徒然ジムノペディ
ここは管理人KAHNの日々の徒然を書き綴ったどうしようもないページです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/08 夜の弔い
2007/05/08 人は決して眠らない。
2007/02/28 ひどい戯言。
2007/02/08 いやなもの
2007/01/03 1月4日午後6時国立駅集合

直接移動: 20076 5 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/05/15(月) 星の王子様/サンテグジュペリ
遅刻確定していたのでミスド経由でドーナツ持参登校。ベンチでうきうき孤独ランチのはずが…いきなり屋外LIVEを始めたアカペラサークルのせいで台無し。ぷんぷんのままふらっと総人図書館へ初入館。ぱっと目に付いた星の王子様を借りて3・4限でがっつり読む。何度よんでもよいものはよい。しかも今回はわれらがフラ語講師でいらっしゃる稲垣先生の翻訳版で。ははーこの方はすごいお方だったのだな、と思い今週からしっかりフラ語予習しようと志新たにしたと思いきや結局家ではだらだらで何もやらない駄目人間。IT'sME。葵祭には乗り遅れるし。まぁいいや、友達からもらった博多ラーメンは存外にうまかった。最初においだけでとんこつはきついなと思ったものの食べてみるとうまいうまい。またもらお笑

おぉ最近はちゃんと「日記」になってるじゃないか。…面白くないな。髪も黒くなったし。何だかどんどん自分がこじんまり普通になってく恐怖感。ある日発狂するかもな。

2006/05/13(土) ニュータウンへ続く道/スネオヘアー
たまには日記を。
休日。午前ゼミで大学の総合博物館へ。はぁ…やっぱこの空間好きだわ。このゼミとってよかった。東南アジアいってみたいな。知的好奇心VS動物嫌い 基本哺乳類以外だめなんです…虫とか全般無理。何か克服法ってあるのかな?誰か教えてください。幸いにも下宿にもまだゴキブリは出でず。怖い怖い。

午後、お昼の商店街。食料を買い込む。商店街にくると思わず買いすぎる。買いすぎると必然的に料理する量が増え食べる量が増える。いくらオレでもそろそろ太るんじゃないかな。気をつけよう。
そしてカレーを作る。じっくり煮込む。部屋の掃除をしながらじっくり煮込む。おいしい。やっぱヨーグルト&メープルシロップの隠し味が効いたな。ユニットバスをぴかぴかにして、部屋の整理。
そして突如実家から救援物資一号がゆうパックで届く。メインはくるみケーキ。いやこれはうまい。うん、うまい。だが独りで食べるにはもったいないな。困った困った。誰か食べにきてください。
あとは、ほんと無人島でも生きていけそうなおびただしい量の食料が…親は京都では食料が買えないと思っているのだろうか笑 多分独り暮らしだったら2年くらいはもつんじゃないかな笑 お茶づけ3パック・カルピス2本・ライトツナ15缶・紅茶4缶…省略。はは。困った困った。

さぁ…そろそろ髪染めますかな。シュールに笑える。

2006/05/12(金) さわって かわって/spitz
フェルマータ。ふと思いついた。なんて素敵な記号なんだろう。フェルマータのように包まれれば、暖かい夢を見れるだろう。なんの拍子もリズムも基準もなく、好きなだけの長さでモノトーンの夢を見れるだろう。ただそれだけのことを思った。

しまったなぁ。そろそろ飽きられてしまうかな。もう少し落ち着いて考えようかな。忙しくなってきたし。
あっ旅館のレストランのウェイターやることになりました。髪は黒くなります。社会の圧力に屈服しました。

2006/05/08(月) 火の絵画/イヴクライン
↑タイトルの通称『今日の一曲』は『今日の一極』に改め、音楽だけでなく芸術一般から選ばれることになりました<(_ _)>

みんな少なからず同じように感じてるのかもしれない僕の仲間は。
都立国立高校っていう温室みたいな高校を懐かしく思い出す。世間離れしてるとかガキだとかよくいわれるとこだけど、僕はそんなとこが大好きだったのかもしれないな、っていまは思う。どこか社会では信じたくても信じられないものでも信じ会えたりする空間だった。誰もが社会よりも一段、純度の高い共通理解をもってたりもした。
大学ってのは、特に僕の大学は良くも悪くも全国ネットなわけで、範囲が広いコミュニティーほど共通理解の純度は落ちるもので、そう、英語が国際語ゆえ機微をなくしつつあるみたいに。

