。
いきなり目の前に雄大な滝の姿が映って感動ものだが昔の情緒がないと言う人もいる。

帰りは那珂ICに出て常磐道へまわる。
ハイウェイカードを切らしていることに気づき8千円プレミアの付いている
5万円のカードを無理して(?)購入する。
宿泊費はネット予約の引き落としだったので支払わずにすんだが、
カード購入料金を含む 774キロ走行の有料道路代と56リッター使用のガソリン代が痛く
入場料、おみやげ、食事代etc…が加わり
家に着いた時は千円と小銭だけのひや汗ものである。(^-^;

2002/10/13(日) 二本松の菊人形 (1日目)
三連休の谷間なのに、みんな早くから動きはじめている。

6時20分に出発したけど東北道は宇都宮ICまで断続的に渋滞を繰り返している。
9時過ぎにぬけてすぐのサービスエリアで宇都宮名物の餃子と水餃子ラーメンを食べて休憩。
10時45分には二本松ICに着いた。郡山と福島の出口は渋滞表示があったが
予想に反して二本松はスンナリ出られた。
ここは日本一の菊人形として有名な場所である。
霞ヶ城公園内に毎年NHK大河ドラマをテーマにしたものを含めて
5ヶ所くらいの会場が設置されている。
チケットの写真にもなっている世界初の三色千輪咲は必見である。(写真)
しかし菊の花のボリュームも足りず、紅葉にも早いので
連休中とはいえ大混雑にはほど遠い状況である。

智恵子の生家と鬼ばば伝説の安達ヶ原ふるさと村を見て
午後4時頃に、はやま温泉「ヴィラ・イナワシロ」にチェックイン。
周辺を歩いて雪のない猪苗代スキー場に足を踏み入れ磐梯山を仰ぎ見る。
振り返ると夕日をあびてる猪苗代湖を一望できる。

2002/10/07(月) 「人間ドック」の日 
35歳以上はワンランク上の健康診断(=人間ドック)が会社で義務付けられている。
予約の10時45分に受付に着くまでに手際よく(?)
ワイシャツの袖と第一ボタン、ネクタイを外しておいた。

内科でアンケートを渡すと、その場で赤マジックをひかれ「ここまで」と言われて
紙コップを受け取って尿検査から始める。 何度もチェックしながら線まできた。f(^_^)
次は身長、体重測定。今は一緒にできてしまうから便利である。
体重は現状維持だったけど、身長は174.2だったのに、173.7に縮んで(?)しまっている。(T_T)
心電図を測るため、奥のカーテンを開けて横になる。
吸い付けるためメンタムみたいなものを塗っていたように思っていたけど…
今回はそれもない、吸盤の跡も残っていない。だんだん進歩してるのかな? (^^)d

地下へ降りてレントゲン撮影。服を脱いでガウンに着替える。
裾がはだけないように、6ヶ所ある紐を全部結んだ。
胸の写真のみ2パターン撮ってエコー室へ。
ここで上半身裸になるので一所懸命に紐を結んだことは全然意味がなかったということになる。
ゼリー状の液体を塗って拳のような機械でお腹を中心にグリグリして撮影する。
「それではレントゲン室へ」と急かされて、今度は面倒になって4ヶ所だけ結んでOKとした。
もどると「飲んだらゲップ我慢してください」と言われ仁丹みたいな粒を一気に飲み込む。
飲み込んだと同時に一瞬息を止めるのが効果的(?)である。
いよいよバリウムの番である。以前はまるっきりボンド状で味もなく飲みにくかったけど、
今は多少液状になっていて甘味もある。
24時間飲まず食わずだったのでおいしく(?)飲めた気がする。
やはり台の上で右、左、一回転などさせられてガウンの裾も乱れてしまったけど、
技師も男なので気にはならなかったけど、4ヶ所ではダメだということである。

今度は3階へ行って視力検査。寝不足だったけど山勘も冴えて 1.0前後でこちらも現状維持。
午前中なので瞳孔を開かせる眼底検査は今年もパスして、
目玉を上下左右に動かす検査だけにする。(@_@;)

再び内科にもどって採血。 「親指を中に入れて強くにぎって」「ちょっとチクッとしますよ」
とお決まりのセリフに左手を伸ばして横を向いて目をとじる。
「手を開いて楽にしてください」と言われたが、それでも痛いので(>_<)
「あの〜痛いんですけど…」と言ったら「ゴムバンド外せば痛くありませんから」
…ということは、結局のところ外すのを忘れていたんじゃないかーっ!(`ε´)

最後に女の先生による内診。(*^o^*)
服を持ち上げて、胸と背中に聴診器を当てて、その間に問診。
「お腹の音を聴きますので、横になってズボンは腰骨のところまで下げてください」と言われて
その状態でいると「ベルトも外してください」と言われ…エッ!(^-^;
ホックは外さなかったのであまり変わらなかったと思うけど…
女の先生だったのでガード(?)に気をつかったような感じがする。
結果は2〜3週間後だそうである。(^-^)v


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.