そう、僕はだな、進路懇談会なるものにでて後輩に話をしたいのだよ。はは、悲しき地方大。

自分の持ってる記憶や痕跡には、どうやったって合理主義的になんてなれやしない。

2006/05/07(日) スピッツ/softtouch
無難にGW終わった。明日学校いけるかどうかで今後の展望きまるな。

当たり前ながら、幸せってのは不幸があって存在するわけで、平和も戦争があっての平和であって。当然、孤独も。独りにはなれたつもりだったけど、改めてきついなぁ、と思う。青い部屋。僕の部屋。こうして慣れてはまた、の繰り返し。金属疲労でいつかポキッといくんじゃないか僕。
 でも平気なのもわかってる。実は、そこまで自分に自信がないわけでもない。自分がどこまでの世界なら理解できるかもわかってる。自分がどこまでの自分なら理解できるかも。
 実は全部、だれの意思でもなかったりする。僕の意思?いやいや、見抜ける人はすぐ見抜ける。さぞかし嘲笑されるだろう。でもいい。僕は嘲笑が似合う。

明日から夏になればいい。

こんなにも不安定な一日が、電子レンジみたいな一日があっさり終わって。また明日には鴨川を眺めたりする。東京⇔京都
こんなにも不安定に、僕は歩く。トイストーリーみたいな夢は、別に誰のせいでもない。

2006/05/05(金) ダンデライオン
 始動した予感、大学での音楽ライフ。まぁ…個人練ですけど。いってきましたスタジオへ。一ヶ月かけて何とかふっきれたかな。ドラマー転向の予定です。今度はBASS・Gtの反省を生かして基礎練も大事にする。まぁたった数年でどこまでやれるか。どうせ僕の性格からして寄り道しまくるでしょう。二時間の練習の末、気づいた。僕はリズム感がない。音感もあまりないけど、まだ音感の方があったのかな。困った困った。

 最近よく言葉がどもる。それは多分内外の浸透圧の違いによる一種の混濫。関西弁がうつると偽関西弁できもいといわれる。だけど東京弁では発言のタイミングがつかめない。どもる。ごめんね福岡人、東京人はきもいのです。

 mo'someとPOLYSICSのタイバンが大阪である。ううぇぉ!行くべきか…。悩むな3500円!

2006/05/04(木) SEVEN NATIONS ARMY/TheWhiteStripes
結局何をしてるんだろう?
どうしたんだろう?
どうしたいんだろう?
何にもしてないことに気づいた。そりゃもちろんアタフタだったさ新生活だし。でももう少し、僕は、もう少し、理想に近づけるはずだった。本当に反省。学びます。今はひたすら思う。学ぼう。自分がそんくらいしか能がないことに改めて思い知らされた。学ぶっきゃない。もう要領のよさやごまかしじゃいけない年齢にもなった。あ〜、なんか天命を知るってやつか。いや、違うな。とりあえず、山が見えたから登ってみるってやつだ。

えらそうなこと何もいえない。立派な人間になりたいなんて、思っちゃいけないこと?立派な人間になりたいって堂々といえるよう、しっかり頭を働かせようっと。

2006/05/03(水) すみか/メレンゲ
京都観光に某神戸のF氏といく。京都国立博物館の絵巻物展、すごい人だったな。でも満足。あ〜また日本史が勉強したくなった。結局大学では歴史系一個もとってないし。常設展示もやばかった。さすが国立No2。また行こう。

あぁ聴きこめば聴きこむほどいい曲だなコレ。メレンゲの『すみか』。う〜ん。彼の曲は、自分の持ってる今までの記憶の印象を淡くて優しい水彩画に描きだしてくれるような感じだな。青い記憶のモノクロ写真を、目いっぱいの光の中にオレンジや黄色や緑が流れに散る印象画にして蘇らせる。

リセットを試みる。透明にはならなくても、もう少しは鏡に映るようになれる。ギターも出しちゃったし。これはもうスタートを切るしかない。

ちゃんといえばよかったな。そんなことばっかり。

今度はちゃんと言えるように、そろそろ前を向くさ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.